所沢 牛・豚カルビ焼交流丼と中日2回戦(2014/6/1)

この暑さだもん、こうなるよね…。

イメージ 1

自由が丘11時46分の東横特急に乗って、13時前に西武球場前着。東急の電車は座ってると背中が痛くなる…。雲ひとつない青空、もうすっかり夏の気配。

イメージ 2

チケットレスの入場券を引き換えて、それから宮木牧場で交流戦グルメ「牛・豚カルビ焼交流丼」を購入。ドームに来るモチベーションの半分は、宮木牧場が与えてくれる(笑 三塁側へ入場、今日は内野指定席Aで。

中日側に座ってるから当然ではあるんだけど、でもパリーグの球団と比べて周囲のビジターファン率は高いように思う。今日の先発は野上。立ち上がりが不安なので、とりあえず初回は集中して観ることに…。

1回表 野上の立ち上がり。エルナンデスはバットをへし折って二ゴロ、森越は投ゴロで2アウト。大島に捉えられたヒットのあと、ルナのライトへの飛球は森本が軽快にジャンピングキャッチ! とりあえず0点には抑えた。
1回裏 秋山が火の出るようなセンター前ライナーのヒット、2割バッターの打球じゃない(笑 森本送って栗山がまた右中間へライナーのヒットで西武先制1-0。さらに追加点が欲しいところ中村が真ん中変化球をレフトスタンド中段へ、滞空時間の長い「らしい」ホームランを叩き込み3-0

イメージ 3

追撃を期待したいところだったけど、メヒアはレフトフライ、浅村空振り三振。
2回表 先制してもらった直後の野上だったけど、森野にいきなり完璧な当たりのホームランで3-1。続く和田の打球も左中間あと少しのところを秋山が最後はフェンス際ジャンプしてキャッチ…。しかしその後はボールを低めに集め、平田三ゴロに松井雅レフトファールフライでチェンジ。
2回裏 渡辺直が変化球に逆らわずセンター前にライナーのヒット、ほんといい選手取ったものだね。9番がピッチャーだが炭谷はしかたなく送りバント。野上三振のあと秋山に賭けるも合わせただけのレフトフライ。
3回表 山井遊ゴロ、エルナンデス二ゴロ、森越一ゴロと、ボールが低めに集まっているからこそのゴロゴロピッチング。

さて、ここで「交流丼」(笑 宮木の期間限定メニューにしては安直か…と思っていたが、しっかりカルビの味がしておいしい。まぁ、それなりの肉を買ってきてごはんに乗せれば、ご家庭でも再現できそうな感じではある(笑

イメージ 4

3回裏 森本遊ゴロ、栗山二ゴロのあと、中村、メヒアは意識しすぎた四球。ここで浅村は角度はよかったがレフトフライでチェンジ。でも、簡単には三凡で終わらず山井に苦労させている。
4回表 大島センターフライ、ルナのライト前ヒットは球種読まれていたか。森野セカンドフライのあと和田ショートゴロで無失点。クリーンナップ抑えたのは大きい。
4回裏 渡辺直右中間真ん中を破ってツーベース。炭谷四球のあと、野上バント失敗三振はしかたない。秋山がレフトへライナーのヒットで渡辺還って4-1と貴重な追加点! なおも1,2塁から森本センターフライのあと、栗山は3ボールからレフトへ打上げてしまい中村につなげず。まぁここは、打てば喝采されるし凡退すれば叩かれるし、そういう場面。結果論としては、ボール選んで中村に回してほしかった。
5回表 平田が二遊間をしぶとく破るヒット。松井雅のライナーはライト森本の真正面で1アウト。ここで山井の代打谷が三遊間を破るヒット。エルナンデスの一二塁間のゴロは、取った浅村振り向いて二塁に送るナイスプレー。しかし代打野本が追い込まれてからライトにライナーを打ち返しタイムリーとなって4-2。ここで大島に対し最後は渾身の146キロストレートで空振り三振! ここまでは140キロ前後しか出てなかったのに。

それにしても今日のドームは灼熱地獄…(笑 並んでる店とそうじゃないのとくっきり明暗が分かれていた。特にかき氷の前はこんな行列…。

イメージ 5

5回裏 中日の投手は岩田。中村の捕邪飛は飛距離十分…(笑 メヒアのレフトへの打球は惜しくもフェンス手前で失速。続く浅村もホームラン狙いの空振りで追い込まれるが、そこでコンパクトに切り替えレフトへヒット。渡辺直がまたしてもセンターへヒットを放つが、浅村が三塁手前でタッチアウト。まぁこれは、攻めた結果だからしかたないのかな。
6回表 前のイニング力投した野上だが続投。しかし先頭ルナに二塁打を浴び、ここでウイリアムスに交代。またしてもワンテンポ遅れる投手起用。野上もさほど信頼ある投手じゃないのだから、この回頭から「第二先発」で洋介でも投げさせればいいのでは。ウイリアムスは結局森野に二塁打を打たれ、4-3と迫られたところで降板。ウイリアムスってワンポイントの投手だったのか…。代わった藤原は和田のヒットで無死1,3塁のピンチを招くも、平田を内野フライ、松井雅を二ゴロ併殺に切り、1点リードで踏ん張る。
6回裏 炭谷、藤原と三振のあと、秋山センターフライでこの試合初の3凡と悪い流れ。
7回表 前のイニング力投した藤原をまたも続投の選択。谷レフトフライのあと、エルナンデスの高いバウンドをメヒア取れず。浅村バックアップして藤原にトスも間に合わずイヤな形で出塁を許す。ここで代打谷繁のバントを藤原が二塁送球アウト! しかし大島四球、ルナヒットで満塁のあと、森野にセンターへ弾き返され4-5と逆転を許す。ここでボウデンに交代というのは、いかにも遅い。突然の登板にボールを置きに行った末、和田、平田と連続四球で押し出し4-6。この1点は痛い。松井雅もフルカウントまで行くが、最後は三振でチェンジ。

こんな展開になってしまったので、「西安焼き餃子」をやけ食い(笑 はじめて食べたけど、普通だった(笑

イメージ 6

7回裏 ピッチャー福谷に交代。森本ライトフライ、栗山の火の出るようなライナーは一塁森野の伸ばしたグラブの中と、流れは完全に中日。中村が場面を考えたセンター前ヒットで出塁するも、メヒアは三振で無得点。150キロのストレート、打てないかぁ。
8回表 岡本洋介に交代。いきなり谷に二塁打のあと、エルナンデスにはライトへ完璧な当たりでまさかのホームラン、これで4-8と勝負あり。こんなだから「6回から洋介」ができなかったのか…(笑 続く工藤ファーストゴロ、「やっとワンナウトかぁ」と中日ファンに言われてるぞ。大島ショートフライ、ルナ三振と抑えるも、それはもう今さらなんだ。
8回裏 浅村、渡辺直の凡退と炭谷の代打脇谷はもう、駅へと向かいつつ背中で聞いていました…。

イメージ 7

勝ったつもりになって追加点を奪えない打線。野上は野上なりに頑張っていたけど、継投の人選とタイミングを誤って自滅…。背後の小学生と思しきファンが「十亀だったらよかったのに」とつぶやいていたが同感です(笑

西武球場前から接続とか混雑とかもろもろの事情を考慮し、今日は山口線新宿線系統を使って18時前には帰宅。こういう展開だと、早く帰れることだけは有難い(笑

泡のような愛だった』(aiko)。初回限定版なんて買ったのいつ以来だろう? 11枚目のアルバムになるけど、とにかく「変わらないこと」。それがaikoが38歳になっても一線級でいられる秘訣なんだろうなぁ。

イメージ 8

初回特典はけっこうマニアックだったけど…(笑


埼玉西武ライオンズ(2014)関連の過去記事