山口・熊本・宮崎 足跡をつなぐ旅(2012/12/28~2013/1/1)その1

1日目 東京→岩国

今年最後の仕事を終え、その足で品川へ。京急羽田空港第1ターミナルには余裕を持って出発の40分前には到着。…と思ったものの、どうも岩国便の出発案内がない。改めて予約を確認したところ、JALぢゃなくてANAぢゃん…。

慌てて第2ターミナルへ移動。あんまり羽田空港にはいい思い出がないなぁ。1日に2度乗り遅れたこともあるし(苦笑 結局、いつものように「30分前ゲート」を使用。あとで調べたら、プレミアムクラスには専用のカウンターがあったみたい。馴れてないなぁ。

ANA637便、羽田空港19時40分発予定ながら、いつものように遅れて出航。九州旅行ながら岩国便に乗るのは、九州便に窮屈な席しか残っていなかったから。プレミアムクラスになったのも、そこしか空いていなかったからというのがそもそもの理由。

しかしこのプレミアムクラス、これが思いのほかよかった(笑 座席が大きくて隣が気にならないし、何といってもお弁当がおいしすぎる(笑 仕事帰りで岩国着も遅いので、まず機内食が出ること自体助かる。

メニューはこんな感じ。「銀座小十」監修とのこと。

壱ノ重:蟹の炊き込みご飯/弐ノ重:貝柱しんじょうと鮭唐揚げのきのこ餡あけ(揚げ湯葉入り)

イメージ 1

お弁当のほか、ドリンクサービス(スパークリングを頼んだ)や空港での優先サービスなど、積算してみると十分に元が取れてる感じ。これ以来、特別料金を払うことに抵抗がなくなったんだよなぁ(笑

21時20分の到着予定を20分ほど遅延して岩国錦帯橋空港着。この12月に民間開放したばかりできれいなターミナル。主要施設がワンフロアに集約されており、びっくりするほど小さいね。岩国駅まではバスで10分ほど。

岩国は16年前に山陰帰りに寄って以来。山口県和歌山県と並んで「二大来たことのない土地」だったのも、今回立ち寄った理由のひとつ。駅から3分の岩国シティビューホテルへ。直前の予約だったので、まぁ普通のビジネスホテルです。

イメージ 2

自分にとって激動だった2012年も、残すところあと3日。


次の記事


この旅の記録