所沢 塩ローストビーフ丼と東北楽天17回戦(2013/8/18)※途中まで

保谷行ったり西武球場行ったりしてますが、ここ自由が丘ですよ。

イメージ 1

17時ちょっと前に西武球場前到着。チケを引き換えて、さて今日のごはんは何にしよう? 今日は宮木牧場の夏メニュー、「塩ローストビーフ丼」をチョイス。ローストビーフとご飯という食べ合わせはいまいちピンとこないが。

3週間前にチケ取っていたこの試合。取ったころとはだいぶ状況が変わってるのがあれだけど…(苦笑 1勝1敗で迎えた楽天3連戦の最終戦。エース岸が先発ということで、今日は勝てそうな気がする。東久留米のひよこも初参戦だ(笑

イメージ 2

久しぶりに3塁側へ。内野Bの中段ぐらいだけど、今日はよく風が通って涼しい。「欠陥ドーム球場」とか呼ばれてはいるけど、この周囲の緑を見て、季節を感じてが西武ドームだよ。ほかの球場行きたいとは思わないもん。

塩ローストビーフ丼。見た目からして馴染んでないんだけど、一口食べるとめちゃおいしいわ(笑 やわらかい薄切りローストビーフに、さっぱり塩だれとレモンの酸味が夏らしい。宮木牧場は豚丼も牛丼も個性ある味付けで、きっちり仕込んでる感じがいいね。

イメージ 3

1回表 立ち上がり制球が定まらない岸、先頭岡島に四球はいけない。打者3人であっという間に2点を先制され0対2。ただ3点目は許さずに粘った。まだ2点なら、1点ずつ返していけばいいと前向きでいられる。
1回裏 楽天の先発はダックワース。渡辺直人にヒットが出るも4凡。でもこちらも制球定まらずだから、序盤でつかまえられそうな雰囲気はある。
2回表 嶋にヒットが出るも4凡。岸は球速はそこそこ出てるように見えるけど、イニング間の投球練習からして銀二朗の構えたところに全然行ってない。
2回裏 秋山レフトフェンス直撃の二塁打。レフト枡田が打球を見失い、挙動不審のためファンも惑わされた(笑 大崎振逃げで1,3塁。三振後の大崎のスタートが早く、思わず嶋の送球もワンバウンド。美沢四球の満塁から、銀二朗ショート左を抜けるヒットで1点。鬼崎もファウルで粘った末にセンター前へ落とし同点。チャンスに勝ち越せないここ数試合の流れを振り払うように、ヘルマンがバックスクリーンに完璧な満塁ホームラン6対2! これは序盤からフラッグが大忙しだ!(笑 そのあと、押せ押せの場面だったものの、2番以降はあっさり凡退。

イメージ 4

3回表 立ち直ってほしかった岸だけど、いかんせん変化球が決まらない。四球を出して、ボール先行で甘く入った直球を痛打の繰り返し。銀次の二塁打からマギーのレフト前のフライを栗山が追いつきながらこぼし、タイムリーとなって6対3。岸が乱調なだけに、これは捕ってほしかったよキャプテン…。
3回裏 秋山ファーストゴロ。第一打席のヒット出ても乗っていけないね…。大崎ヒットで美沢死球。美沢は今日ラッキーボーイだ(笑 鬼崎が完璧な当たりの右翼線二塁打で7対3。これでダックワース降板、菊池にスイッチ。ヘルマンは際どい球で見逃し三振、判定に不満そう。
4回表 嶋のセンターへの当たりは秋山がグラブの先に当てるも及ばず二塁打。でも左中間真っ二つだと思ったから、秋山の守備範囲は広いよ。聖沢がつないで、岡島併殺の間に嶋生還で7対4。とにもかくにも、アウトカウント2つ増えてよかった…と思うほど今日の岸はよれよれ。
4回裏 渡辺、栗山とあっさり凡退したあと、浅村がバックスクリーンに打ち込み8対4。ここで点が入らなかったらいつもの流れになっていたから、この一打は大きい。打球が落ちずにぐんぐん伸びた。
5回表 この試合を占うイニング。スパッと抑えたいところだったが、2死から枡田にヒットを浴びる。結果無失点だったけど、3凡で終わってれば6回の続投もあったかなぁ? 岸にも調子悪いときはあるから、次回はやってくれるでしょ。そのぐらいの信頼感はある。
5回裏 下位打線で4凡。でも、銀二朗の粘って四球はよかった。次回が1番からになるし、相手に流れを渡さない意味もある。
6回表 岸からルーキー高橋にスイッチ。この時たこ焼き屋に並んでたんだけど(笑)、この継投は耳を疑った。大事な試合の大事な中盤をプロ入り2試合目のルーキーに託さざるを得ないこの選手層の薄さ。不調の岸の方がまだ計算できるような…。案の定嶋ヒットのあと、聖沢の詰まったライナーを直人が取れず1,2塁。捕ってよぉ!(泣 1,3塁になって暴投で失点、8対5。左腕からの142キロはロマンあるけど、変化球の精度が低く空振りが取れない。よく1失点でおさまったよ。

さて、たこ焼き(笑 普通のたこ焼き+チーズトッピングがおいしそうだったんだけど、「ぎんやき」に目が行ってしまい作り置き感があったけど購入。埼玉県産わけぎがたっぷりかかったたこ焼き。まぁそれほどの特徴はないんだけど、けっこうロングセラーだよね。

イメージ 5

6回裏 ヘルマンのヒットから2死満塁のチャンスも、大崎凡退で無得点。昨日のサヨナラの場面と同じ大崎対金刃だったけど、ここにあえてぶつける星野采配。結果、金刃の勝ちで流れは楽天へ、これで試合はわからなくなってきた。
7回表 ピッチャー岡本洋に交代。制球が定まらず見ててすごい不安(笑 アンラッキーなヒットもあってランナーを溜めたあと、稼頭央くんにまさかの右翼ポール際3ランで8対8の同点…。稼頭央は西武ドームでのホームランの打ち方を知っているよね。
7回裏 永江、銀二朗、鬼崎と3凡。ここは金刃の気持ちの入った投球が光った場面。この試合にはじめて登場したまともなピッチャーだ(笑 とってもまずい展開。
8回表 ウィリアムスに交代。どうしてみんなストライクが入らないのか!? 岡島とジョーンズに四球で1,2塁。球速も130半ばって…。マギーにはど真ん中のカーブをレフトへ勝ち越し3ラン、8対11! この瞬間のスタンドの雰囲気って…(苦笑 それまで賑やかだった親子連れが絶句してたり(笑 この時点で20時をまわっていたので、ここからみんなぞろぞろと帰って行く。そういう自分ももう帰らなきゃ。
8回裏 ピッチャー斎藤隆に交代。渡辺にヒットが生まれ、栗山出塁→アサムラン同点!と妄想しつつ外野席から眺めていたけど、栗山凡退でタイムアップ。駅まで走って帰ったのでこのあとの出来事は知りません(笑

イメージ 6

レッドアローも駆使し22時過ぎに帰宅。完全に負けたと思ってたけど、ここでヤフー見てびっくりした(笑 あのあと、ラズナーの乱調につけ込み下位打線の連打から最後はキャプテン栗山の逆転サヨナラタイムリーとは! ガッツポーズがめっちゃかっこいい。

にしても(笑)、実際こんなひどい試合を見たのははじめてだ。両チームとも出てくる投手みんなストライクが入らず、金刃が好投したあたりだけスコアボードにゼロが並んでいるという。野球の質としては決してプロじゃない。

涌井を先発に戻したことで、中盤を任せられる投手がいなくなったり、打つ方では秋山の状態が気がかりだったり。9番鬼崎が見事に上位打線に繋ぐ働きを見せており、そこがいちばんの「希望」かな。

楽天を2試合叩いたことで「そう簡単に勝てない」と思っただろうし、ここからプレッシャーで自滅するようなことがあると俄然おもしろくなってくる。(でもソフバンが勝つのはいやだ。) どういう形であれ、最後は納得して終われるシーズンにしたいよね。

やっぱり西武ドーム立地でナイターはきつい…。日曜日はデーゲームで、ゆっくり最後まで見たいよなぁ。いやまぁ、灼熱だろうけどさ…。


埼玉西武ライオンズ(2013)関連の過去記事