所沢 きのこトマトクリーム麺と東北楽天21回戦(2014/9/15)

今日は暑くもなく寒くもない、過ごしやすい気候。とはいえ西武ドームの中がどうなのかが、いまいち読み切れない(笑 出がけバタバタしてしまったので、使うことはないと思っていたこのバッグがさっそくの出番(笑

イメージ 1

自由が丘から東横特急で、13時前に西武球場前着。今日、グルメワゴンが大盛況なのはどうして…? 残り試合が少ないにも関わらず、一昨日から「秋グルメ」が始まったとのこと。宮木は「ピリ辛ねぎホルモン丼」ということで、内臓苦手な自分には残念…。

イメージ 2

場内の「西安餃子」で「きのこトマトクリーム麺」と、あとはやっぱり宮木牧場で「牛大串カルビ」を購入。売店もすっかり秋の装いで…(笑 今年は野球的には、やっぱり寂しい秋になっちゃうのかなぁ。

イメージ 3

そんなことをしている間に試合開始(笑 今日はいちばん勝つ確率の高い岸だし、いい試合を見て帰ろう。

1回表 西武先発は岸。松井稼ファーストゴロ、藤田空振り三振、岡島は粘るも最後は空振り三振と圧巻の立ち上がり。てか岸って、こんな140キロ台後半を連発するピッチャーだったっけ…?
1回裏 楽天先発は辛島。栗山センターフライのあと、渡辺直デッドボールで出塁。浅村がしぶとく三遊間を破って一死1,3塁とここは勝負の初回になった。中村三振、前に飛ばせよ…。そのあとメヒアライトフライは、方向は良かったけどライト定位置で無得点…。

ここで「きのこトマトクリーム麺」。西安餃子は、案外どのメニューも安心していただけるんだよね。これも確かに中華麵ではあるんだけど、「きのこクリームパスタ」そのまんまの味なので普通においしい(笑

イメージ 4

2回表 ジョーンズショートライナー、銀次セカンドフライ、枡田ピッチャーゴロと今日もエースのピッチング。
2回裏 秋山の右中間を襲った打球は一伸びがなくライトフライ。そのあと山川がストレートを強く叩いた打球はバックスクリーン横に飛び込む初ヒットで初ホームラン1-0! 山川がすごい速さでベース一周してるのが面白かった。そりゃ嬉しいだろうね。続く炭谷のセーフティーバントはどちらかと言えば「投手に取らせる上手な送りバント」…。米野センター前ポテンヒットのあと栗山の打球は痛烈ながらショート西田がナイスキャッチでスリーアウト。でも岸先発で先取点は大きい。

イメージ 5

3回表 守備につく山川に大きな拍手、帽子を取って頭を下げる姿が初々しい。西田ショートゴロ、嶋三振のあと島内はライトへホームラン…と思いきやフェンスの上に当たったようで三塁打。これ、現地で見てて全くわからなかった。松井四球で1,3塁となるも、藤田センターフライでこのピンチを切り抜ける。岸はストレートの球速出てて、変化球でストライク取れてて調子良さそうに見えたけどあれ?な感じ。
3回裏 渡辺サードゴロ、浅村三振のあと中村、メヒアは勝負しきれず四球で二死1,2塁。てか浅村は、出塁しようという意識が全く感じられないのだが。ここで秋山が一二塁間をゴロで破る、本当に貴重なタイムリーで2-0。続きたかった山川は右中間へのフライ、悪い打球ではなかったが。
4回表 岡島ショートフライ、ジョーンズショートゴロ、銀次はレフト前にうまく弾き返すも枡田ファーストゴロで盤石のピッチング。

宮木の牛大串カルビ、ちょっと今日は硬かったな。

イメージ 6

4回裏 炭谷三振、米野三振、栗山の痛烈なライナーはこんどはセカンド真正面でついてない。それにしても、銀ちゃんよぉ…。
5回表 この回だな…と思った矢先、西田センター前、嶋ライト前で無死1,3塁。島内は追い込まれてから変化球をうまく拾ってライト前タイムリーで2-1、なお無死1,3塁。ここで松井が簡単に打上げサードフライ。藤田のセーフティースクイズはピッチャー前への素直な送りバントになって二死2,3塁。岡島のサードゴロは山川の送球が若干逸れるもアウトで楽天追加点ならず。ここで最下位決定戦だからなぁ…と野球のレベルに納得してしまうのが悲しい。まぁ西武も、岸じゃなかったら崩れてたかもしれない場面だけど。
5回裏 渡辺レフトフライのあと、浅村は反省?のセンター返しで出塁。中村四球で一死1,2塁のチャンスに、メヒア三振、秋山ライトフライでこちらもチャンス生かせず。

さて、ここで自分的にはお初の「小樽飯櫃」へ。7月の北海道旅行で食べそびれた憂さを晴らすべく「じゃがバター(全部のせ)」をオーダー。てかこんなにどさっと来るものなのか…(笑 もはや「じゃがバター?」なんだけど、でもとてもおいしい。

イメージ 7

6回表 ジョーンズセカンドフライ、銀次レフトフライ、枡田ショートゴロとこの回は立ち直った岸。
6回裏 山川四球で出塁、代走に鬼崎。炭谷が送ったあと米野は三振で二死2塁。ここで栗山が右中間真っ二つのタイムリ二塁打で追加点3-1! 今日のキャプテンは頼もしい。ピッチャー交代武藤、辛島はこの回ガタっと落ちたね。ここで渡辺が変化球を掬い上げ、野手の間に落ちるセンター前ヒットで4-1。なお二死2塁のチャンスに浅村は三振。浅村は三番じゃないほうがいいね、ここで打線が切れてる。
7回表 米野に代わって斉藤がライトへ。西田三振、嶋四球のあと、島内が変化球にうまくあわせライト前で一死1,2塁。ここで松井キャッチャーファールフライ、藤田平凡なセンターフライでピンチ脱出。稼頭央には今日はありがとうを言わないといけないな。

イメージ 8

7回裏 中村四球、メヒアレフト前で代走森本。この無死1,2塁のチャンスで、秋山が右中間真ん中をゴロで抜ける三塁打を放ち6-1! さすがに今日は勝ったと思っていいでしょ? 続く鬼崎の一塁線のゴロをジョーンズ取れず、二塁打となって7-1。これはどう見てもジョーンズの緩慢プレー。続く炭谷はバットが折れたような音をさせつつも左中間タイムリーで8-1。斉藤ライトフライでようやく一死、栗山レフト線へライナーの二塁打で一死1,3塁となったところで、渡辺がライトに犠牲フライを打ち上げ9-1。浅村見逃し三振でようやくチェンジ、てかまた浅村で打線が切れた。

イメージ 9

8回表 岡島ショートゴロ、ジョーンズセカンドゴロ、銀次にヒットを打たれるも枡田ファーストゴロで、これは楽天も閉店だね。
8回裏 ピッチャー古川。中村ピッチャーゴロのあと、森本ライトへの三塁打、秋山四球で一死1,3塁。ここで鬼崎がサードファールフライ、炭谷がキャッチャーファールフライというのが、やっぱり最下位争いなんだよな…。今日、非常に残念な場面。
9回表 ピッチャー増田に交代、ライト金子で斉藤がレフトへ回る。西田サードゴロ、伊志嶺空振り三振、島内セカンドフライと、最速150キロのストレートで三者凡退に。

イメージ 10

岸が好投、打線も連打で大量得点とこれが4月だったら堪らないゲームだったんだけど…(笑 今日の楽天を見る西武ファンの気分って、ソフトバンクオリックスファンが西武を見る目と同じ?と途中で考え出したら何だか悲しくなった…(笑

イメージ 11

もしかしたら今日が最後かもしれない西武ドームを出て、西武球場前から西所沢、石神井公園と乗り継いで池袋から埼京線で帰宅。途中、ひばりヶ丘でやってきた急行が「あの花」ラッピングだった。横着にも各駅停車に座ったまま撮影…。

イメージ 12

最下位争いもある意味応援のしがいがあるんだけど、子どものころから西武ファンで、こんな心理でシーズン終えようとしているのは初めてで。一年間優勝争いの蚊帳の外、やっぱ寂しいよなぁ。


埼玉西武ライオンズ(2014)関連の過去記事