所沢 きのこ肉うどんと千葉ロッテ22回戦(2013/9/29)

ハムエッグ…盛り付け失敗例…。鹿児島黒豚のハム使用(笑 脂ちょい多めかな? ハム自体の主張が強すぎて、ハムエッグにはならない感じだった(笑

イメージ 1

東横特急小手指行き、所沢乗り換えで14時直前に西武球場前着。ファンクラブが招待券ばらまいたおかげか、予想に反して人が多い…。宮木牧場の丼物もすべて売り切れ、秋グルメを期待してきただけに、これは雲行きがあやしい…。

指定席はすべて売り切れで、立ち見のために通路は指定席エリアまで開放。それでも席自体は空いてるっぽいのは、招待券引き換えて来てない人がいるということなのかな? グルメも主なものはほぼ売り切れてる…。

そんな中で見つけた秋グルメ、竹國の「きのこ肉うどん」。これも自分が最後だったけど…。べつに普通にきのこの入ったうどんなんだけど(笑)、うどんはけっこうしっかりしてて、出汁もいい味が出ていておいしかった。

イメージ 2

今日は現地参戦最後の試合。いちばん勝つ可能性の高い岸先発なので、いい試合を見せてほしい。今日はピンクリボンのキャンペーンとタイアップで、選手はピンクのリストバンドを着用。これかわいいね。配ればいいのに。

1回表 うどん買ってました…。通路も人が多くて、グラウンド見えず。4凡とのこと(笑
1回裏 みないい当たりながら、4凡。栗山に久々のヒットは朗報。
2回表 いきなりブラゼルにソロホームラン、0-1。でも岸だから、ホームランの1点は仕方ないと切り替える。あとの3人は無難に抑える。
2回裏 秋山大ファールを打つも凡退、でも調子は良さそう。坂田は変化球を運ぶような中前安打、炭谷の四球で1,2塁から鬼崎は三振。
3回表 金沢の死球から始まって、アンラッキーな連打もあり1死満塁。岸決め球が高いのかなぁ、早くも踏ん張りどころ。今江には追い込んでから簡単に犠牲フライで0-2ブラゼルも追い込んでから二塁頭上を越すタイムリーで0-3。ここで審判がブラゼルに注意?していたのはなんだろうね。
3回裏 ヘルマン凡退のあと片岡安定の右打ちヒット、盗塁のあと栗山四球でいい感じ、古谷ももういっぱいだ。ここぞという場面で、浅村がバックスクリーンへ打った瞬間の同点3ランホームラン、3-3! 来年も4番でよろしくと言いたくなるような一打。続けと思ったものの、秋山中村は凡退。

イメージ 3

4回表 ヘルマン交代でサード渡辺直人。ヘルマン何かあった? その直人が岡田のセーフティーバントを華麗に捌き、同点の次の回を3凡で終了。
4回裏 2死から鬼崎が四球を選ぶ。これ、流れを渡さないという意味で大きいと思った。ここで直人がヒットでつなぎ、片岡四球で満塁から栗山四球で押し出し、4-3。ピッチャー古谷から上野に交代で、浅村の打球は打った瞬間おぉっ!のライトフライ…。いい角度だったけど、芯じゃなかったのかな。
5回表 勝ち越してもらって、あとは岸というところ。この回からカーブを使い始め、粘る福浦もカーブで三振! 勝ち越し直後のイニングを3凡で切るエースの投球。直球も144キロ出て、体が温まってきたのかも。
5回裏 先頭秋山がライトスタンドに秋山らしいホームランで5-3。続く中村は上がりすぎ、天井に届かんばかりのセンターフライ。軽く合わせたように見えてすごい打球ではあるけど、やっぱりまだ感覚戻ってないんだな。
6回表 今江の二塁打に岸の暴投もあって2死1,3塁から、根元タイムリーで5-4。岡田のレフトへのフライは栗山スライディングで捕ってほしかったが、すぐ三塁送球でレフトゴロはラッキー。金澤三振で何とか最小失点にとどめる。再び1点差。

今日は僅差のリードで山場ばかりの展開。久しぶりにおもしろい試合だぞ(笑 西武ドームのデーゲームは、時とともに陽の差し方がスタンドからグラウンドというように移ろっていく。もうすっかり、秋の日差しだねぇ。

イメージ 4

6回裏 レデズマに交代。鬼崎ヒットで1死2塁から片岡三振に溜息。その直後、抜けた初球ストレートが栗山の頭部直撃で球場騒然! これ、カードがカードだったら乱闘に発展してたよね。レデズマ危険球退場で南に交代。栗山復帰で球場大歓声! 浅村ヒットで満塁から、秋山大きな当たりもライトフライ。この流れで得点したかったよ、ほんとに。
7回表 岸続投なのは、ウィリアムスの状態がよくないということ…。先頭の鈴木をしっかり打ち取り、1番からの打順を3凡で切った。イニングによって波の大きい投球、この回はカーブでストライクが取れた。
7回裏 カルロスロサに交代。中村はまた高々と上がったセカンドフライ。坂田ヒットは朗報、炭谷のゴロを鈴木悪送球で1死2,3塁。ここで鬼崎のライナーを根元がジャンピングキャッチ、ちょっと詰まっていたか…。直人四球で満塁から片岡は狙ったか、引っ張った打球はショートゴロで三者残塁。取れないかぁ…。
8回表 岸からサファテに交代、勝ちパターンの順番変えてきたか。簡単に2死を取ったあと、下位打線に四球連発は余計。これで9回、上位打線に回ることになってしまった。2死1,2塁代打井口の場面で、涌井に交代。最後は内角低め145キロで見逃し三振! これは球場しびれたよ。
8回裏 内に交代。クリーンナップ、秋山が四球を選ぶも4凡。浅村はライトフライだったけど、今日は終始いい当たりを飛ばしている。
9回表 サブロー、鈴木と連続三振。ストライク先行で心配なし、スタンドは勝利の風船を膨らませてその時を待つ。が(苦笑)、荻野が四球のあと福浦の2球目でスタート。炭谷の送球が逸れランナーに当たったボールは点々とレフト前へ…。一気にホームインで信じられない同点、5-5。福浦にヒットも今江は146キロ見逃し三振! 微妙な判定なのか、今江はだいぶ抗議していた。
9回裏 2死から1,3塁とサヨナラのチャンスも片岡ライトフライ。何か「狙いどおり」という感じのスイングに見えたけど…。延長へ。最近このパターン多いな。

この時点でもう4時間経過。家に帰っても夕食の時間じゃないだろうと、売れ残っていたサルサドッグと狭山茶で食事。でも、西武球場狭山茶は子供のころからずっと飲んでいた。安くておいしい。サルサドッグは普通(笑

イメージ 5

10回表 野上に交代。もうイチかバチかだな(笑 先頭、伊志嶺にヒットを浴びるも、清田のバント失敗にも助けられ4凡。まずまずの投球だけど、これが次の回続くかわからないのが野上のこわいところですよ(苦笑
10回裏 益田に交代。内は何となく打てなさそうだったからよかった。栗山復調のレフト前ヒットから、浅村のセカンドゴロに悲鳴が上がるも二塁封殺だけで1死1塁。秋山の打席、キャッチャーこぼしたボールに浅村がいい反応を見せ二塁へ。秋山三振のあと中村敬遠で2死1,2塁、バッター熊代。ライトが前進守備でライン際に寄っているのを見てライト前じゃ還れないなぁと思っていたら、まさにそこに見事な流し打ち(笑 捕球体制が悪いのを見て、浅村は一気に本塁突入。タイミングはどう見てもアウトだったが、タッチをうまくかいくぐって生還6x-5! ファンもここまでほとんど帰らなかった。大歓声だ。

イメージ 6

11回表の野上はこわかったのでここで決まってよかった(笑 岸が乱調気味で3点を先制されたものの、浅村の3ランですぐに追いついて、またすぐに勝ち越して、あとは終始リードを奪って行けた。9回表のドタバタは演出と言ってくれ…。

勝ちパターンを変えてきたけど、やっぱりウィリアムスの穴は大きい。先発を引っ張らなきゃいけなくなったし、涌井もさっそく回跨ぎだ。でもどうこう言ってる残りゲーム数でもないので、もう息をしないで突っ走る覚悟で頑張ってほしい。

イメージ 7

週末のホームゲームもこれで終わりなので、自分の現地参戦もこれが最後。いろーんな思いがあって初めて入ったファンクラブ、8試合通ったのも人生初だったりして。意外と戦績はよかったね。3月の試合なんて、もう憶えてもいないけど(笑

3月30日(土) 埼玉西武(菊池)○4-2 北海道日本ハム
4月29日(祝) 埼玉西武(十亀)○8-4 東北楽天
6月1日(土) 埼玉西武(岸)○3x-2 東京ヤクルト
6月22日(土) 埼玉西武(十亀)●0-2 オリックス
7月27日(土) 埼玉西武(涌井)●2-7 オリックス
8月18日(日) 埼玉西武(岸)○12x-11 東北楽天
8月31日(土) 埼玉西武(野上)○2-1 オリックス
9月29日(日) 埼玉西武(岸)○6x-5 千葉ロッテ

みなさん応援よろしくお願いします…。CS出ろ、埼玉西武ライオンズ


埼玉西武ライオンズ(2013)関連の過去記事