鹿児島とんこつ弁当(2013/10/30)

駅弁だと思った人、ごめんなさい。

月曜日に買った鹿児島の「とんこつ」(鹿屋市)を、野菜も絡めておいしく食べたいなぁと試行錯誤してみました。とりあえず材料…。レトルトパウチなとんこつと、鹿児島と言えば大根なんだけどスーパーでかぶが目についたのでこれで。ひよこは食べません。

イメージ 1

かぶは4つに切って緑の部分も活かしつつ、タッパーに入れて電子レンジへ。とんこつをフライパンで(鍋ではなく…)温めている間、かぶが柔らかくなるまで加熱。お箸が通るのを見定めて、とんこつの煮汁をタッパーへ。(ちょっと肉も入ったが気にせず。)

イメージ 2

さらに電子レンジで加熱すること5分。かぶから出た水で煮汁は2倍ぐらいに希釈されてるけど、もとが濃いぃからこれでも大丈夫だろう(笑 取り分けてあったとんこつをあわせて完成。煮汁はさすがにかぶの芯にまでは浸透してないけど、見た目上出来な部類ではなかろうか。

イメージ 3

そしてお弁当箱へ。とんこつは2個あればおかずとしては十分。さつまあげ投入は前回のとおり。チェリートマトは岐阜産、ほうれん草のおひたしは緑が不足した時のための冷凍食品。ごはんと梅干しとうにみそは前回まま。

イメージ 4

またしても脂ギッシュなお弁当を作ってしまった…。職場にレンジふがあるからこそ為せる技とも言える(笑