大鹿児島展(2014/2/22)

川越駅でポスターを見かけて、これは話のタネにも行くしかないと…。

池袋東武8階の催事場、けっこう大々的にやっていた。鹿児島旅行の際に店の前まで行って入らなかった「くろいわラーメン」が初出店とのことで、物販は後回しにしてとりあえず並ぶ。17時で5人待ちぐらい、聞くと昼は70人待ちだったらしい。

数分の待ちで入店。チャーシュー10枚入りの「桜島大噴火ラーメン」は品切れだったため、同7枚入りのチャーシュー麺(951円)を選択する。ほどなくして運ばれてきたラーメンは、鹿児島らしい白濁しながらも澄んだスープ。

イメージ 1

もっと写真撮っとけばよかったな(汗 スープの第一印象は「野菜っぽい!」といったところ。鼻を近づけるとかすかなとんこつ臭はするものの、味はさっぱりして後を引かない。感覚としては野菜ベースにとんこつのコクがある感じかな。

麺は真っ白な中太ストレートで、ビーフンの太い感じだけどスープとうまく絡んでおいしい。チャーシューはもしかしたら7枚じゃすまないのかも。麺を食べ終わってもチャーシューが残ってるのもはじめての体験だった(笑

「くろいわ」後は、物販を覗いてこんなものとか…。

イメージ 2

志布志市「萬楽」による「鹿児島黒豚角煮弁当」(1,260円)。ここまで贅沢に角煮を盛った角煮弁当もはじめてかも。角煮はとろっとろで甘いタレもおいしい。でも、もう少ししっかりしてるほうが実は好みだったりして。

そして白熊(819円)! ビニールにドライアイスを直接投入してくれるので、気づかず触って火傷するところだった(笑 かちかちに凍り付いているものを、電子レンジで約1分加熱して解凍…って、氷をレンジに!?

イメージ 3

しかし、解凍することで白熊本来のふわふわ感が復活。フルーツは冷凍に適したものを厳選してるためか、やや少ないようだ。自家製ミルクや蜜の味はまた格別だが、いかんせん寒い!(笑 小さいのでもよかったかな…(笑

観光コーナーで桜島噴火の映像を見て、パンフレットをいろいろもらって帰宅。先月旅行したばかりなのに、また行きたくなってしまった(笑 鹿児島は食も人もよいです。

イメージ 4