残り物野菜と黒豚たこさん煮(2013/11/4)

冷蔵庫の中の残り物一掃作戦!(笑

かぶと玉ねぎ(小)×2個。コンソメ入れて煮込もうと思うも、肝心のチキンコンソメの在庫がないことに気づく…。いい出汁が出ることを期待して、鹿児島黒豚ソーセージでたこさんを作って煮込む作戦に変更。

イメージ 1

ソーセージを斜めに切って、そこに足の切れ込みを3本入れる。かぶは4等分、玉ねぎは小さいので丸ごとで。それを片手鍋に投入する。ローリエはあんま意味ないけど、常に在庫があるので(笑

イメージ 2

煮込むこと1時間。かぶの茎はちょっと硬かったかな…。あとやっぱり味が薄い!(笑 いい感じで黒豚の出汁は出てるんだけどなー。玉ねぎを崩して食べるのがおいしかった。やっぱり冬は根菜があたたまるよね。

イメージ 3

たこさんうまく開いた。にしても、高級なたこさんだこと(笑

イメー 4