道東 台風と秋の旅(2018/9/27~30)その5

2日目 根室→網走(3/3)

網走までは、まだ120kmほど。オホーツクに浮かぶのは、近くて遠い国後島の影。

イメージ 1

たびたびキタキツネが横断する道中、左手に見えるナララワにはっとして停車する。今日は天候と時間帯がたまたまよかったからか、立ち枯れ行くナラの森がほんと綺麗だ。トドワラも江戸時代には、このぐらいの規模があったという過去に思いをはせる。

イメージ 2

野付半島を後に、国道を再び北へ。途中所要1時間程度の、釧網本線知床斜里駅に立ち寄り少し休憩。昨日久しぶりの運転で怖かったため、大事を取ることにした(汗 

イメージ 3

それから再びハンドルを握り、網走市街に着いたのは19時前のこと。渋滞する市街地を過ぎた網走湖畔に立地する、「ホテル網走湖荘」に無事チェックイン。

イメージ 4

夕食の時間は最終の20時を選択。ベッド2つに座敷もある広い部屋で少し休んでから、2階のレストランに降りて夕食。今日は「いさり火膳」のコースということで、器がたくさんあってとりあえず見た目は立派(笑 おすすめのままに、地酒の「国稀」を常温で。

以下、料理を並べていく。

イメージ 5

食前酒 柚子酒/先付け 鰊切込み、小葱/前菜 帆立松前、山女魚甘露 蟹チーズキッシュ、海老艶煮、妻の華

イメージ 6

鍋 豚しゃぶ鍋醤油仕立て ラーメン添え

イメージ 7

刺身 鮪、帆立、勘八 南蛮海老、妻一式

イメージ 8

中華 油淋鶏、彩野菜 ガーリックソース/洋食 鱈と浅利のコンソメ煮 (ココット盛り)

イメージ 9

蟹皿 アブラ蟹カット、パセリ/煮物 海老彩蒸し、大根敷き 水菜、季節の麩、銀飴

イメージ 10

御飯物 蜆釜飯/汁物 鉄砲汁/香の物 二点/水菓子 洋梨ケーキ 他一点…と書いてあるけどメロンに変わった模様。

イメージ 11

中華や洋食は、外国人観光客への配慮だろうな。「ザ・北海道」という感じじゃなくて、全体的にバランスのいい食膳。鍋にラーメンついてるのが面白かった。

21時半ごろ部屋に戻って、夜半前に温泉へ。さすがにというか、露天はこの時期寒いねぇ…。結局今日も就寝は25時ごろ、道東での最後の夜が更けていく。

イメージ 12


タイムスケジュール(2日目)
8:30~9:00 朝食
9:45 チェックアウト
9:50~9:55 宿泊先→明治公園
10:15~10:25 明治公園→東根室
10:50~11:00 東根室駅→明治公園
11:20~12:05 明治公園→納沙布岬
12:55~15:05 納沙布岬野付半島
15:30 トドワラ
17:05 ナラワラ
17:10~18:10 野付半島知床斜里
18:15~19:05 知床斜里駅→宿泊先
19:10 チェックイン「ホテル網走湖荘」
20:00~21:35 夕食


次の記事


この旅の記録


網走関連の過去記事