伊豆長岡 思いつき温泉旅行(2013/11/8~9)その1

1日目 東京→伊豆長岡

一昨日思い立って昨日手配した一泊温泉旅行…。

飲み会の誘いを断りつつ、一旦帰宅して旅行の支度。(何にもしていなかったので…。) 19時前に再度出発。大井町駅で予約していた指定券を受け取る。券売機でこんな私鉄も絡めた乗車券が買えることにちょっと感動。

イメージ 1

20分前行動で品川駅へ。新幹線改札外のお弁当屋さんはあまりピンと来ないので、改札内売店で「柿の葉寿司」と、その向かいの売店で赤ワインを購入。新幹線のホームに下りると、それでもう日常じゃない感じが溢れてくるのが不思議…。

左右のホームから次々と発車していく列車に圧倒されつつ、19時44分発「こだま805号」三島行きに乗車。行き先が中途半端だからか忘年会シーズン前だからか、車内は意外と空いていて4割強の乗車率。気兼ねなく柿の葉寿司を広げられる♪

イメージ 2

いつも思うんだけど、これお醤油使いたいときみんな直接かけてるのかな?

イメージ 3

品川から45分で、三島到着は20時29分。三島と修善寺を結ぶ中小私鉄伊豆箱根鉄道に乗り換え、今日の目的地伊豆長岡へ。2年ぶりの伊豆長岡。駅からホテルまでは徒歩15分ぐらいだけど、しっかり道は覚えていた。

住宅地にそびえる「ホテルサンバレー富士見」には21時半ごろチェックイン。長岡温泉郷はもうちょっと奥地にあるようだけど、時間も時間なので駅に比較的近いここにした。2年前は和室じゃなかったような気がするけど…。

イメージ 4

部屋でしばし寛いでから温泉へ。温泉の営業が24時終了というのはちょっと早いが、ほぼ貸切状態でのんびりできた。露天風呂の脇が公道で、街灯の光とか見えちゃうのがアレだけど(笑 部屋に戻って、VAIO出して日記書いたり。

テレビで音楽番組をだらだら見ながら、26時前に就寝。朝食が9時までなのを見て若干焦る(笑 温泉も朝食も、もう30分頑張ってくれるとゆっくりできるんだけど…。


次の記事


この旅の記録