東北 新しい朝を迎える旅(2013/12/30~2014/1/1)その2

2日目 秋田→角館

7時過ぎに起床。ホテルの朝食…は和食が中心だったけど、かき集めたらけっこうお腹いっぱいになった(笑 具だくさんのきりたんぽ汁、お椀からこぼれるぐらいいただいたけどこういう地元メニューを忘れないのがこのホテルのいいところ。

イメージ 1

10時ごろチェックアウト。ホテルの前が久保田城跡の千秋公園なので、そちらを回って秋田駅までのんびりと歩く。久保田城はお濠の中まで開発されてたり、周囲の景観も普通に「田舎都市」のそれだったりして、それほど感じるところはない。

本丸表門ほか、ごく一部の建築は復元されている。

イメージ 2

20分前行動ぐらいで、秋田駅へ。売店においしそうなお弁当が並んでいて迷うものの、食事は目的地に着いてからと我慢してホームへ。秋田新幹線「こまち」は従来型車両の引退が決まったとのことで、車両には「ありがとう」のラッピングがされていた。

イメージ 3

10時56分発「こまち32号」は、秋田を出ると真っ白な田園風景の中を突っ走る。ミニ新幹線で整備された秋田新幹線だけど、従前の駅を丹念に拾っていけるこの方式を採用したのは正解だったと思う。それでも結構スピード出すし。

11時43分角館着、ここで途中下車。秋田市街ではそれほどでもなかったが、内陸の角館まで来るとやはり一面の雪景色。晴天、無風なのは自分の幸運に感謝すべきだが、冷蔵庫の中にいるような寒さはどうしようもなく…。

イメージ 4

駅前からちょっと懐かしい商店街を抜けて、徒歩15分ほどの武家屋敷へ。木立に囲まれ黒塗りの板塀が並ぶ武家屋敷通りには、数件の建築が開放されている。なんかこの風情が、写真に切り取ってしまうとうまく伝わらないんだけど…。

イメージ 5

そのうちのひとつ、河原田家。何とも構図が定まらず、これで…。

イメージ 6

柳家は、「角館歴史村」として武具や生活用具等の展示がある。その門構えからしてたいそう立派なものだ。

イメージ 7

どこまでが往時の建築なのかはわからないが…。頭上、こぴよに注意。

イメージ 8

晴れたり、曇ったり、降雪したり。どれも風情があるんだけど、いかんせん寒い(笑

イメージ 9

700mほどの武家屋敷通りを往復したころには、ブーツの中は足先まですっかり冷えていた…。小ぢんまりとした「武家屋敷資料館」のストーブで息を吹き返しつつ、こんどはお昼をどこにしようかと思いながら歩く。

町中にあるお店は、「稲庭うどん」か「比内地鶏」かその両方。ここは一本裏の通りの、「ふきや」というお食事処に入る。稲庭うどにゆかりおにぎりがついて1,250円とか…。強い自己主張はなく、素材を楽しむのが稲庭うどん

イメージ 10

店を出ると雪が舞っていた…。「ふきや」からほど近い桧木内川の河川敷に出る。河畔の木はすべて桜、武家屋敷通りもだけど、角館は桜が開く4~5月がハイライトだ。15時も過ぎ陽も雲に隠れて、次第に体の芯から冷える寒さになってきた…。

イメージ 11

田町の武家屋敷通りにある「西宮家」は既に早じまいをしていたため、そのまま角館駅へ戻る。ロッカーで荷物を回収し、駅に隣接する「フォルクロール角館」へのチェックインは16時ごろ。JR系らしく、窓の外にはこんな…。

イメージ 12

疲れたのと風邪のため一眠りしつつ、18時半にレストランへ。「御狩場焼」の夕食。比内地鶏と野菜を鍋で焼き、山椒味噌を乗せていただくかつての狩猟めし。ごはんや漬物、味噌汁まで地域にこだわったメニューとのこと。

手前の旗の立った小鉢、おからか何かの和え物系かと思ったんだけど、これがハタハタのなれずしでびっくり。おそらく米や麹で漬け込んだものだろうけど、鮒ずしのような癖もなく、コリコリした食感を楽しむことができた。

イメージ 13

部屋に戻って「紅白」観戦。綾瀬はるか、ちゃんとリハやってるか…? 嵐の絶妙のフォローもあったけど、いちばんの被害者はネタコーナーを削除された鉄拳だろう(笑 生放送の司会は、慣れなきゃたいへんだろうけどね。

あとは…AAAの『恋音と雨空』はだいぶ短くなってたけどいいね、とか水樹奈々TMRのコラボは相変わらずパンチあるな、とかaikoはあそこまで歌って踊れる37歳だったら欲しい(笑)、とか。勝敗はよくわかりません。

テレビは離れてみなさいよ…。

イメージ 14

年末の挨拶をLINEで送りつつ、25時ごろ就寝。家にいるとつい夜更かししちゃうんだけど、そういう意味でも旅先はいい(笑 東北の宿は暖房がしっかりしてて快適だけど、さすがに外は凍えそうな感じだねぇ。


タイムスケジュール(2日目)
8:30~9:00 朝食
10:00 チェックアウト
10:40 秋田駅
10:56~11:43 秋田→角館「こまち32号」
12:25 武家屋敷通り
13:00~13:20 青柳家
13:40~13:55 角館武家屋敷資料館
14:00~14:40 昼食「ふきや」
14:50 桧木内川
15:15 西宮家(閉館後)
15:40 角館駅
15:45 チェックイン「フォルクローロ角館」
18:30~19:10 夕食「さくら小町」


次の記事


この旅の記録