我孫子 弥生軒「唐揚そば」(2014/2/1)

我孫子出身者にそそのかされ、滅多に使わない常磐線我孫子まで…。上野から快速で35分、今日はあえて緩行線利用だったので西日暮里から40分。

さっそく下りホームの弥生軒を覗いてみるが、これでもかというぐらいの満員っぷり…。焦って周囲を見回してみると、ホーム上にはあっちにも弥生軒、こっちにも弥生軒(笑 上りホームの5号店に入店。中距離電車にあわせて、客は出たり入ったり…。

イメージ 1

入って右手の券売機で食券を買う。「唐揚そば」は唐揚1個入りの360円と2個入りの480円があるが、予備知識があったためここは1個入りを選択。唐揚は平成に入ってからの新商品のようで、メニューにはもちろん普通のそばもある。

駅そばらしく、すぐに唐揚そば登場…って。何も丼が小さいわけではなく、普通の丼を横断してしまうほどの巨大な唐揚なのだ。分厚い衣のうえ、中身は胸肉でずいぶんと肉々しい。2個入りを頼んでいたら、間違いなく胸焼けしただろう(笑

イメージ 2

食べ物としてはどうしても「唐揚プラスそば」という感じ。それぞれ別に食べるしかないし、唐揚の大きさと比べ相対的にそばが少なく感じてしまう…(笑 なお、前出の我孫子出身者に言わせると、「地元の人は駅で食べないでしょ?」だそう。

その後、新松戸から武蔵野線りんかい線でお台場へ…。ずいぶん遠回りの旅だなぁ。

イメージ 3