新宿 雪と北海道展(2015/1/30)

朝出かけようとしたら、外は大粒の雪! 池上線は避けて、地下鉄で五反田まで出て出勤。池上線は、雨でもすぐ混乱するからねぇ。

西新宿の高層ビルから、山手の街並を。

イメージ 1

昼過ぎにはもう、雨に変わっていた。

イメージ 2

こんな雪の日に時季もよく(?)、小田急百貨店では北海道物産展が開催中。今回はお弁当のラインナップが充実していて、豚に牛にもちろん海の幸と、あちこち目移りするほどに沢山のお店が競い合っている。20時までなので、仕事は早めに切上げて…。

イメージ 3

この袋を持って家に帰るのは、ちょっと恥ずかしい(笑

お弁当を二題、まずはドライブインいとうの「炙りウニ豚丼」(1,620円)。十勝の豚丼は有名だけど、豚とウニの組み合わせってちょっと想像がつかなかった。ところがまぁ…(笑 甘く柔らかな豚と、ほどよく炙ったウニの香りが絶妙にマッチした逸品。

イメージ 4

豚肉はたっぷりで、ご飯はやや少なめ。冷めてもおいしいというのが、お弁当では重要事項。

海の幸代表は、食堂丸善の利尻磯めし「かにみそデラックス」(1728円)。濃厚なウニ飯の上に、ウニとイクラカニ味噌たっぷりのずわい蟹と…。付け合わせもニシンの昆布巻に数の子入りの海苔佃煮と、細部に至るまで磯の香りたっぷりで。

イメージ 5

こっちはできれば温かいうちに食べたいかな。利尻島のフェリーターミナルで営業しているとのことで、現地で食べれば旅情とともにおいしさも倍増だろう。

物産展は2月4日まで。エンゲル係数高くなること請け合いだ(笑