江古田、雪(2014/2/8)

江古田の美容室の予約が16時…。大雪に躊躇しながらも、逆の発想で遠回りして雪見でもしながら行くことに。ところが、マンション出て一歩目で暴風に煽られ、早くも挫折ぎみな感じに…(笑

近所の駅。吹雪のように斜めに舞い込んでくるため、ホーム上屋は役に立たず。

イメージ 1

都心の風景が見たくて、市ヶ谷へ。釣り堀も今日は誰もいない…。

イメージ 2

京浜東北線で上野へ。電車は加減速を遠慮しているようだけど、それでも上り坂ではくるっくる空転するのが聞こえる。写真は暴風を避けて駅の中から…。

イメージ 3

一蘭」に入りたかったものの、待ち行列ができていたため赤羽に転身、駅ナカで探すことに。「TOKYO豚骨BASE」へ。うーん、なんか特徴のないラーメン。寒いから熱々を期待してたけど、それほどでもないし…。

イメージ 4

埼京線で池袋へ。ホームは降り込んだ雪がシャーベットになっており、つるっつるして危ない…。

イメージ 5

西武線は先手必勝でこんな掲示が。特急と副直を削ってるみたい。

イメージ 6

ちょっと足を延ばしてひばりヶ丘まで。西武線の駅はもともと上屋が高いから、こんな斜めの雪には全く通用せずこのありさま…。

イメージ 7

下り方を眺めると横殴りの雪。ピークは日中かと思ったんだけど、夕方になっても勢い衰えず。このあと、最高速度の制限が始まったと車内アナウンス。

イメージ 8

江古田駅北口…って「どこの東北?」って感じ(笑 これでは除雪も追っつかないし、そうだとしても納得できる。11月に来たとき更地になっていた土地に、早くも新たな建築が立ち上がっていた…。

イメージ 9

線路際の美容室には雪で真っ白になって到着(笑 若干苦笑されながらタオルを渡されたり…てか、お客さん少なすぎて休業したのかと思ったよ。ヒマなのか、なんか今日は普段より丁寧だった(笑

17時半過ぎに美容室を出たころには、事態はさらに悪化している感じ…。

イメージ 10

線路は雪に埋もれ…。

イメージ 11

南口にできたタリーズに辿り着く道もなし…。

イメージ 12

発車案内からは時刻の表示が消え、駅舎内にはホームに降りたくない人々…。

イメージ 13

タイミングよく遅れていた各停が到着。満員だけど、こういう時に文句は言わない。ゆっくり、ゆっくり走って池袋着。池袋駅のホームには人が溢れ、改札ではトラロープを張って入場規制を実施中。

この光景、計画停電のころ以来かも…。

イメージ 14

やはりダイヤが乱れた副都心線から、東横線の急行に乗って自由が丘へ。電車の無線で「早めの制動を」と繰り返していたのが印象的だったな。ドアが開くたび降り込んでくる横殴りの雪に、車内は逃げ場もない。

近所の商店街もこんな。本当に「どこの東北だよ!」と言いたくなる(笑

イメージ 15

量も多いとは思うけどとにかく風、今回の雪は。


江古田関連の過去記事