石神井公園(2014/4/6)

今日を逃すと、もうお花見のチャンスはない…。

と思ったものの、外は雨降りのうえ暴風、大寒波…。相当に躊躇したものの、やはり冒頭の理由により14時半過ぎに出発。東横特急川越市行きから、池袋で西武線に乗り換え16時前に石神井公園着。空は青々と晴れ上がったものの、風は相変わらず…。

イメージ 1

石神井公園は、石神井池三宝寺池を中心とした都立公園。井の頭公園と似たような部分はあるんだけど、はるかに人は少なく、落ち着いている。石神井池に抜ける最後の坂、この風景を見ると、鎌倉の七里ガ浜住宅をなんとなく思い出す。

イメージ 2

今日の強風で、路面はすっかりピンク色…。

イメージ 3

花が散るのは寂しいけど、そのあとの新緑もきれいなんだよね。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

打上げ花火みたい。

イメージ 8

こぴよと…ティアラ?

イメージ 9

水鳥たち。

イメージ 11

二つの池を巡る、いつものお散歩コース。桜に限らず花は終わり気味。ボートが浮かぶ石神井池と比べて、三宝寺池は鬱蒼とした雰囲気。

イメージ 10

今年もきれいな花をありがとう。

イメージ 12

きっかり一時間の探索を終えて、再び石神井公園駅へ。駅も高架化に伴い南北の駅広が直結し、一年のうちに大変貌を遂げていた…。石神井公園から一旦清瀬に下り、駅前の「そうすけ」で早めの夕食。

帰りは東横特急になる元町・中華街行きに乗って、爆睡。気がついたら自由が丘の手前で、電車は大混雑だった(笑 風の強い寒い日はほんと体力を消耗するんだけど、それが写真だと伝わらないのが残念…(笑 19時半ごろ帰宅。それなりに今年は、桜を愛でることができたかな?

次回の花さんぽは、秩父芝桜の予定(笑