スペシャル丼と東北楽天5回戦(2017/5/6)

日差しはすっかり夏のもの。まだ風が通れば涼しいドームだけど、これから湿度が上がってきて、7月には修行のような観戦になるんだよな…(笑

イメージ 1

今日も一塁側指定席。スコアボードを見てみると、1回表楽天攻撃終了で0-5。って、は??

1回裏 楽天先発は美馬。秋山ショートゴロ、源田レフトフライ、浅村センターフライであっさりと。5点差とは言え、早い回で1,2点返せば望みは持てるんだけど。

ファンファームのスペシャル丼」(1,000円)。そもそも「丼」じゃないだろうというつっこみはなし。ステーキと牛タンの味は安定感あるけど、量が控えめかな。あと、キャベツはもっと敷いてあった方がおいしいと思う。これで1,000円を切ってると満足感あるんだけどなぁ。

イメージ 2

2回表 西武は野上。茂木ファーストゴロ、ペゲーロ右中間への二塁打のあと、島内四球で一死1,2塁。しかしウィーラーはレフトフライ、銀次センターフライでこの回無失点。
2回裏 中村センターフライ、栗山見逃し三振にメヒアはサードファウルフライ。
3回表 聖澤レフトフライのあと、岡島が右中間を破る三塁打で一死3塁。しかし藤田のセンターへのライナーは秋山が突っ込んでキャッチ、バックホームで岡島アウトでダブルプレー! 大事な場面で出たこのワンプレーで勢いづきたいところ。
3回裏 木村ピッチャーゴロのあと、外崎の左中間へのフライはそのままスタンドインで1点返し、1-5。炭谷空振り三振のあと秋山が二塁打で出塁するも、源田のセンター返しはピッチャーゴロとなりスリーアウト。木村や源田の打撃は決して悪くないと思う。

イメージ 3

4回表 西武はガルセス。足立センター前、茂木送りバント、ペゲーロ四球で一死1,2塁。しかし島内のセカンドゴロはショート、ファーストと転送されダブルプレー! 浅村のフィールディングも、源田の素早い送球もよかった。
4回裏 浅村セカンドゴロ、中村ファーストファールフライ、栗山ショートライナー。中村はタイミング合ってるのに打ち上がってしまう感じ。
5回表 ウィーラーレフト線へのヒットも、外崎からの送球でセカンドタッチアウト。銀次 ショートフライ、聖澤ショートゴロと、ガルセス少しは落ち着いたかな。

イメージ 4

3回ほどスルーしていったお気にの売り子さんをようやく捕まえ、ここまで我慢していたビールを一杯。昨日から、完全に人で買う芸風だな(笑 

5回裏 メヒアはファーストファウルフライ、木村空振り三振、外崎空振り三振。
6回表 ガルセス3イニングめ。岡島四球、藤田送りバント、足立ショートゴロで二死3塁。ここで茂木がセンター前に落ちるヒットで楽天追加点、1-6。ペゲーロ四球、島内内野安打でなお満塁となるも、ウィーラーはレフトフライで何とかこの回を終わらせる。

6回裏 炭谷の代打水口セカンドゴロ、秋山がセンター前で出塁するも、源田サードライナー、浅村ライトフライ。ヒットにはなっていないが源田の当たりは悪くない。

新井園本店の狭山茶づけ(しゃけ)」(600円)。子どものころからお世話になっている新井園、やわらかいごはんに5種類のトッピングで優しい味わい。

イメージ 5

それにしても、贔屓にしていた「小樽米櫃」は撤退したんだね。何か物足りないと思ってた。

7回表 西武は福倉に交代。銀次ライト前、聖澤バントヒット、岡島送りバントで一死2,3塁。藤田のファーストゴロで銀次がホーム突入、メヒアのバックホームが高く、追いタッチになる感じで判定はセーフ。しかしビデオ判定の結果判定が覆ってアウト…と救われたにも関わらず、続く足立の二塁打で二者生還、1-8と福倉チャンスを生かせず。茂木は空振り三振。福倉もかわいそうな場面での登板だけど、今は我慢して実績を積み重ねる時。
7回裏 中村サードゴロ、栗山ファーストゴロ、メヒアライトフライ。

お気にの売り子さんからサワーを一杯。今日はこれで最後かな、うん最後だね(笑

8回表 西武は藤原。ペゲーロライト前のあと、島内は右中間へのホームランで1-10…。ウィーラーライト前のあと、銀次はショートゴロダブルプレー。しかし聖澤がまたヒットで出塁し、岡島セカンドゴロでスリーアウトも見ていて疲れる。昨日のお返しのような試合だな。
8回裏 木村センターフライのあと、外崎が今日2本目のホームランで2-10。下位に当たりが出てくると、切れ目のない打線ができる。岡田セカンドゴロ、秋山センターフライ。今日はこれで終わり!

イメージ 6

いつも忘れるポイントアップブースに寄って、辻監督のピンバッヂをゲット。今日は監督として、やることほとんどなかったでしょ(笑 いかに不安定なピッチャーでローテ組んでいるかが、露呈される試合だった。あとは負けパターンの中継ぎ陣でご覧のとおり。

明るい材料は、秋山の好プレーをはじめエラーがなかったこと。リリーフ左腕のガルセスはまだテストが必要だけど、短いイニング全力で行けるなら、勝ちパターンに入れる予感あり。あとは外崎の2本が明日に続けばと。

イメージ 7

試合が終わっても、外が明るいってのはなんかいいね。明日は連休最終日、どうしようかなぁ。


埼玉西武ライオンズ(2017)関連の過去記事