ねぎ盛スープ水餃子と千葉ロッテ4回戦(2016/4/26)

仕事が終わって現地に駆け付けたのは19時過ぎ、ドーム前広場はがらーんと…。

イメージ 1

チケットを引き換え、グルメワゴンに寄ってから1塁側に入場。内野席に着くなり、いつもの売り子さんに声をかけられるというこの商売上手(笑 今日は自主的にレジェンドユニフォーム(売り子さんの昔の制服)を着てみたという売り子さん、確かに昔はこんなもさっとした感じだったね。

さて、この時点でスコアは1-4。前回に続き、着いたころには試合が決まってる系なのか。

イメージ 2

5回表 西武は野上。1死2塁から中村盗塁失敗、清田ショートゴロ。
5回裏 ロッテは石川。金子セカンドフライ、秋山セカンドゴロ、渡辺サードゴロと、みんな差し込まれてる。
6回表 デスパイネレフトフライ、角中レフトフライ、ナバーロ空振り三振と、見た限りでは4点取られるような調子ではないんだけど。

今日はファンファームの「牛タン丼」(900円)にしてみた。持ち歩いている間にひっくり返して寄っちゃってるけど(汗、薄切りの牛タンとキャベツとの相性がいい。

イメージ 3

6回裏 栗山サードゴロ、メヒアは3ボールで1塁に歩こうとした末に空振り三振、坂田はセカンドゴロと見るからに合ってない。
7回表 先頭の鈴木がメヒアのグラブを弾くライト前ヒット、というかメヒア捕れたよね?続く田村の送りバント、根元のセンターフライは秋山ナイスキャッチながらランナー進んで2死3塁。ここで荻野がレフトへきれいに弾き返し1-5…。中村センターフライで3アウトも、これはファンに帰宅を決断させる1点だ。

試合が淡々としてつまらないので、ブログのネタにグルメレポ敢行(笑 西安餃子のあったかグルメ、「ねぎ盛スープ水餃子」(670円)。ふにゃふにゃの容器にスープたっぷりで、持ち運ぶにも食べるにも気を使うけど。

イメージ 4

醤油と塩とある中から、今日は塩スープをチョイス。もともとここの水餃子はおいしいんだけど、それをラーメンスープに沈めた感じかな。スープはいつまでも温かく、期間限定グルメの中でもおすすめの一品。価格設定はちょい高めだけどね。

7回裏 竹原サードゴロ、浅村見逃し三振、炭谷が三遊間を破るも金子サードゴロ。
8回表 西武は新人の南川に交代。清田ライトフライ、デスパイネセカンドフライ、角中セカンドゴロと危なげなく。ベンチ前ハイタッチで迎えられる。

いつもの売り子さんが、「今日はこれで最後だと思うから」とまたいいタイミングで登場。休みなしのGWだそうで、頑張ってください…。

8回裏 ロッテは内に交代。秋山が左中間へライナーで弾き返し、これが三塁打となって無死3塁。ランナー溜めたいところで代打上本がセカンドゴロ、1点入って2-5もこれで万事休した感あり。栗山いい当たりもライトフライ、メイアのショートゴロも上手く捌かれ。
9回表 西武は新人左腕の佐藤にスイッチ。ナバーロライトフライ、鈴木レフト前、田村四球で1死1,2塁も、細谷のピッチャーゴロを落ち着いて捌いてダブルプレー。コントロールが纏まらず上ずった球を打たれてたけど、左腕からの140キロはやっぱ魅力ある。

イメージ 5

9回裏 ロッテは西野に交代。坂田レフトフライ、竹原セカンドフライ、浅村二遊間のゴロは横っ飛びで押さえられるもセカンド内野安打。その後パスボールで二進するも炭谷サードゴロと、この回は役者が違う感じでした。

イメージ 6

中村不在で役者の揃わない西武打線、最後は新人投手見本市の様相も呈して、観戦後の印象は「オープン戦」。技術的な話は知らないけど、少なくともメンタルやフィジカルな部分で、ここ数年進歩がないんだよなぁ。

球場へ足を運ぶモチベーションのひとつが、売り子さんの愛嬌であることを球団は認識しなさい(笑 本当はライオンズの勝利を見たくて、ドームに来ているんだ。


埼玉西武ライオンズ(2016)関連の過去記事