神宮 牛すじ黒カレーと東京ヤクルト4回戦(2014/6/9)

仕事がひと段落ついたところで速報を見ると、栗山と木村のタイムリーで西武が2点先制したところ。でも初回5安打で2点だから、相変わらず下手な野球してるよな…。

出がけにちょっとバタバタするも、大江戸線→国立競技場から記憶だけを頼りに、徒歩10分で19時半ごろ神宮球場着。いやぁ、ほんっと久しぶりの神宮。外野席からチャンテが聞こえる…。

イメージ 1

外野自由席1,600円を買って3塁側に入場すると、西武のチャンスは終わって4回裏、ヤクルトの攻撃が始まるところ。あ、なんか1点返されてるし…。てか天気予報どおりに小雨が落ちてきた…。

イメージ 2

4回裏 西武の先発は十亀。岩村がライト前へ痛烈なヒット。中村送りバント、三輪レフトフライのあと、山田の三遊間への高いバウンドは取った山崎投げられずで1,3塁。1点差で痺れる場面だったものの、上田を抜いたボールで三振に取りピンチ脱出。

ここでスタンド下に降りて夕食を物色。手狭ながらも、思ったよりはおいしそうなお店が並んでるかな。「牛すじ黒カレーライス」700円を購入。わりとしっかりした味のカレーでおいしかったけど、これは絶対あとでお腹すくなぁ。

イメージ 3

5回表 戻ってから気付いたんだけど、中村がホームラン打ってて3-1になってたよ(笑 いやぁ、何しに神宮来たんだか…。メヒアショートゴロ、木村三振はこんなものかな。山崎はセーフティーバント、見るからに一生懸命走るも一塁アウト。
5回裏 川端セカンドフライ、バレンティンセカンドゴロ、雄平セカンドゴロで三者凡退。十亀は変化球が低めに行って、緩急も効いている。
6回表 炭谷サードゴロ、金子レフトへゴロのヒットのあと、盗塁を試みるもピッチャーに外されアウト。てか、誰の目から見てもバレバレなんだよ…。秋山三振で結果三人で終了。この時点で11安打、浅村がいれば3点じゃ終わってないだろうなぁ。
6回裏 森岡ヒットのあと、岩村フルカウントからセカンドゴロ。ランナーがスタートを切っていたため併殺ならず1死2塁。十亀暴投でランナー3進と、なんだかバタバタしはじめた…。中村セカンドゴロの間に生還を許し3-2。まぁ、これはしゃーないな。三輪ショートゴロでチェンジ。十亀に抑えの練習をさせてきた監督が悪い。
7回表 渡辺ヒットのあと、栗山ショートゴロ併殺…。中村は勝負されずに四球のあと、メヒア詰まったような当たりがレフト線に落ち2死1,2塁。しかし木村は高々と上がったショートフライと、相変わらずチグハグな攻撃が続く悪い流れ。
7回裏 十亀はここで交代。ピッチャーウィリアムスと、ファンが期待したとおりのコールが聞こえるのが、安心の田辺野球だと思う(笑 山田三振、飯原セカンドゴロのあと、川端左中間の当たりは秋山ダイビングキャッチと、野手もウィリアムスを盛りたてる。

このイニングから雨が次第に強くなり、スタンドも傘の花が開き始める…。7回終了時点で本格的な降雨となり、試合中断。スコアボードに映される「ご覧の様な天候状態の為」という言葉が、何より実感あるよなぁ(笑

イメージ 4

8回までは見て帰ろうと思っていたものの、しばらく再開する様子もないため今日はこれで撤収。まぁ晩ごはん食べて終わっちゃったけど、明日の仕事には代えられないということで…。8回に投げるだろう増田が、ちょっと不安ではあるんだけどね。

外苑前→表参道→渋谷→自由が丘でわりとスムーズに帰宅。結局このあと、30分中断ののち試合再開。8回表栗山のタイムリーで5-2となり、増田、高橋で逃げ切った模様。16安打で5点は気になるけど、投手起用はいい感じではなかろうか。

神宮はわりと帰り道で寄りやすいことがわかったけど、これが今シーズン最終戦なんだよなぁ…(笑 こんな平日も、面白いもんですね。


埼玉西武ライオンズ(2014)関連の過去記事