所沢 ネギ塩ローストビーフ丼とオリックス10回戦とヤマノススメ(2014/7/12)

6月のダイヤ改正で発車時刻が前倒しになったのに気付かず、いつもの東横特急に乗り遅れる…。しかたなく池袋ダッシュのうえレッドアローを利用して、所沢乗り換えで西武球場前到着は13時10分ごろ。

じっとしてても汗が噴き出す灼熱の炎天下、「ヤマノススメ」とのコラボグッズ売り場は30~40分待ちの列とな…。列の動きは意外と早かったものの、買おうと思っていたマフラータオルは目の前で完売した…。

イメージ 1

チケットレスの入場券を引き換え、それから宮木牧場夏グルメの「ネギ塩ローストビーフ丼」を購入して入場。今日も一塁側の指定席。試合前のイベントは終わっていたけど、そもそも試合開始前に入場したのが久しぶり。

イメージ 2

1回表 牧田を見るのは久しぶりだなぁ。ヘルマンショートフライ、安達はいい当たりがショート正面、平野恵ヒットのあと糸井はセカンドゴロ。相変わらずテンポのいい牧田の投球だけど、けっこういい当たりもされている。
1回裏 オリックス先発は松葉。秋山がショート、渡辺直がサード、栗山がショートと内野ゴロ3本で終了。左腕から投じられる145キロのストレートは、すごく速く見える。

さて、ネギ塩ローストビーフ丼。昨年も同様の夏グルメだったけど、「さっぱり」の元がレモンからネギに変わっている。ネギとビーフとごはんの相性がばっちりの、一度は食べてみたい一品だ(笑

イメージ 3

2回表 T-岡田きれいな流し打ちのヒット。ペーニャの三遊間のゴロをランサムが横っ飛びでつまかえ二塁封殺も、続く坂口がランエンドヒットで右中間に落とし1,3塁。ペーニャのスタートもずいぶん早かったけど、気付かないかぁ。ここで駿太がライト前にタイムリーで早くも先制点0-1…。山崎勝のバントは三塁間に合いそうだったけど一塁へ、まぁ1アウトだしひとつずつ。石井コーチが間を入れたあと、安達は大振りに助けられセカンドフライ。牧田は序盤からタイミングを外せてない印象。
2回裏 中村サードゴロのあと、メヒアがきれいな放物線でレフトスタンドに叩き込んで同点1-1。ランサムセンターへのヒットで押せ押せの場面も、森本がショート、炭谷がサードと内野ゴロで松葉も踏ん張る。いや、てか押そうよ…。

この回のアナウンスは「あおい」役の井口裕香さん(だよね?)が担当。「ひちょり」の語尾が上がって笑いを取る(笑 メヒアのホームランという見せ場もあってよかったね。

イメージ 4

3回表 先頭平野恵はセカンドゴロ。糸井のライト前に落ちるアンラッキーなヒットがあるも、T-岡田をサードフライ、ペーニャをセカンドゴロで牧田らしい粘りの投球。
3回裏 金子侑ショート、秋山ファースト、渡辺直ショートとまたもゴロゴロで三凡。

この回は「ここな」役の小倉唯さんがアナウンス。なんだかあっという間に終わってしまってかわいそうだった(笑

4回表 坂口ショートゴロのあと、駿太がセンター前。牧田のストレートが130キロに乗ってない。山崎勝ライトフライのあと、駿太がスタートを切るも炭谷安定のストライク送球でアウト! これはプロのキャッチャー。
4回裏 栗山四球で出塁も中村センターフライ、メヒア三振のあとランサムファーストフライと中軸機能せず。松葉のストレートについていけてない。
5回表 ヘルマンショートゴロ、安達の二遊間の当たりを金子掴むも内野安打。平野恵あわせただけのショートライナーのあと、怖い糸井がライト前で1,3塁。ここでT-岡田の打球が無情にも1,2塁間を割りオリックス勝ち越し1-2。ペーニャはショートゴロ、初球打ちで凡退は助かった。ブルペンでは岡本篤が準備中…。
5回裏 森本サードゴロ、炭谷安定の空振り三振のあと、金子侑のレフトポール上空への飛球は惜しくもファール…。結局三振で未だに西武2安打なんですけど…。
6回表 坂口ファーストゴロ、駿太フェンス手前までのライトフライ、山崎勝空振り三振で牧田が下位打線をねじ伏せる。

イメージ 5

時おり通り抜ける風が涼しく感じられるようになってきた。

6回裏 1番からの好打順も、秋山あえなく三振…今日の秋山はダメな日。渡辺直ライトフライのあと、さすがの栗山が栗山らしい痛烈なライト前ヒット。中村に期待がかかるも空振り三振。てか147キロって、はえー。
7回表 ヘルマン、安達とライトフライ、平野恵セカンドフライと、ここに来て牧田の投球が締まってきた。
7回裏 メヒアセンターへライナーのヒットのあと、ランサムは何もできず見逃し三振…。初球思いきったフルスイングの森本が、最後は変化球を泳ぎながら拾ってレフトフェンス直撃の二塁打で2,3塁。そして炭谷…(笑 いや、打率1割台のレギュラーって…。ここで三走メヒアを下げ木村を起用する勝負策も、炭谷ボールに押し負けた感じのショートゴロ、金子侑三振でチャンスを逃す。代走で勝負に出たんなら、代打策とか炭谷のスクイズとか、何かできることはなかったのか。

西安餃子の水餃子。焼き餃子は作り置きだから、水餃子のほうが断然おススメ。びっくりするほどおいしいわけでもないけど、コスパは悪くないのでは。

イメージ 6

8回表 牧田続投。まぁリリーフ使いすぎだし、牧田も調子出てきたし、交代の判断は難しい場面だよね。先頭の糸井が二塁打T-岡田は三振で天を仰ぐも、ペーニャが二遊間を抜けるセンター前ヒット。ここで一旦二塁に戻った糸井がリスタートするも、秋山からの送球で三塁タッチアウト。二塁に戻った時点でタイミングは明らかにアウト、これは糸井のバカに助けられた。坂口はセカンドゴロでチェンジ、牧田も気合入ってる。
8回裏 ここで松葉から岸田に交代。秋山ファールフライ、渡辺直ピッチャーゴロ、栗山三振と中軸に回せず。
9回表 この回も牧田行くかぁ。ショートに永江、渡辺直がサードに回ったことで、4番以降の打順が中村、脇谷、永江なんですけど…。先頭駿太四球、山崎勝バント成功、ヘルマンライト前と続き1死1,3塁。安達のセーフティーバントで三走駿太がスタートを切るが、脇谷のバックホームにタイミングセーフも炭谷好ブロックでタッチアウト。続く平野恵セカンドゴロで、牧田ほんとお疲れさまの12安打9回完投。
9回裏 ピッチャー平野佳。中村狙いすました大ファールをレフトに運ぶも、最後はショートフライ。しかし脇谷ピッチャー返しのセンター前ヒットのあと、永江のバントも上手く打球を殺して2死2塁。ここで森本のライナーは飛び込んできたレフトの寸前でワンバウンドし同点2-2。炭谷の代打大崎は三振で試合は今日も延長へ…。

イメージ 7

10回表 高橋に交代、キャッチャーは上本が出てきたか。オリックスの中軸、糸井、T-岡田、ペーニャの打順だったがこれを三者三振、148キロのストレートでねじ伏せる。これがいいピッチャーのピッチング。
10回裏 左腕の中山に交代。金子侑は粘るもショートフライ、秋山三振で渡辺直は逆らわないバッティングもセンターフライで三凡。
11回表 増田に交代。坂口ファーストゴロ、駿太三振のあと伊藤は完全に振り遅れのファーストゴロ。高橋、増田とこの安心感。
11回裏 栗山三振のところで、ピッチャー比嘉に交代。中村の打球は高々と上がったセカンドフライ。今日はあと一歩、どこかを修正すればホームランになりそうだった。脇谷ショートゴロで手も足も出ず。
12回表 ブルペンを見ていて嫌な感じがしたんだけど、ここでピッチャー藤原登場。そしてその後ろで投げてるのが武隈という、この格落ち感…。藤原、今日上手く抑えている原拓に四球で嫌な予感。安達送りバント成功で武隈に交代…って、何しに出てきた。ブルペンでは代わってボウデンが投球練習って、それやらせるならこの回はボウデンだったのでは。平野恵右中間に勝ち越しタイムリーで2-3。役者が違う感じだねぇ。糸井敬遠のあと、T-岡田三振。ここでアウトカウント間違えた糸井がベースを離れぼっとしてるところで、上本からの送球にタッチアウト。今日は糸井に助けられてる。
12回裏 下位打線。永江ファースト、森本ショート、上本セカンドとまたも三人内野ゴロで太刀打ちできず。守備固め早すぎて最後はバッターが名前負け。

暑くてぐったりだけど、土曜日だしイベントまで見ていこうかなぁ。

イメージ 8

とりあえず観客はスタンドからグラウンドへ下ろされる。人工芝に寝っ転がっての観戦?もなかなかいいね。

18時半前から井口裕香さん小倉唯さんが現れてのトークショー。声が反響してよくわからなかったけど、井口裕香さんの誕生日が昨日ということで盛り上がってた(笑 にしても声優さんって、上手いことよく喋るねぇ。

そのあと「ヤマノススメ」1話と2話の上映会。大きなスクリーンの真ん中へんしか使えないのが勿体ない(笑 まぁ萌えというかゆるアニメなんだけど、登山関係の描写はしっかりしてる感じ? でも、うちテレビないから3話以降見れないんだよね(笑

イメージ 9

あんまり夜のドームって印象ないな、なんでだろう。膜屋根のところだけ光が透けて、なんだかUFOみたいだね。「TM Network『1974』!」みたいな。

イメージ 10

コラボグッズ売り場はまだやっていた。見た感じ、ほとんど品切れだったけど。

イメージ 11

もう野球臨も終わって、15分に1本の西所沢行きしか出ていない時間帯…。結局帰りも所沢からレッドアロー利用。汗かいて気持ち悪いから早く帰りたいんだよ(笑 山手線で五反田から池上線経由で21時ごろようやく帰宅…。お疲れさまでした。

それでは、今日買ったコラボグッズの紹介をば…。フラッグB、フェイスタオル、チケットホルダー、うちわ…締めていくらでしょう?

イメージ 12

あれ、特に興味があるわけじゃなかったはずなんだけど…?(笑


埼玉西武ライオンズ(2014)関連の過去記事