法蓮寺お会式(2014/10/16)

すーーーっかり寒くなった。

仕事帰り、近所の法蓮寺でお会式が行われていたので、ちょっと覗いてみた。

イメージ 1

法蓮寺は、東急荏原町駅のすぐ裏手にある。鎌倉時代の創建で当地を治めていた荏原義宗氏の息子が、氏の館跡に開山したという。旧本山は池上本門寺

境内には屋台がそこそこ出ており、お好み焼きとか、右手前の葛餅なんかは心惹かれるけど…。体調悪いので、晩ごはんはちゃんと食べようね(笑

イメージ 2

本門寺と同じように万灯が練り歩く。ただ、本堂には入らない、というか、本堂の高さが足りないため万灯は階段下で待機する。現在、人だけ入って参拝中。

人出はこんなもので、本門寺と比べるとかわいい限り。それでも、こういうお祭りってのは心躍るものがある。

イメージ 3

祭事が過ぎ去るごとに、秋が色濃くなってゆく。それだけは、強く感じるなぁ。