牛カルビ焼テールあんかけ丼とオリックス3回戦(2015/3/29)

開幕カードで初参戦ということで、意気込んで臨んだ自由が丘駅。あれ、東横線遅れてる。発車時刻消えちゃってるし…?(東急は諦めが早い)

イメージ 1

結局、5分程度の遅れでやって来た東横特急に乗車。ひばりヶ丘で接続するはずの快急の姿もなく、西武球場前への到着は試合開始をちょっと過ぎたころ…。綱島で線路内に立入った人間、出てきて謝れ!(怒

曇り空の西武プリンスドーム。今日は「ダイヤのAデー」ということで男性声優の出演もあり、いわゆる腐女子の方々も多数来場されている様子。

イメージ 2

チケットは昨日受け取っていたので、宮木牧場で「あったかグルメ」だけ買って入場。外周通路沿いに桜の咲くドーム球場、来週末あたりが見ごろかね。

イメージ 3

開幕二連勝だけど、昨年は連勝した後の取りこぼしが目立ったライオンズがその壁を越えられるか。そして次代のエースとなるべき郭俊麟の投球は、と今後のライオンズを占う意味でも大きい今日の試合。

初回は危なげなく抑えたみたいだけど…。

イメージ 4

2回表 先頭の中島がセンター前に落として無死1塁。ブランコもライト線に落として無死1,3塁と、席に着いた途端に大ピンチ到来(汗 続くT-岡田ライトフライでオリックスが今季初得点で先制0-1。なんとか最少失点でと祈るそばから、小谷野が弾丸ライナーを左翼席に叩き込み0-3。さらに駿太ライト前、伊藤レフト前とつるべ打ち状態…。力が入っちゃってるのか、142キロ出ているもののストライクとボールがはっきりして狙い打ちされてる。平野も粘った末に四球で1死満塁と、試合が壊れるかどうかの瀬戸際…。ここで安達をフルカウントから空振り三振に切って取り、続く糸井の強烈なライナーはメヒアの正面を突いてスリーアウト。ボールが低かったのと、あとは運で何とかここを切り抜けた。

さて、宮木の期間限定「牛カルビ焼テールあんかけ丼」(750円)。思ったほど「あんかけ感」がなくて、カルビもちょっと焼きすぎ感があり、ご飯も含めた三者があんまり馴染んでいないかな。まぁ宮木は期待している分、コメント辛口になりがちだけど(笑

イメージ 5

2回裏 オリックス先発はルーキーの福田。左腕で直球は140キロ台、あとは120キロ台の変化球とのコンビネーションで勝負な感じかな。先制されたあとの大事なイニングなんだけど、先頭メヒアはあっさりと三振…。しかし森がライトポール際へ大ファールのあと、結局四球を選びチャンスメイク。木村サードゴロでランナー入れ替わって、炭谷、金子と連続四球で2死満塁。ちょっと自分を見失っている福田、キャッチャー伊藤も「腕を触れ」のジェスチャーを繰り返す。ここで秋山が鋭いセンター返しのクリーンヒットで、木村が還って1-3。続く栗山に期待するものの、サードゴロ正面で1点止まり。

食べ物ネタが多いようだけど、宮木の「豚大串カルビ」(520円)。味は疑いようないし、食べ応えもあるし。

イメージ 6

3回表 この回も中島からの打順。144kmストレートのあと、142kmで空振り三振。ブランコ四球、T-岡田センター前で1死1.2塁とピンチを迎えるも、小谷野のライトフライで少し落ち着いた感じ。最後は駿太セカンドフライでこの回無失点。
3回裏 このあたりから、だいぶ気温が落ちて寒くなってきた…。先頭浅村四球、中村三遊間ヒットで無死1,2塁。なんだかもう、遠目に見ても可哀想なぐらい福田のピッチングはバラバラ。メヒアが綺麗にライト前に運び、浅村が還って一点差2-3。森のファーストゴロで1死1,3塁となったところで、ピッチャーは早くも白仁田に交代。押せ押せのこの場面、木村の右方向へのライナーは糸井が追いついたかに見えたがグラブからこぼれ、中村が還って同点3-3。なお1死1,3塁と勝ち越したい場面で、炭谷三振、金子三振で同点止まり…。特に銀ちゃんは、変化球に振りまわして三振といつもの悪癖が出てる。

イメージ 7

4回表 勝負はこれから。伊藤ショートゴロ、平野のファーストゴロはメヒアが倒れ込みながら取ってナイストスと、なんだか調子に乗ってきた。この流れで安達に四球は勿体ないけど、最後は糸井がセンターフライでこの回は危なげなし。
4回裏 秋山レフトフライのあと、栗山のレフトへの当たりはT-岡田が背走しフェンス手前で掴み取る。しかし浅村四球、中村レフト前で1,3塁のチャンス。今季は剛也が開幕から躍動していて心強い。ここでメヒアだったけど見逃し三振、まぁこれは相手のピッチングがよかった。

よく食べる…(笑 小樽飯櫃の「じゃがバター(5種全部のせ)」(700円)。岩海苔がけっこう合うんだよ。

イメージ 8

5回表 この回も先頭の中島はセンターフライ、ブランコ三振で簡単にツーアウト。T-岡田をすいすいと追い込んだところで、何故か肘に思いっきりぶつけるデッドボール…。続く小谷野も四球でまたランナーを背負うも、駿太のピッチャー返しを何とか止めてスリーアウト。試合のポイントで初球打ちに助けられた場面。
5回裏 何だか雰囲気のある森の打球はレフト線に落ち、二塁打となって無死2塁。木村はバント2球ファールのあと三振と萎えさせるが、打順を考えるとそもそも作戦としてどうかと思う。しかし炭谷のライト線への緩いゴロは中島のミットの下を抜け、これがヒットとなって勝ち越し4-3。金子サードゴロのあと、代わった中山から秋山はセカンドゴロでスリーアウト。

イメージ 9

6回表 ピッチャー交代、岡本篤! 伊藤ショートゴロ、平野レフト前ヒット、安達ショートゴロで糸井との対戦。ちょっと怖かったけどセンターへの平凡なフライで、この回も糸井で打線を切る。若いピッチャーのあとだからというのもあるけど、間の取り方や牽制など、ベテランの味を感じさせる。
6回裏 栗山のファーストゴロを取った中島から中山へのトスが乱れ、ベースタッチができず無死1塁。それにしても、ナカジに対するヤジがひどい…(汗 浅村は変化球を見切って四球、1,2塁となったところでピッチャー榊原に交代。ここで中村の弾丸ライナーはレフト真正面、これ角度ついてたら行ってただろ。続くメヒアの打球はバックスクリーン目前で駿太がジャンプしてキャッチ、森のレフトへの当たりもフェンス一杯と、どれも惜しい当たりで追加点は奪えず。でもこれ、中村とメヒアはじきに爆発するだろう。

イメージ 10

7回表 バスケスに交代。小さなフォームから150km超のストレートを連発、但しノーコン…? 中島の一塁線へのライナーは、メヒアがジャンプしてスーパーキャッチ。ブランコレフトフライのあと、T-岡田の一二塁間への緩いライナーをまたメヒアが横っ跳びでキャッチは上手い! 今日は守備力でリードを保つ。
7回裏 ドームは完全に底冷えしてきた…(笑 木村三振、炭谷三振。てか銀ちゃん、ほんと振りまわす意味がわからないよ…。しかし続く金子が一塁線にセーフティーバントを決めると、初球から見え見えの盗塁ながら二塁セーフ。ここで秋山の強烈な当たりがライト線を襲って、貴重な貴重な追加点5-3! 代わった海田から栗山はショートゴロに倒れるも、好調な9番、1番で生み出した1点の意味は大きい。

あんまりにも寒いので、温かい狭山茶(150円)を購入し、そのまんま外野に近いスタンドに場所を変える。今日は開幕カードだけど、内野席はA以外けっこうガラガラ。そしてこぴよもドーム初参戦。

イメージ 11

8回表 ピッチャー、やっぱり出てきてしまったかの増田。開幕から寒いなか、3連投はさせたくなかったけどね。レフトに斉藤が守備固めで入る。小谷野の1,2塁間の当たりはまたもメヒアの好プレー、続く駿太のライナーは浅村がジャンプ一番で掴み取り、代打坂口はレフトフライでこの回も守備力で抑え切る。
8回裏 浅村三振、中村三振、メヒアピッチャーゴロと、なんだかいきなり淡泊なんだけど…。
9回表 高橋も三連投。代打ヘルマンを2球で追い込むも、ここから粘られ根競べの勝負。最後はフルカウントから変化球でサードゴロだったけど、やっぱりヘルマンって嫌なバッターなんだよ。安達ファーストゴロであと一死にこぎつけるも、ここで糸井がライトスタンド中段へのホームランで5-4。続く中島に四球を与え雲行きが怪しくなってきたところで、ブランコは初球バットを折ってサードゴロで試合終了。えらい長かったけど、手に汗握るナイスゲームだった。

イメージ 12

ヒーインは決勝打の炭谷、そして初先発初勝利の郭俊麟。郭はオリックス打線の不調、好守備や運にも助けられたけど、持ち前のコントロールの片鱗は見せたかな。この時不意にスズメの大群がスタンドを襲ったこと、通訳が片言でよく理解できなかったことが印象に残った(笑

イメージ 13

田辺監督のインタビューまで聞いて、降り出した雨の中を池袋、五反田、旗の台と経由して19時ごろ帰宅。ちょっと今日は、天気だけが残念だった。三連勝したとは言え裏ローテを考えればお寒いものはあるんだけど、今年は少しは夢を見させてほしいんだよな…。

ところで、今年からチケットのデザインが変わって、チケットホルダーに会員証を入れると座席の情報なんかが隠れるようになってしまった。

イメージ 14

トイレとか買い物とかして、席に戻るときちょっと不便なんだよね。