牛たんのっけ丼と千葉ロッテ1回戦(2015/4/11)

家にパンダがやってきた(笑

イメージ 1

前々職場のバーベキューの予定があって、立川まで行くんならと押さえておいた今日のチケット。バーベキューは雨で中止になったけど、野球だけでも行こうかなと。

小雨降りしきる東京地方、隣の駅がすぐそこに見えるのがいかにも東急らしい。

イメージ 2

自由が丘から東横特急所沢乗り換えで、12時半前に西武球場前に到着。今日明日は台湾デーということで、ドーム前広場はこんな飾り付け。ルーキーにして既に人気者の郭俊麟は、明日のゲームに先発する。

イメージ 3

しぶとく桜の写真をまた…。

イメージ 4

チケットを引き換え、昼食を買ってから入場。一塁側のゲートをくぐると、ブルペンには投球練習中の涌井の姿。今年は調子がいいみたいなので、貧打・西武打線がどう攻略していけるか。

イメージ 5

いつもギリギリだから、選手入場から見るのは久しぶりだなぁ(笑

1回表 西武先発は牧田。先頭荻野三振のあと、鈴木は変化球を拾ってライト前にヒット。角中ストレートの四球は、慎重になりすぎてフォームがおかしくなっている感じ。今江の三遊間の当たりは金子が倒れながら押さえて二死1,3塁、ここでフルカウントから福浦の流し打ちがショート、レフト、センターの真ん中に落ち早くも先制0-1。井口はショートフライに打ち取るも、ボール先行、球速も120前半と実に危なっかしい立ち上がり。

イメージ 6

1回裏 ロッテ先発は涌井。秋山初球狙いも差し込まれたショートゴロ、栗山は空振り三振で簡単に二死。しかし浅村がレフト前で出塁すると、中村は胸元をかすめるデッドボール、メヒアとの勝負は無理をせず四球で二死満塁。ここで期待の森は見逃し三振と、最近完全に型にはめられている感じだ。結局無得点で攻撃終了、この時点で試合開始から30分経過…。

さて、今日のお昼はグルメワゴンから利休の「牛たんのっけ丼」(1,200円)をチョイス。思いのほか丼が小さかったけど、厚切りの牛たんは柔らかくおかずとしては十分で、ここはご飯増量版も是非用意してほしいところ。

イメージ 7

2回表 クルーズレフトフライ、肘井サードライナー、田村空振り三振と、初回が嘘のようなピッチングで下位打線を簡単に切って取る。
2回裏 米野ピッチャーゴロ、炭谷セカンドゴロ、金子ショートゴロと全く打てる気がしない(笑 球速も140後半と大したものながら、数字以上に速く感じさせる涌井の持ち味が戻ってきている感じ。この回は何と10分で終了。

イメージ 8

3回表 荻野ピッチャーゴロ、鈴木のショートへの強い当たりは突っ込んできた金子が弾いて記録はエラー。牧田も荻野は手玉に取っているのに、鈴木になると途端にボール先行に戻ってしまうのはなぜ? 角中センターフライのあと今江がレフトフライで二死1,2塁、ここで福浦セカンドゴロで何とか無失点。
3回裏 秋山サード正面への強い当たりを、こんどは今江が弾いて記録はエラー。続く栗山のライトへの大きな打球は、あと僅かなところで角中がフェンスにぶつかりながら捕球。浅村のセカンドゴロはクルーズが弾いて併殺ならず、しかし中村見逃し三振で結局中軸も捻られる。

利休の牛たんフランクフルト(420円)。まぁ、のっけ丼ほどの感動はないけど(笑

イメージ 9

4回表 井口強い当たりもショートゴロ、クルーズセンターフライのあと肘井もショートゴロと、下位打線は何だか淡泊な攻撃。
4回裏 メヒアは一瞬湧いたけれどセンターフライ、森見逃し三振のあと米野セカンドゴロで三者凡退。
5回表 田村の三遊間へのゴロは、金子が追いついて振り向きざまのスローは見事。続く荻野の痛烈な当たりも金子が軽快に捌き、左に逸れた送球をメヒアが倒れ込んで捕球といい守備が続く。最後は鈴木ファーストゴロで、だいぶ落ち着いてきた牧田。多用してきた90キロ台の変化球は、たぶんこの試合一球も打たれていない。
5回裏 炭谷右狙いの打球は惜しくもファーストライナー、続く金子も逆方向を狙ってショートライナー。最後に秋山はセンターフライと、まだチーム1安打なんですけど…。

雨はすっかり上がって、時折り青空が覗くほど回復してきた。

イメージ 10

6回表 角中ショートゴロ、今江空振り三振のあと福浦にセンター前ヒットを許すも、井口を見逃し三振でこの回もゼロ。まさに尻上りの投球。
6回裏 栗山センターフライのあと、浅村はよく見て四球で出塁。ここで中村がど真ん中の変化球を、打った瞬間それとわかる逆転ホームランで2-1! 全く打てそうになかった涌井の失投を逃さず決める、これがプロ野球の醍醐味。メヒアサードゴロ、森ファーストライナーと後続は相変わらず捻られる。

イメージ 11

7回表 先頭クルーズにやってはいけない四球も、すぐに炭谷がマウンドに走って牧田に声をかける。岡田のバントは小フライとなってチャージしてきた中村がキャッチ、続く田村のバントは牧田が拾ってセカンド封殺とランナー進ませず。最後は今日合ってない荻野が打上げセカンドファールフライ。

西安餃子の期間限定あったかグルメ、「タンメンスープの水餃子」(670円)。もともとここの水餃子は安心の一品なんだけど、それをワンタンスープ風に仕立ててある。ただ汁ものって扱いが難しいし、結局冷めるのも速いから微妙な部分はあったりする。

イメージ 12

7回裏 米野の代打、坂田はセカンドゴロ。打てないオーラ全開なんだけど、ここで代打っていう起用法はよくわからない。続く炭谷は四球と、ちょっと涌井も集中力が切れてきたか。しかし金子はバント失敗の末空振り三振、秋山ファーストゴロと続いて結局涌井を攻略できず。バントって難しいものなんだねぇ。
8回表 継投か続投か難しい場面だけど、田辺監督は増田に代えてきた。先頭鈴木のセカンドゴロは浅村の送球が右へ逸れるも、メヒアが上手くランナーにタッチして大きいアウト。これで落ち着いた増田は140後半を連発して角中を見逃し三振、今江を空振り三振と危なげのない好リリーフ。

この外光の入ってくる感じが好き。お花見のできるドーム球場西武プリンスドーム

イメージ 13

8回裏 ロッテも涌井からカルロス・ロサにスイッチ。栗山レフト前でチーム3安打目が出るも、ここで代走斉藤が盗塁失敗という大ボーンヘッド。浅村空振り三振のあと中村レフトフライと、中村の一本は出たものの打線の冬眠は相変わらず。

ここでいつものごとく、外野近くへ席を移動する。今日もご多分にもれず極寒の場内だけど、こういう周囲との一体感はどこのドームにもない魅力。

イメージ 14

そして前回と同じく、あったかいお茶(150円)と小樽飯櫃の「じゃがバター(5種全部のせ)」(700円)を購入して寛ぎタイム。温存していたこぴよもようやく出番かね。

イメージ 15

9回表 高橋に交代。先頭清田を空振り三振に取るも、ストレートが高めに抜け荒れた感じのピッチング。井口に粘られセンター前ヒットを許すも、クルーズの打ち上げた打球は金子が深く外野まで追いかけショートフライに。最後はサブローをショートゴロと、荒れた球の勢いで押し切った。

イメージ 16

ヒーインは中村と牧田。「相手が元西武の涌井でしたがどうでしたか?」的な質問はもういいだろう。台湾デーに絡めた質問は、二人とも突然で答えにくそうだった。ちゃんと打合せしておきなさい(笑

イメージ 17

気付いてみれば2時間半のゲーム、特に初回が30分かかったからそのあと僅か2時間か…。

西武球場前から乗った帰りの電車は、なんだかかわいいラッピング。所沢で後続の特急に乗り換え、さらに池袋、大井町と乗り換えまだ空の明るい18時ごろ帰宅する。

イメージ 18

前回話題にしたチケットのデザイン問題だけど、今日はこんなデザインになっていた。あ、月代わりとかで選手の写真が入ってくるなら納得かも…。チケットホルダーに会員証入れなきゃいいだけの話ではあるんで(笑

イメージ 19

明日は台湾デー「本番」なので、勝ってほしいよね。


埼玉西武ライオンズ(2015)関連の過去記事