江古田通信(2015/5/9)

鯉のぼり泳ぐ皐月の町。今日はなんだか、蒸し暑い。

イメージ 1

新桜台と江古田とを結ぶゆうゆうロードには、たくさんの鯉のぼりたちが下げられている。だた、過日の強風で引っかかってしまったもののほかはだらんと吊り下がるばかりで、今日の彼らは何とも覇気がない。

イメージ 2

江古田市場跡地は養生シートがかけられただけで、建築計画のお知らせもなく特段の動きはない。空き地の一角に「江古田市場通りのあゆみ」が置かれており、その下には手書きで「これからもガンバリますっ!」と決意表明がなされていた。

イメージ 3

ダイエーグルメシティ跡は未だ仮囲いの中、近辺の人影は明らかに減っている。

イメージ 4

この先を左手に折れ、武蔵野音大方面へ緩やかな坂を下るとあるのが「喫茶モカ」。江古田駅周辺には武蔵大学日芸も立地するが、それぞれに「テリトリー」があるという。開業40年のここ「モカ」は、音大生のご用達。

イメージ 5

6席しかないカウンターには学生カップルと思しき二人と、恐らくママとの会話を楽しみに来ているであろう初老の男性の先客がいた。2階のテーブル席に上がろうとしたがその男性に「どうぞどうぞ」と声をかけられ、結局カウンター席の客となる。

食事はシンプルにこの5種のみ。

イメージ 6

Cセットをオーダーして待つこと15分、なんだか想像を絶するしっかりとした「食事」が提供された。これ、パンが小さいように見えるけど分厚いだけで面積は普通なの(笑

イメージ 7

焼き加減絶妙のトーストはもちろん、ポテトサラダもあったかくておいしかった。

イメージ 8

こんな喫茶店江古田駅周辺にはいくつもあるけど、店主の高齢化も進んでいて必ずしも安泰ではない。「モカ」は日曜定休だけど、近頃は不定休も多いような話をしていたなぁ。

この後、日芸テリトリーの格安美容室へ(笑 夏になるのでちょっと、軽くしてもらおうかね。


江古田関連の過去記事