江古田通信(2016/12/3)

12月に入って、クリスマスの電飾が始まった江古田の商店街。

イメージ 1

2か月ぶりの江古田市場跡地は、戸建て住宅3棟がほぼ竣工を迎え、不動産会社の看板が掲げられていた。それにしても、この違和感たるや何だろう(笑 住みたいけどね。

イメージ 2

ダイエーグルメシティ跡には、同じダイエー系列のBig-Aが開店。グルメシティは今年に入ってからBig-Aへの業態転換を図っていて、その流れに乗ったものだった。

でもスーパー1軒できるだけで、だいぶ人の流れが戻ってきたような感じはする。

イメージ 3

さて、江古田駅の自由通路で展開されている「江古田写真館」。現在「学生と喫茶店」というテーマで40年ほど前の写真を展示しているんだけれど、これがなかなか興味深い。

南口の喫茶ユニヴァース。今は牛繁に変わっているけど、建物はそのまんまなんだよね。

イメージ 4

これは昨年お邪魔した、変わら店構えの「モカ」。ただ醸し出す雰囲気が、やっぱ若い。

イメージ 5

「珈琲林檎」と名を変えているが、こちらも現役の「喫茶木亭」。ここはこんど行ってみたい。

イメージ 6

つい先日初詣に行ったばかりなのに、もうおせちの予約が始まってるし…。時間の過ぎるのはあっという間だなぁと思うけど、きっとこの写真の中の人たちも同じ感想を呟くと思うんだ。なんとなくね。


江古田関連の過去記事