バーベキューポーク丼と東北楽天11回戦(2015/5/24)

積りに積もった睡眠不足で、寝坊して出遅れは織り込み済み…。一応上着は持って出たけど、電車には冷房入ってるしすっかり夏の気分だねぇ。

イメージ 1

自由が丘12時47分の東横特急に乗車。所沢で乗り換えて、西武球場前到着は試合開始から1時間経過した14時少し前。ドーム前広場では猛暑対策の霧吹き?が稼働中だったけど、これってグラウンドにこそやってあげられないのかなぁ?

イメージ 2

一塁側のゲートをくぐると、試合は3回裏ライオンズの攻撃中。何となく想像していたとおりだけど、郭俊麟は既に3点を失っていた。

イメージ 3

3回裏 浅村四球の一死1塁から、中村三振、メヒアライトライナーでチャンス生かせず。

今日は近場のL'sカフェで、「バーベキューポーク丼」(800円)の昼食。まぁ味は普通においしいといったところなんだけど、豚肉のボリュームがなんだかすごい。

イメージ 4

4回表 ピッチャー郭から岩尾に交代。嶋センターフライ、西田レフト前、福田ライト前の一死1,2塁から、こともあろうか藤田、松井と連続四球で押し出し、1-4。さらに中川レフトフライは栗山背走キャッチも一人還って追加点1-5。岩尾ストライク入らず失点を重ねる…。宮田にスイッチして、桝田はセカンドゴロでスリーアウト。

イメージ 5

4回裏 楽天先発は則本。森見逃し三振、セラテリ空振り三振は全く打てる気せず。炭谷はフェンス直前までのレフトフライで、これいは場内大いに沸いた(笑
5回表 後藤セカンドゴロ、ペーニャセカンドゴロ、嶋に四球は余計なものの西田ライトフライで回を跨いだ宮田がナイスリリーフ。
5回裏 金子セカンドゴロのあと、秋山がライト前、栗山が無理やり引っ張ったゴロも一二塁間を破り一死1,2塁。ここで浅村が狭い二遊間をゴロで破って秋山生還で2-5、続く中村はレフトへ火の出るような二塁打を放ち3-5となりなお一死2,3塁。打球が上がっていればね。続くメヒア死球で満塁となるも、森、セラテリと空振り三振で大きなチャンスを逃す。まだ日本野球に順応中のセラテリ、この打席は荷が重かったかな。

イメージ 6

6回表 ライトにセラテリに代わり木村が入る。福田ライトフライ、藤田ファーストゴロのあと松井がライト前へ運ぶも、中川センターライナーで4凡。
6回裏 炭谷ショートゴロのあと、金子、秋山とボール球を空振り三振。
7回表 桝田、後藤とファーストゴロのあと、ピッチャーは大石に交代。うわぁ久しぶり、逢いたかったよ(笑 ペーニャに対し緩急を使って、最後は沈むボールで空振り三振。

イメージ 7

7回裏 栗山センター前、浅村四球で無死1,2塁のチャンスに、中村サードゴロ併殺と最悪の結果…。二死2塁からメヒアはサードゴロと、終盤の山場をあっさりと終了。
8回表 嶋四球、西田が送って一死2塁から、福田は空振り三振、藤田がファーストライナーと、回跨ぎの大石がここも抑えた。ストレートのイメージを利用して、投げてるのはスライダー。

指定席から遠いのが玉に傷だけど、もはや定番の小樽飯櫃の「じゃがバター(全部乗せ)」(700円)。トッピングがしょっぱいから、ビールが欲しくなるねぇ。

イメージ 8

8回裏 ピッチャー青山に交代。森見逃し三振、木村空振り三振、炭谷はショート頭を越えるヒットで辛うじて打率二割台を守るも(笑、最後は金子も空振り三振。
9回表 ここで岡本篤というのは、まだ諦めてないという姿勢かな。松井レフトフライのあと、中川が三遊間にあわせ一死1塁。しかし桝田ライトフライ、後藤ピッチャーゴロと5回以降追加点を許さないリリーフ陣。

試合前半は蒸し暑かったけど、夕方になるにつれ風が回って過ごしやすくなってきた。それにしてもお客さん入ってないねぇ。内野は半分を切っている。

イメージ 9

9回裏 松井裕樹にスイッチ。トップからの打順、一人出て中軸に回れば。しかし秋山ファーストゴロ、栗山ショートフライのあと、浅村空振り三振と三者凡退。左腕からの150キロ、初めて見たけどいいピッチャーだな(笑

イメージ 10

宮田が踏ん張って最後まで見れる試合にしてくれたものの、打撃陣はチャンスでもう1本が出ずの悔しい敗戦だった。今日だけの結果を見れば、両外国人の扱いが何とも悩ましい。

所沢まで電車に乗って、駅構内の「とこてらす」でブログを書きながら時間調整。あんまり見る時間はなかったけれど、100周年の展示とか各駅の古い写真がたくさんあって面白そうだった。

イメージ 11

その後19時過ぎに渋谷へ出て、友人が参加してる「THE FINIBAX」のライブへ。うんうん、音楽とは楽しいものだ。ステージ前の緊張感から終了後の放心状態まで、なんか見ていてわかったよ。


埼玉西武ライオンズ(2015)関連の過去記事