うめおろしうどんと北海道日本ハム18回戦(2015/8/12)

18時10分に会社を飛び出して、練馬から快速小手指行きに。道中2点、また2点と菊池雄星が失点を重ねていく…。まだ気が早いんだけど、負け慣れた(笑

イメージ 1

いつ来ても寂しげな西所沢で乗り換えて、西武球場前には19時20分ごろの到着。ワゴンで夕食を調達したあと、一塁側に入場すると4回裏攻撃中で1-4と状況は変わらず…。

イメージ 2

4回裏 日本ハム先発はメンドーサ。無死1塁から森空振り三振、メヒアサードゴロ併殺と、特に森は全く打てる雰囲気がない。頭に体がついていかない感じ。
5回表 西武先発は菊池。ショートフライ、田中四球のあと陽はショートゴロで一死2塁。しかしここで、中田がレフト前にあっさりとタイムリーで1-5。近藤はライトフライ。
5回裏 炭谷空振り三振、外崎セカンドゴロ、秋山四球のあと脇谷センターフライ。

最近宮木続きだったので、今日は利休の「牛たんのっけ丼」(1,200円)で。厚切りかつ柔らかな牛たんはご飯の量に比べても十分で(まぁご飯が少ない感はあるが)、牛たんそのものを堪能できるという点で西武ドームのベストグルメのひとつだと思う。

イメージ 3

6回表 ピッチャー岩尾に交代、そしてこの回から中村に代え渡辺がサードに入る。来て早々に先発と4番がいなくなるという…(笑 レアード空振り三振、石川セカンドゴロ、大野ショートゴロと、岩尾がここはきれいに抑えた。
6回裏 ピッチャー谷元。栗山四球のあと、渡辺がボールを引きつけて芸術的な一二塁間ヒットで1,3塁。ランナー溜めて森、メヒアの奇跡に期待したいこの場面で、浅村は大きい当たりながらセンター犠牲フライ。これは1点取ったというより一死を取られたことを悔やむべき。続く森は相変わらずの空振り三振、しかしメヒアが四球で1,2塁となったところで、代打大崎が華麗な流し打ちで三遊間を破り1点返し3-5。引続くチャンスで外崎は初球を打ち上げてサードフライと、渡辺と大崎のバッティングを若い選手はよく見て勉強しよう。
7回表 キャッチャー上本。中島ピッチャーゴロのあと、岡、田中と連続四球で1,2塁。続く陽の打席で岩尾の暴投を上本が弾き、さらに二塁への送球が右へ逸れ外野に転がる間に大きな追加点3-6。陽は空振り三振、中田の三塁線への飛球は外崎が背走の末スライディングキャッチでこれはナイスプレーだったけど。

7回のブレイクではざっくぅが登場。着ぐるみはあんまかわいくない(笑

イメージ 4

7回裏 ピッチャー宮西。秋山ファーストゴロ、脇谷サードゴロ、栗山セカンドゴロと実にあっさりしたもの。

このあたりで西武ファンはぞろぞろと家路を急ぐ…。こんな情けない試合見たくないよね。

イメージ 5

8回表 近藤ショートゴロ、レアード逃し三振、石川ショートゴロと岩尾が何とか試合を作った。それだけに7回のミスミスな1点の重さが際立つけど。

竹國の夏グルメ、「うめおろしうどん」(650円)。つけつゆとごまだれ味が選べるので、ここはつけつゆをチョイス。腰のある縮れ麺にさっぱりとした具材の組み合わせなんだけど、大根おろしがちょっとぼそぼそしてたかな。

イメージ 6

8回裏 ピッチャー白村。渡辺が内角を上手くさばいてレフト前。浅村が繋げれば再び森、メヒアの奇跡に賭けることのできる場面で、浅村空振り三振ともはや打線が機能していない。森空振り三振、メヒア四球で出塁するが上本サードゴロで万事休す。

ここでちょうど21時になったので、明日を考えて撤収する…。

イメージ 7

先発の菊池雄星はほとんど見れなかったけど、ローテーション2番手としてはまだまだ信頼性に欠ける。後を受けた岩尾も連続四球はいただけないけど、トータルで見て投手陣は現状こんなものかもしれない。と思っちゃいけないのかもしれないけど(笑

やっぱり重症なのは打撃陣で、今日も浅村の「繋げなさ」が際立ってしまった。その中で渡辺、大崎というベテラン勢の躍動が、ひとつの光明ではあったけど。絶賛冷凍中の森をはじめ、はやく野球の基本と自分自身を取り戻してくれないと…。

二度言うけれど、負け慣れた(笑 「スクールウォーズ」だったら先生に殴られそうだ。


埼玉西武ライオンズ(2015)関連の過去記事