江古田通信(2015/8/8)

8日間続いた猛暑日が、ようやく途絶えたこの日。

イメージ 1

江古田駅北口の目抜き通り、「江古田ゆうゆうロード」。ここには16m幅の都市計画道路、補助第172号線が覆い被さっている。ただ事業化はまだ先なのだろう、沿道には最近新しい住宅が目立つようになってきた。

屋号も何もないけどこれはお店、なのか…? この前来たときにはなかったような。

イメージ 2

ゆうゆうロードを左に折れ、市場通り方面へ。この一角は完全に件の都計道に踏まれており、それゆえ古びた商店街の佇まいを残している。今日も鮮魚を見つけにお客さんが一人。

イメージ 3

体を痛めつけるような暑さは、今日はお休み。蛙たちもほっと一息ついている様子。

イメージ 4

江古田市場の跡地は、相変わらず緑のシートに覆われたまま。都計道は奥の三軒連なる商店を貫き、市場跡地の大半を蹂躙していく。よって大規模な再開発は期待しようもなく、練馬区主導での再開発というか、「土地利用」が為されていくのではなかろうか。

イメージ 5

一方ダイエーグルメシティの跡地は、6月から11月の工期で解体工事が進められている。敷地はむしろこちらの方が大きく、噂される再開発計画が気になるところ。

イメージ 6

浅間神社境内の木陰に、降り注ぐは蝉の合唱。樹高27mを誇る欅の木は、「ねりまの名木」に指定されている立派なもの。この参道を都計道が横切っていくなんて、にわかには信じられないが。

本当に都市計画道路って罪だし、面白い。

イメージ 7

線路際の美容室へ。こんな写真を見て「懐かしい」と思う日が、遠からず来るんだろうな。

イメージ 8


江古田関連の過去記事