きのこバジル麺とオリックス20回戦(2015/9/9)

出かける前にアメッシュを見たら、都心部の豪雨は夜半まで残るも、多摩以西は雨が上がっていて、また品川も強く降ることはなさそう。そこで傘を持たないという賭けに出た(笑

練馬での盛大な雨音もひばりヶ丘では落ち着いて、西所沢ではごくごく小雨な感じに…。

イメージ 1

乗り換えたところで試合経過を確認すると、既に5回まで進んでいて先発牧田は4失点炎上とのこと。本当に牧田は、遅れて来る人泣かせだよ…。

19時20分ごろ西武球場前到着、チケットだけ引き換えて今日も1塁側のゲートをくぐる。

イメージ 2

てか、もう牧田投げてないし…。

5回裏 オリックス先発は東明。中村がチーム初安打となる二塁打、続くメヒア四球でさっそく無死1,2塁のチャンス到来。しかし森の一二塁間へのライナーは岡田のダイビングキャッチに阻まれ、進塁打を狙った栗山のゴロは4-6-3のダブルプレーと一瞬で潰えて…。

西安餃子の秋グルメ、「きのこバジル麺」(780円)。トマトバジル麺と塩バジル麺が選べるということで、今日は前者を選択。全体的濃い味付けで、これはビールを用意した方がよさそうだ(笑 思いのほかバジル的なクセはなく、ブロッコリーの甘さが印象に残った。

イメージ 3

ただ今年の秋グルメ、全体的に秋っぽいものがあんまりないよね…?

6回表 西武は牧田を継いだ野上。原拓ライトフライ、ブランコ四球、安達ショートゴロ併殺打と結果3人で終了。野上は中継ぎ適性あるよね。
6回裏 炭谷センターフライ、鬼崎レフトフライ。秋山は変化球2球空振りのあと、最後は高めボールのストレートに振り遅れ空振り三振。なんか振り過ぎなんだよな。
7回表 西武は武隈に交代。山崎四球のあと、小島の送りバント成功はオリックス側の抗議によりファールとなって打ち直し。結果キャッチャーフライとなりランナー進められず。駿太が再度送りバントを決めた二死2塁の場面で、糸井はセカンドゴロ。

イメージ 4

7回裏 浅村ピッチャーゴロのあと、脇谷は粘った末に強い打球のファースト内野安打。しかし続く中村空振り三振、メヒアセンターフライと悪い当たりではなかったけれど淡白な攻撃。
8回表 T-岡田をファーストファールフライに打ち取ったところで、武隈から岡本洋介にスイッチ。中島空振り三振、原拓のサードライナーは中村が地面ぎりぎりで抑え、オリックスの攻撃もなかなか淡々としたもの。しかし中島の成績も惨憺たるものだよな…。

L’sカフェの「フライドチキン」(420円)。衣がなかなかおいしいけど、一人じゃ多い(笑

イメージ 5

8回裏 森空振り三振、栗山セカンドゴロ、代打大崎セカンドゴロ。西武が大勝するときは森が打ってる印象、だから今日は負けゲーム。
9回表 ブランコショートゴロ 、安達セカンドゴロ、山崎死球のあと小島セカンドゴロ。
9回裏 代打渡辺レフトフライ、秋山のファーストゴロは岡田が弾いて一死2塁。最後のチャンスだったけど、浅村空振り三振、脇谷も空振り三振で万事休す。東明はわずか2安打で完封勝利。

両チームとも淡々としてヤマ場のない試合、「早く帰れてラッキー!」なんて思うわけもなく。

イメージ 6

目の前で得点シーンは一切なかったけど(笑、やっぱり今日は牧田に尽きるんだろう。余裕ある日程から総力戦で臨んだと思うんだけど、一気に4点を取られ用意したカードをタイミングよく切れなかった。8回二死無走者からの代打大崎なんてその典型だろう。

ソフトバンク→ロッテ→オリックスと、カードが変わるごとに試合運びまでガラッと変わってしまうここ数年の西武。それだけチーム力に明らかな差があるんだろうけど、それゆえ今日の負けを引きずることもないだろう。

帰り道、池袋は豪雨も大井町では傘なしで歩ける程度と、アメッシュの予想は相当正確だな…。残暑の訪れない今年の9月、このまま夏が終わるのは寂しいなぁ。


埼玉西武ライオンズ(2015)関連の過去記事