牛タンローストビーフ丼と千葉ロッテ25回戦と西口文也(2015/9/28)その1

さすがに今日の遅刻はないので、17時過ぎに清瀬駅へ。ホームには、西口のTシャツを着たファンがちらほらと。

イメージ 1

17時40分ごろ西武球場前着。ホーム最終戦にロッテ戦、それに西口引退試合とあって、平日にも関らずチケットは早々に完売していた。FCの引換券で入場しようとして断られてる人の姿もあったりで、そんな人たちは入場口脇で街頭テレビ状態だったらしい。

イメージ 2

黄金期を過ぎた西武球団を背負ってきた、背番号13も今日限り。

イメージ 3

終戦ということでお気に入りの宮木牧場に並んでから、今日も一塁側に入場。ゲートをくぐったところで、メモリアルチケットと応援ボードの配布を受ける。

イメージ 4

西武菊池、ロッテ石川の先発で試合開始。西口が投げるとしたら、10点差で勝ってる場面か、10点差で負けてる場面か…(笑 後者のほうが可能性高いと思えてしまうところが悲しい。

イメージ 5

1回表 先頭荻野のピッチャー返しの打球を菊池が弾くも、サード渡辺が猛チャージから倒れ込みながらのスローで見事にアウト! 気持ちの出たプレーに、ドームは大変な盛り上がり。しかし、伊志嶺センター前のあと、清田に粘られた末四球で1,2塁となって、ここでデスパイネが詰まりながらもレフト前に落としロッテ先制0-1。フォームがバラバラで落ち着かない雄星、気負ってるだけなのか調子自体が悪いのか。井口は緩急で空振り三振、クルーズの三遊間へのゴロは金子が逆向きでよく守った。それにしても与えてはいけない1点だったねぇ。

7月24日以来、久しぶりの売り子さんを見つける。大学受験のため2か月仕事を休んで(今の時期?)、そして合格したそうな。「私のこと憶えてますかぁ?」はこっちのセリフで、最後に会えてちょっと嬉しかった(笑 明日からの彼女の人生に幸あれです。

1回裏 秋山は伸びすぎのレフトフライ、渡辺ショートゴロはファーストがこぼすも捕球後の判定、栗山空振り三振と石川は無難な立ち上がり。

売り切ればかりで初めて手に入れた、宮木の秋グルメ「牛タンローストビーフ丼」…と思ったら、お箸入れ忘れてやがる!(笑 しかたないので「牛大串カルビ」(520円)から。

イメージ 6

2回表 鈴木レフトフライ、中村セカンドゴロ のあと、何故か田村、荻野に連続四球…。伊志嶺はサードゴロに抑えるも、リズムが悪すぎて何だか重いムード。
2回裏 中村見逃し三振、メヒアライトフライのあと、浅村が四球を選び二死1塁。ここで森のライトへの当たりはそのままポール際最前列に落ちる逆転ホームランで2-1! 森に火がつけば打線がつながるからね。炭谷がセンター前で続くも期待の金子はショートゴロ。

イメージ 7

3回表 大事なイニング。先頭清田に再び四球を許すと、デスパイネの高々と上がったフライはライトポールを直撃する逆転弾となり2-3っておい…。井口空振り三振、クルーズショートライナー、鈴木レフトフライ。ここで西口がブルペンへと走り、場内は大歓声に包まれる。
3回裏 秋山が徹底的なレフト打ちで出塁すると、渡辺がバントを決め一死2塁。しかし栗山は最低限のセカンドゴロ、中村空振り三振とこれで完全にロッテの流れ。

空には兎が見えそうな、満月。

イメージ 8

4回表 先頭の中村にカウントを悪くした末にセンター前、田村が送ったあと牽制球が外野に抜け独り相撲で一死3塁のピンチ…。続く荻野はスクイズファールのあとショートゴロ、伊志嶺もショートゴロと何とかこの回は無失点。
4回裏 メヒアレフトフライ、浅村空振り三振、森セカンドゴロと、取りつく島がなくなってきた。相手投手がいいと点が取れず、接戦負けのいつものパターンかな。

場内の宮木でお箸をもらってから、ようやく「牛タンローストビーフ丼」(900円)。超薄切りの牛タンにさっぱりとした味付けで、おいしいけど宮木としては普通レベル(笑

イメージ 9

5回表 清田ショートフライ、デスパイネショートフライの二死無走者から、ピッチャー西口に交代! ロッテファンも西口コールと、ここはドームが熱くなった。井口との対戦はフルカウントまで行くも、最後は残念な四球。でもほんと、21年間のライオンズ生活お疲れ様でした。洋介にスイッチのあと、クルーズの当たりは渡辺が横っ飛びでキャッチ、セカンドアウトと流れを引き寄せるナイスプレー。

この「へろっ」としたフォームとか…。

イメージ 10

メヒアも労って…。

イメージ 11

5回裏 絶好調炭谷がライト前に落ちるヒット、外野が掴み損ねる間にセカンドを狙うもこれはアウト。この走塁は「隙のない走塁」として責めるべきではないけど、結果を見ればこのアウトはすごく大きかった。金子キャッチャーファールフライ、秋山は三遊間狙った打撃も逆シングルで上手く捌かれた。

「今日振らずして…」と持ってきたフラッグだけど、なかなか出番に恵まれない。

イメージ 12

6回表 鈴木ピッチャーゴロ、中村四球、田村送って二死2塁も、荻野空振り三振と洋介ナイスピッチ。なんだか試合落ち着いたな。
6回裏 渡辺ライト、栗山セカンドゴロ、中村四球のあとメヒアサードゴロ。おいおい。

ドームでの最後の食事は「じゃがバター(クリームチーズ)」(500円)。あんまりトッピングを乗せすぎず、これぐらいがいちばんおいしいことに気付いた(笑

イメージ 13

7回表 ピッチャー牧田。代打岡田サードゴロのあと、清田レフト線二塁打デスパイネ四球で一死1,2塁。井口いい当たりのレフトライナーのあと、クルーズのセンター返しで大きな追加点2-4…。鈴木のライナーはショート正面で助かったけど、これは万事休すかなぁ。
7回裏 ピッチャー益田。浅村センターフライ、森サードファールフライ、炭谷サードファールフライ。なんだよこの攻撃は。みんなそんな早く帰って、見たいテレビでもあるのか?

フラッグがバッグにつっこまれたままなので、せめてこひつじと記念写真でも。

イメージ 14

8回表 ピッチャー武隈。中村センターフライ、田村空振り三振、荻野レフトフライと、これはナイスピッチング。
8回裏 ピッチャー大谷。金子の代打大崎はレフトフライ、秋山見逃し三振のあと渡辺も粘った末に見逃し三振と、とりあえず塁に出ないと何も始まらないんだよ。

こんな試合にも関らず、ロッテファンも含めほとんど誰も帰らない。

イメージ 15

9回表 ピッチャー増田、なんだかもったいない。岡田セカンドフライ、清田ファーストライナー、デスパイネサードゴロと盤石のピッチング。
9回裏 ピッチャー内。栗山セカンドゴロ、中村サードファールフライ、メヒア空振り三振と淡々とした試合運びで終了。まぁ相手ピッチャーが良かったから仕方がないとは思うんだけど、ホーム最終戦にして非常に残念な試合を見せてもらった感じかなぁ。特に雄星は、同じ失敗を繰り返すばっかりだ。

勝って迎えたかった、セレモニーだけど。

イメージ 16


次の記事


埼玉西武ライオンズ(2015)関連の過去記事