美瑛・北十勝 晩秋と初冬が交錯する旅(2015/10/30~11/1)その3

2日目 旭川→帯広(2/2)

美瑛の丘に別れを告げ、今度は駅近くから道道に乗って美瑛川を遡る。しばらくは広い谷筋の直線路が続くものの、やがて平地が途切れると白樺林の山道へと変わる。そしてあたりは次第に、真っ白な雪に覆われていく…。

イメージ 1

「青い池」は、そんな白樺林の中にある。

駐車場からぬかるんだ散策路を歩くと、木立の間から不自然に青い水面と、立ち枯れた白樺が姿を現してくる。十勝岳の噴火を受け砂防ダムを建設したところ、そこに溜まった水が何故か青く輝いたのだという。

イメージ 2

青い水の原因はアルミニウム由来の成分と言われているが、現時点では解明されていないという。ただ天候によってだいぶ変わるそうで、そういう意味では今日は「本気」ではないのかもしれない。

イメージ 3

散策路の柵の支柱には誰が作ったか、たくさんの白い妖精たちが遊んでいる。気温が低いから溶けることなく、日々増えていくんだろうな…。でも北国らしい、素敵な演出だと思う。

イメージ 4

駐車場に戻って、白金温泉方面へとさらに道道を上る。案内標識がなく少し迷うも、美瑛川脇の観光駐車場に車を入れると、微かに流れ落ちる水の音が聞こえてきた。

イメージ 5

いかにも土木立国らしい、並行する2本の人道橋。手前のアーチ橋で美瑛川を左岸に渡り、奥のトラス橋でまた右岸に戻る…。奥側の「ブルーリバーブリッジ」の中ほどが、「白ひげの滝」を見下ろす絶景ポイントとなっていた。

イメージ 6

「白金小函」と呼ばれる美瑛川の急流に、轟音を響かせるこの滝。岩盤の途中からいく筋もの地下水が流れ落ち、周囲の白い景色とも相まって神秘的な光景を作り出している。期待してなかっただけに、これはなかなか感動だ(笑

イメージ 7

下流側に振り向くとV字に刻まれた渓谷は相当に深く、その風景もまた目を見張るものがある。美瑛川の青い水が、白い世界へと溶け込んでいく…。

イメージ 8

時刻はまだ15時過ぎながら、日の短い時期に曇天が重なりだいぶ暗くなってきた。白金温泉を後に美馬牛へと山を下るにつれ、沿道の風景は初冬から晩秋へと色を取り戻していく。

モーニング娘。『ふるさと』のPVロケ地として、何となく定番観光地となった美馬牛駅。訪れるたびにマイナーチェンジがあるこの駅だけど、しばらく駅舎の庇に掲げられていたリースが今日はなくなっていた。

イメージ 9

これが2015年7月6日に訪れた時のもの。右手にあった建物が取り壊され、トイレの設置工事が進んでいた。

イメージ 10

2001年9月1日に初めて訪れた時のも貼っておこうかな。このころは駅前にバス停があって、一日数本ながら路線バスが乗り入れていた。それがここ14年の、いちばんの大きな変化かな。

イメージ 11

駅裏手の獣道から、駅前の風景を眺めてみる。正面の茶色の小屋が新設されたトイレで、レンガ色の倉庫は駅前の「佐藤商店」のもの。貨物輸送が活況を呈していた時代が、この駅にもあったという確かな生き証人だ。

イメージ 12

駅北側の沼崎農場踏切付近には、北海道らしい「リス飛び出し注意」のかわいらしい標識がある。14年前からずっとあったものだけど、長い歳月に傾きながらもしっかり残っていてくれた。

イメージ 13

いよいよ夜のとばりが下りる中、今日の宿泊地、帯広へ向かうことにする。富良野から帯広は地図で見ると近い気がするけれど、実際は二つの峠を越える120kmほど道のり。旧規格の幅員に「神風トラック」が行き交う山道は危なっかしく、高速に乗ればよかったと悔やむも後の祭り。

新得付近から平坦な快走路に変わって、「アパホテル帯広駅前」チェックインは19時過ぎのこと。

イメージ 14

夕食は豚丼と思ったものの20時までの店が多く、結局昨夏と同じカレーショップ「インデアン」を選択する。カツカレー大盛り大辛と、オーダーも昨夏と同じで。マイルドな辛さでじわり温まる感じが、この季節にはいいかもだね。

イメージ 15

帯広の家庭ではカレーは作るものではなく、鍋を持ってインデアンに買いにくるものだとか。まぁどこまで誇張があるかはわからないけれど。

イメージ 16

ホテルに帰る道すがら、昨夜とは違う暖かさに気付いた。コンビニで少し買い物をしてから、真っ赤に染まった街路樹を愛でながら歩く余裕が今夜はある。部屋では「THE有頂天ホテル」を観たりとか、のんびりと。

25時ごろの就寝。予報だと明日は晴れて気温も上がるというけれど、まさにそんな期待を抱かせるような夜だった。


タイムスケジュール(2日目)
8:00~8:30 朝食
9:10 チェックアウト
9:25 ニッポンレンタカー旭川駅前営業所
9;35~10:05 旭川→比布駅
10:20~10:40比布駅→伊香牛駅
10:45~11:50 伊香牛駅→美瑛駅
12:00 麦菓堂
12:20 ケンとメリーの木
13:10 マイルドセブンの丘
13;25 北瑛小麦の丘
13:45 親子の木
14:10~14:40 美瑛の丘→青い池
14:55~15:10 青い池→白ひげの滝
15:20~15:50 白ひげの滝→美馬牛駅
16:00~16:45 美馬牛駅→富良野駅
16:45~19:10 富良野駅→帯広
19:15 チェックイン「アパホテル帯広駅前」
20:05~20:20 夕食「インデアン」
20:35 宿泊先


次の記事


この旅の記録


帯広関連の過去記事