新宿ミナミルミの残渣(2015/1/16)

ありふれた街、新宿(笑

サザンテラス周辺で11月から始まったイルミネーションも、クリスマスをもって大方が終了し、2月25日まで僅かな残り火がくすぶっている状態。スイカのペンギンのライトアップとか、なんで見にこなかったんだろう?

イメージ 1

拡張が続く新南口周辺(住所は渋谷区代々木…)。全部で9色に飾られたツリーの背後では、線路を覆う人工地盤上に高速バスターミナルをはじめとした「交通結節点」の整備が続けられている。

イメージ 2

カラフルな世界を過ぎるとその先スタバあたりからは、シャンパンゴールドのイルミネーションに変わる。ただ木自体がそれほど大きくないので、写真のとおりちょっと寂しい印象がなくはない。どう構えても、どう切り取っても、なんだか絵にならないね…(汗

イメージ 3

新宿サザンテラスは、小田急小田原線の上空に人工地盤を構築し1988年にオープンした。その後1997年のJR本社ビル竣工、2006年のサザンテラス口新設と続き、ここもすっかりJR東日本に浸食されてしまった印象…。

イメージ 4

いつ見ても浮いている、NTTドコモ代々木ビル。写真左下に南進する新宿駅ホームと、右下の代々木駅のホーム、両者の離隔はもう100mぐらい。そろそろ連絡通路できるかな(笑

イメージ 5

タイムズスクエアの北側って、何があったところだっけ…? 今は来年のオープンを目指し、33階建の新南口ビルの建設が進む。「盛り場」「混沌」のイメージが強かった新宿だけど、少しは洗練されていくのかな。

イメージ 6

タイムズスクエアの外廊下をはじめ、代々木駅まで歩く途中にもたくさんのイルミネーションがあった。なんだか世の中イルミネーション花盛りで、もはや「LEDで省エネ」なんて言い訳できる状況じゃないでしょ…(笑


イルミネーション2014-2015関連の過去記事