ブリックスチーズバーガーと東北楽天6回戦(2017/5/7)

連休最終日の今日は、ちょっと涼し気な曇り空。

イメージ 1

母の日のということでスポンサーの日比谷花壇その他からいろいろと渡されつつ、今日も一塁側に入場。スコアは1回終わって0-0と、まぁ先発の顔ぶれから予想していた展開。

イメージ 2

球場グルメは何となく決めてきたので、ダイニングコーナーをぐるっと回ってから内野指定席Bへ。さてあとは、お気にの売り子さんを探さないと(汗

2回表 西武先発はウルフ。ウィーラーはサードゴロ、銀レフトフライ、聖澤空振り三振で、今日も持ち味を発揮しての省エネ投法。

さて、前々から気になっていた、BRICKSの「ブリックスチーズバーガー」(1,300円)。とんでもなくいい値段で、パティ追加プラス500円にはとても手が出ず。分厚いハンバーグにトマト、オニオンリングにたっぷりのソース。

イメージ 3

まぁまだ値段が許容できるのは、非日常感があるからかな。でも「ギャングスターバーガー」(2,800円)とか、頼む人いるのかよ…(笑 サイドメニューもよさげだけど、全体的に単価高め。

2回裏 楽天は岸。中村レフト前、メヒアセンター前で、無死1,2塁とこれ以上ない先制のチャンス。しかし、外崎には打たせてキャッチーアファウルフライ、水口サードファウルフライ、木村空振り三振と、下位の「1割打線」を手玉に取られる。明らかにストレート狙いだけど、ヒットになった中軸に対し、6番以降は前にも飛んでいかない。
3回表 岡島二塁打、藤田送りバントから、足立がスクイズを決め楽天先制、0-1。さらに茂木の二塁田のあと、ペゲーロにホームランが飛び出し0-3。島内はセンターフライ。スクイズは読めたんじゃあ?ではあるけれど、そのあとバタバタと2失点してしまったのが大きすぎる。今日の西武打線を見れば。

イメージ 4

お気にの売り子さん登場。今日は新人のコが多いらしく、5年目のお局さんはフォローに大変らしい。てか、5年も続けてるってーのがまず驚きなんですけど。

3回裏 炭谷大きなレフトフライのあと、秋山センター前で一死1塁。源田のセカンドゴロは併殺崩れで二死1塁も、浅村の打席で盗塁失敗。
4回表 ウィーラーショートゴロ、銀次ショートゴロ、聖澤セカンドゴロと、落ち着きを取り戻しで自分のピッチングを始めたウルフ。
4回裏 浅村大きなレフトフライ、中村サードゴロ、メヒアライトフライと、今日の西武打線はこのへんが淡泊に終わるときつい。

イメージ 5

5回表 岡島ファーストライナーは浅村ナイスキャッチ、藤田ニ謎の四球も足立ショートゴロダブルプレー。高いバウンドのゴロを突っ込んで捕球して、一塁送球と思いきや角度のない二塁に送った源田のファインプレー。
5回裏 外崎空振り三振、水口ショートゴロ、木村サードゴロ。そしてまた、次回は炭谷の打順から始まる本日のあるあるだ。

ここで、選手から母へのメッセージが流される。と言っても森、野上、永江、金子と、いない人もいたりして。

イメージ 10

6回表 茂木空振り三振、ペゲーロ空振り三振、島内ファーストゴロ。
6回裏 炭谷サードゴロ、秋山レフトフライ、源田空振り三振。
7回表 ウィーラーショートゴロ、銀次レフトフライ、聖澤セカンドゴロと、今日のウルフはエアポケットに入ったような3回が全てだったね。

L’s Cafeの「ガーリックポテト」(420円)。これも気になってたんだけど、濃い目のガーリック味でビールがススムくん。いや早く、お気にの売り子さん通ってほしい(笑

イメージ 6

7回裏 浅村ショートゴロのあと、中村がバックスクリーン左場外に運ぶホームランで1点を返し、1-3! 続くメヒアもライナー気味に左中間スタンドに放り込み、これで2-3。でも、これで終わりな雰囲気は場内確かにあった…。外崎は惜しい当たりもありつつ、粘りを見せつつも最後はサードファウルフライ。水口ライト前、盗塁で二死2塁も、木村キャッチャーフライと岸の投球術が下位打線には通じている。

イメージ 7

8回表 西武は勝ちパターンの武隈。岡島センターフライ、藤田セカンドゴロ、足立ファーストゴロと、今日の武隈はストライク先行で危なげないピッチング。
8回裏 楽天は森原。炭谷の代打栗山は、一塁線に鋭い当たりを飛ばすものの銀次にナイスキャッチされファーストライナー。秋山セカンドゴロ、源田レフト前でチャンスメイクも、浅村振り回してショートフライ。これで万事休すな感じかな。

お気にの売り子さんから、今カード10杯目を購入(笑 今日はこれが最後っぽいですねー、そうですねー。空いてるといろいろ、個人情報とか聞き出せるのが楽しい(笑

9回表 西武は増田。茂木センター前、ペゲーロセカンドゴロで一死1塁。続く島内のライナーは抜ければ長打の当たり、これを浅村が好捕しベースを踏んでダブルプレー! ただ増田は追い込んでから決め球がなく苦しい投球、今シーズンはちょっと心配だ。
9回裏 楽天は松井。中村空振り三振、メヒアセカンドゴロ、外崎ョートゴロと、150キロ超のストレートを見せられてからのチェンジアップで三者凡退。

イメージ 8

裏ローテでソフバンに3連敗を喫した後の、表ローテ3連戦。カード勝ち越しがかかってたり、相手先発が岸だったり、しばらくホームゲームがなくて売り子さんの顔が見れないかったりで、今日は絶対に落とせない試合だった。それを落としちゃったから。

今日は6番以降の1割打線かな…。投手陣に負けず劣らず壊滅状態で、その中で水口にヒット一本出たのはまだよかったけど。選手がいないという、単純な理由による敗戦。

イメージ 9

試合のテンポがよく、16時過ぎに帰れるっていうのはよかった(笑 ホームに戻ってくるまで、望みのある順位でいてくれることを祈ってる。


埼玉西武ライオンズ(2017)関連の過去記事