牛タン丼と千葉ロッテ24回戦(2016/9/9)

「生ビール半額デー」につき、1時間早く仕事を切り上げて西武球場前到着は18時。晩ごはん何にしようかとグルメワゴンを覗いて歩くも、決めかねるのはそういえば、今年は「秋グルメ」がないからだ。そんなわけで今日も変わり映えなく。

イメージ 1

一塁側に入場すると、1回裏西武の攻撃中で秋山が牽制に刺されたところ…。いつもの売り子さんを探したけれど、とりあえず1杯は別の子から(笑

1回裏 ロッテ先発は関谷、まぁ打てないピッチャーじゃない。二死から浅村がレフトフェンス直撃の二塁打も、中村セカンドゴロで無得点。
2回表 西武先発は菊池雄星。鈴木サードゴロ、細谷ファーストゴロ、根元センター前ヒットも金澤空振り三振。危なげはないんだけど、急速はそれほど出ていないか。
2回裏 森レフトフライ、坂田ピッチャーゴロから、栗山のレフト線に落ちる当たりはナイススライディングで二塁打に。このチャンスに山川が左翼席にライナーで叩き込み西武先制、2-0! なんだか山川の背中に中村がかぶって見えた。続く呉は見逃し三振。

イメージ 2

3回表 中村は追い込んでからライト前、荻野レフトフライのあと、大嶺の高いバウンドは中村が弾いて傷口を広げ一死1,3塁。角中のセンターフライで2-1となるも、スタートを切った大嶺がセカンドアウトでこの回を終える。
3回裏 金子見逃し三振のあと、秋山は左中間に打ち返し一死2塁。しかし浅村は大きなセンターフライ、中村空振り三振でチャンスを逃す。

グルメレポ失格の定番メニュー、ファンファームの「牛タン丼」(900円)。なんで利休は「のっけ丼」やめちゃったのかな。球場は打球から逃げなきゃいけないから、片手で安全に扱える丼ものが重宝するのに。

イメージ 3

4回表 デスパイネはショートゴロ、鈴木レフトフライ、細谷セカンドゴロと3人で。
4回裏 森ショートフライ、坂田空振り三振、栗山セカンドゴロと試合落ち着いたのか。
5回表 根元レフトフライ、金澤空振り三振のあと、中村にはボール先行でフルカウントから四球。しかし中村の盗塁は森がストライク送球で刺して、これで走られまくりなイメージが払拭できればしめたもの。
5回裏 山川バットが折れてファーストゴロのあと、呉がセンターへ弾き返し出塁。昨日ブーイングに聞こえたのが、実は「ウーイング」だということに気付く。←ファン失格。金子空振り三振で二死となるも、秋山が一二塁間を渋く破ってチャンスを広げる。ここで浅村がレフト前で追加点、3-1。さらに中村がセンター左へ激走の二塁打で4-1。二死2,3塁となって森が初球をライト前で6-1と、三巡目となった中軸が関谷をつるべ打ち。ピッチャー木村に交代、坂田の代打木村はしっかり打ったがセンターフライ。
6回表 荻野空振り三振、大嶺キャッチャーファウルフライ、角中セカンドゴロと、雄星の快投というよりかはロッテ打線が淡泊で。

イメージ 4

6回裏 栗山サードゴロ、山川ショートゴロ、呉がライト線へ二塁打のあと金子のレフト前でホームへ突っ込むもタッチアウト。
7回表 デスパイネの代打井口が右中間に二塁打と、少し嫌な展開。しかし続く鈴木のピッチャーゴロで飛び出した井口がまずアウト、その直前にスタートを切っていた鈴木もセカンドアウトと、これは誰が見てもイージーな判断ミスをやらかしてくれた。続く細谷空振り三振で、昨日酷使したリリーフ陣に朗報の完投勝利が見えてきた。

ラッキーセブンに売り子コス登場。

イメージ 5

7回裏 秋山セカンドゴロ、浅村四球、中村レフト前で代走水口。さらに森がライト前で一死満塁から、木村がきれいに三遊間を破り2点追加、8-1。まぁ森のサードアウトは仕方ない。栗山セカンドゴロでチェンジも、これは完全に昨日の裏返しな展開。
8回表 根元センター前も、田村セカンドゴロ併殺、中村セカンドフライと、今日はロッテが無気力野球だな(笑 こうなっちゃうと野球としては面白くない。

L's Dinerでピザトーストに心動かされるも、おつまみ程度にと思って「5種ソーセージ盛り合わせ」(580円)をチョイス。席に戻る途中、下段通路にいつもの売り子さんを見つけ、中段通路から手を振る人に、気づく人(笑 1杯ぐらいお願いしたいもんさ。

イメージ 6

8回裏 ロッテは高野に交代。山川四球、呉センターフライ、金子サードゴロ、秋山見逃し三振。生ビール半額なのに、試合のテンポ良くて早く終わりそう…。
9回表 先頭の荻野に四球を与えるも、大嶺センターフライ、角中セカンドゴロ併殺できっちり20時半に試合終了! 試合は8-1、生ビールは計6杯(笑

スコアだけ見れば快勝だけど、雄星も無駄な四球があったり、一方でロッテも走塁ミスで自らチャンスの芽を摘み取ってくれたりと、まぁ山も谷もないゲームではあった。その中で山川が得た自信と、雄星の「完投・11勝」という事実は、来季へ繋がっていくと思う。

イメージ 7

しばらくスタンドでのんびりしてから、今日はフィールドイベントには参加せずに帰宅。いやまぁ、少し飲みすぎたようなんで(笑


埼玉西武ライオンズ(2016)関連の過去記事