獅子リアンライスと東北楽天4回戦(2017/5/5)

家を早めに出て、池袋でコンタクトを替えるも、角膜に傷があるとのことでヒアルロン酸の目薬を処方。13時半発のレッドアローに乗って、西所沢に着いたのは試合開始の14時近く。しかしここで改札を出て、開かずの踏切を越えて山口方面へ歩く。

グーグルマップで見つけたセブンイレブンにて、今日のチケットを受け取り。

イメージ 1

何故こうなったのかと言うと、今シーズンから?ネットのチケットショップの初期設定が「セブンイレブン引き換え」になっちゃってたから。球場発券と思い込んで勢いでクリックしてしまったものだけど、西武沿線って駅近にセブンないよね、あんまり。

電車を逃した西所沢駅、乗り換え客がいなければほんとひっそりした駅なんだね。

イメージ 2

西武球場前着は14時40分ごろ。立夏らしい青空の下、珍しくワゴンには並ばずそのまま一塁側ゲートをくぐる。満員の観衆の下、試合は3回終わって両者無得点。

イメージ 3

狙っていたいなば和幸の春グルメが売り切れと聞き、しばらく彷徨ってから「L's Store」で良さげなものを見つけ購入。店のコーナーからふと出たところで、なんとお気にの売り子さんとばったり遭遇! 待ち伏せしてた?(笑 てことで首尾よくビールも仕入れ、と。

今日は内野指定席S、3,400円って…高っ!

4回表 西武先発は菊池雄星。ペゲーロはセカンドゴロ、ウィーラー高めに空振り三振、アマダーもストレートで空振りの三振とここまで1安打らしい無難なピッチング。

イメージ 4

4回裏 楽天先発は釜田。浅村が右中間フェンス直撃の、もう少しでホームランという三塁打で出塁すると、中村が変化球に片手で合わせたようなバッティングは、犠牲フライには十分と思いきやそのまま伸びてスタンドイン、先制2ランとなり2-0! 栗山センターフライ、メヒア空振り三振で2アウトから、木村のライトへのライナーはジャンプしたグラブの先をかすめ、また木村もよく走って三塁打。続く外崎は変化球に逆らわずライト前で追加点、3-0炭谷のライト線へのライナーは、クッションの処理にもたついている間に木村が還り4-0。秋山セカンドへ高いバウンドの内野安打のあと、源田ゴロも当たりは速かったがセカンドゴロでこの回計4点を先制。

さて、辻監督プロデュースの「獅子リアンライス」(920円)。見た目のボリューム感に惹かれたんだけど、手に持ってみるとずっしり重い。牛肉、レタス、トマト、それにマヨネーズのバランスが最高に良い。丼スタイルで食べやすく、質、量ともおすすめの一品。

イメージ 5

ここで、お気にの売り子さんが再度登場して2杯目。早いよ(笑

5回表 銀次ストレートで空振り三振、今江は変化球で空振り三振、島内は変化球で見逃し三振。雄星の150キロ超のストレートが利いていて、変化球に全く対応ができていない。
5回裏 先頭の浅村が二遊間を破ると、中村ショートフライも栗山が三遊間ヒットで一死1,3塁。メヒアのショートゴロはショートがファンブルして併殺崩れとなり5-0。なおも木村がセンター前と続いたところで楽天はピッチャー交代、戸村。外崎四球で満塁となるも、炭谷センターフライでスリーアウト。
6回表 三好ストレートをショートフライ、足立変化球をショートゴロ、松井ストレートをレフトフライと、結果三人も制球がきかずこの回球数が嵩む。
6回裏 秋山見逃し三振、源田ショートゴロ、浅村ショートゴロと、戸村ナイスピッチ。
7回表 岡島に四球のあとワイルドピッチで無死2塁。ウィーラー右中間へのフライは、秋山がフェンス手前でジャンプ一番つかみ取り一死3塁。アマダー空振り三振で二死にこぎつけるも、銀次にレフト前へ運ばれ1点返され5-1。今江はショートゴロ。

イメージ 6

はじめ汗だくだった内野席も、意外に風が通って涼しげな感じに。ここでお気にの売り子さんから3杯目を購入(笑 次からサワーに代えるというけれど、間に合うのか?

7回裏 楽天は森。中村ライトフライ、栗山の代打渡辺はサードゴロ、メヒア空振り三振で、これは売り子さん泣かせの早期終了モード。

グルメレポとして締めの一品は、ホーム開幕戦以来の「L’s Cafe」ピザトースト(470円)。厚切りパンにとろけるチーズで、見た目どおりにおいしいんだよ。

イメージ 7


8回表 西武はシュリッター。島内ファーストゴロ、三好レフト前で一死1塁から、足立の代打伊志嶺はピッチャーゴロ、松井ライトフライ。まぁこのピッチャーは、150キロ超のストレートの球威が全てだから。

ここでお気にの売り子さん、間に合ったかぁ!(笑 人を食ったような言動と笑顔がいいんだよね。ビール売れそうな日に限って、試合短いひどい球団なんです! 一人の売り子さんから一日4杯は、自分の中で最多記録(笑

8回裏 木村サードゴロ、外崎レフト前で一死1塁のあと、炭谷の打席で盗塁成功で一死2塁。炭谷ピッチャーゴロのあと、秋山死球、源田四球で満塁から、浅村がセンター右へライナーのヒットで二人還り追加点、7-1! 続く中村はショートゴロ。

イメージ 8

9回表 点差がついたので西武は藤原。岡島のレフトへの当たりは、田代がスライディングキャッチ。ウィーラー四球も、本日沈黙のアマダー空振り三振、銀次空振り三振で落としてはならない試合をきっちりと取った。

イメージ 9

現時点で首位とは言え、ソフトバンク三連戦と違い見下ろすように戦っていた西武ナイン。ただ実際に楽天もエラーにならないミスがあったり狙い球が絞れなかったりと、見ていて粗いなーと思う部分は多々あった。それに助けられての快勝だと思う。

良かった点は木村、浅村が逆らわずにいい場面で結果を残したこと。源田も悪くなかったし、打線が線として機能していた。雄星はなんか、FAの関係で「エースに祭り上げてしまって申し訳ない」。今日はナイスピッチ。シュリと藤原には不安要素はあるな。

イメージ 10

お気にの売り子さんが明日も明後日もいるというけれど、どちらかぐらい行こうかなぁ。


埼玉西武ライオンズ(2017)関連の過去記事