獅子リアンライスと東北楽天4回戦(2018/4/28)

いやなにこの、夏真っ盛り感。

イメージ 1

西武球場前到着は14時半ごろ。なんかのんびりしちゃったのと、乗り継ぎに時間がかかりすぎたことで結局試合開始に間に合ってない。それにしてもこの暑さで「着る毛布引換」とか、皮肉としか言いようがない。

イメージ 2

試合はとりあえず、2回裏攻撃中で2-0とリード。雄星先発で、先制できてるってのは期待できる展開。あとは雄星がエースのピッチングをしてくれるかどうか。

2回裏 楽天は則本。無死1,2塁から、炭谷はバント失敗で追い込まれたあと、右中間へのフライで一死1,3塁。ゴロゴーの場面で金子侑空振り三振、秋山の引っ張ったライナーはセカンド正面でチャンス生かせず。

イメージ 3

3回表 西武は菊池雄星。ペゲーロ空振り三振、オコエショートゴロ、嶋空振り三振。ここ数回の登板は印象悪かったけど、今日はコントロールよくアウトを重ねている、
3回裏 源田サードゴロのあと、浅村センター返し、山川三遊間突破で一死1,2塁。しかし森見逃し三振、外崎サードファウルフライと、このへんの当たりが止まってきたなぁ。

昨夜職場の飲み会だったため、半思考停止状態のままL’s Cafeで「獅子リアンライス」(920円)とレモンサワーを調達。いやほんと、ビールって気分じゃないんだよ(笑

イメージ 4

もうちょいレタスがあったほうがおいしいと思う。

4回表 茂木ファーストゴロ、渡辺直ピッチャーゴロ、今江センターフライで問題なし。
4回裏 栗山見逃し三振、炭谷ピッチャーライナー、金子侑ショートゴロ。ストライク入らなかった則本が、ピンチを抑えて調子を上げてきちゃったか。
5回表 ウィーラー見逃し三振、銀次にはきっちり捉えられライト前へ運ばれるも、岡島空振り三振、ペゲーロ空振り三振と、各回10球ちょっとの完封ペース。
5回裏 秋山ショートゴロ、源田ファーストゴロ、浅村がまたセンター返しで出塁も、山川セカンドゴロ。浅村のときだけ真ん中に行くけど、あとは危なげなく。

イメージ 5

そんなことで逃げ回っていたものの、ついに我慢しきれずお気にの売り子さんを呼び止め。場内涼しくなってきてビール売れなくなったとかで、けっこうお話できてよかった。ここってかわいい売り子さん多いけど、4年越しのお気にだしこの子からもう離れられない(笑

6回表 オコエサードゴロ、嶋サードゴロ、茂木内野安打から二盗成功も、渡辺直セカンドゴロと、今シーズンあまり見かけない投手戦になってきた。
6回裏 森セカンドフライ、外崎サードゴロ、栗山空振り三振と…。
7回表 ここで突然のピッチャー交代に、アクシデントかと場内どよめく。則本が尻上りの状態の2点差で平井とか、一転怖すぎる展開。栗山が下がって木村がライト、金子侑がレフトへ。今江サードゴロ、ウィーラー空振り三振のあと、振れてる銀次にライト前へ運ばれ武隈に交代。岡島セカンドゴロで、何とかこの回はゼロで抑えた。

この日の射し方が好き。

イメージ 6

7回裏 強打者、炭谷がライトフェンス直撃の二塁打で出塁。ここを正捕手を下げ、代走熊代で辻監督勝負に出た。金子侑はバント失敗から当てただけのピッチャーゴロで何とか一死3塁として、ここで秋山のショート頭上を越すライナーはそのまま左中間を破る三塁打となり、試合展開の上で大きな追加点3-0! 源田ストレートの四球で1,3塁として、浅村がど真ん中を振り切った打球はバックスクリーンへ飛び込むホームランとなって、これで安全圏か6-0! さらに代わった菅原から、「浅村打つとシンクロするからなぁ」なんて思っていた矢先の、山川のライナーでバックスクリーン左に飛び込むホームランが出てこれで7-0。キーマンの秋山浅村が打って、見てて強いとしか言いようがない攻撃。森見逃し三振、外崎空振り三振と、このあたりは順調に落ちてるけど(笑

お気にの売り子さんが、オールドユニ(ビール会社のね)に着替えて再登場。試合開始直後はだいぶ暑かったらしい。ドリンクも変えてきたので、じゃあハイボールでも。「あとでもう一度来ます!」って宣言されたら、もう席も外せないぢゃん!(笑

イメージ 7

8回表 西武は小石、キャッチャー岡田。トイレに入ってる間に、さっそく先頭のペゲーロに打ち込まれたようで7-1オコエ空振り三振のあと、代打フェルナンドがレフト前、続く茂木にライトスタンドへ叩き込まれ7-3。明日もあるんだから、この展開は絶対だめ。渡辺直センターフライで二死となって、ここでワグナーに交代。今江をサードゴロに仕留めるこれはナイス火消し。
8回裏 楽天は青山。キャッチャー山下、岡島センター、フェルナンドがレフトへ。木村空振り三振のあと、岡田がライト前、代打メヒアが四球、代走永江で一死1,2塁。しかし秋山サードファウルフライ、源田セカンドゴロ。

お気にの売り子さんから、レモンサワーを最後に購入。これでもう上がりですかねー。 「これ売り切ったら上がります!」って、今からかい!

9回表 ワグナー続投。永江がサード、外崎がレフトへ。ウィーラーショートゴロ、銀次ショートゴロ、岡島空振り三振と、変な流れになりそうなところワグナーが踏ん張ってくれた。

イメージ 8

ヒーローは雄星と浅村。次回は中5日だからと、堂々とローテーションを明かす雄星(笑 でもほんと、ケガじゃなくてよかったと思ったよ。予定どおりなんだねー、おかげで7回以降ひやひやだったけど。

小石については、辻監督もコメントしてたから叩き直してくれるだろう(笑

イメージ 9

試合終わっても明るいって、なんか嬉しいよね。連休中の参戦は今日だけ、明日は何して過ごそうかなぁ。


埼玉西武ライオンズ(2018)関連の過去記事