お好み焼き麺と広島2回戦(2017/5/31)

体調悪く気乗りはしなかったものの、定時ダッシュで19時過ぎに西武球場前へ。予約していたチケを受け取って、一塁側へ入場。今日の交流戦特典は、西武と広島の両菊池選手がデザインされたクリアファイル。

西安餃子に並んでいる間に、ガルセスが會澤に逆転ツーランを許し1-2。でもまだ、1点差だから…。

イメージ 1

同じく並んでいたカープ女子が、「ドームなのに外が見えて雰囲気がいいね」なんて会話をしていたけれど、それは今日たまたま涼しいから言えることなんだよ?(笑

広島戦限定グルメのお好み焼き麺」(850円)。たまにソースが絡むとおいしく感じたりはするけれど、基本「お好み焼き」+「麺」+「青菜」の三権分立で残念な出来(笑 西安餃子の交流戦グルメは他のカードも似たり寄ったりだから、たぶんもう買わないかなー。

イメージ 2

4回裏 広島先発は大瀬良。取られた直後の攻撃だったが、中村センターフライ、メヒアセンターフライ、栗山セカンドゴロと、中軸が軽くひねられるのは問題。
5回表 先頭の田中に四球。直後牽制で誘い出すも、メヒアから二塁への送球が左へ逸れて田中は三進。このミスが本当に大きかった。菊池空振り三振のあと、丸も四球で一死1,3塁になったとこでピッチャー田村に交代。まだ1点差のこの場面、ルーキーに託すのはギャンブルだと思ったけど。鈴木四球のあとエルドレッドにもフルカウントから四球で押し出し、1-3。続く満塁のピンチで、新井にライト前に運ばれ万事休すの追加点、1-5。さらに代わったピッチャー小石から、堂林がレフトスタンドに叩き込み試合崩壊、1-8。大事な場面に田村を選択した時点で、今日は一線級を出すつもりはないな、と。會澤ライトフライ、ペーニャセンターフライ。

それにしても、広島ファンの結束力はすごい。一塁側とはいえ、内野でここまで赤い人たちに囲まれるとは思わなかった(笑 こんな試合だし、肩身が狭いとしか言いようがないねぇ。

イメージ 3

5回裏 木村ライトフライ、炭谷セカンドフライ。続くスタメン復帰の金子がピッチャーのグラブを弾く内野安打で出塁すると、暴投で二進のあと秋山、源田四球で二死満塁のもらったチャンス。浅村に長打が出れば面白かったんだけど、あえなくサードゴロ。
6回表 田中ファーストゴロ、菊池セカンドゴロ、丸ファーストゴロ。
6回裏 広島は一岡にスイッチ。中村四球、メヒアライトフライ、栗山四球で一死1,2塁。5回に続きもらったチャンスだけど、木村空振り三振、代打外崎空振り三振と、打率2割そこそこの下位打線の弱さが出た。

角度的に売り子さんと目が合いにくい席だったため、ここでお気にの売り子さんを見つけて追いかけるという末期症状(笑 眼帯トーク、結膜炎トーク(笑 でもこの子、ビールの作り方も安定してておいしいんだよね。たまに浮気するとその差に気付く。

L’s Storeの「黒豚メンチ」(310円)。メンチカツそのものより、手を汚さずに食べられる半透明袋の用意が素晴らしいと思った(笑

イメージ 4

7回表 西武は南川に交代。いきなり鈴木がレフトスタンドに叩き込み、1-9エルドレッドセンターフライ、新井空振り三振、堂林セカンドゴロ。
7回裏 広島は中田に交代。金子見逃し三振、秋山センター前も源田ショートゴロ併殺打。 
8回表 西武は平井に交代。會澤ライトフライ、ペーニャファーストゴロ、田中ショートゴロ。右サイドから140キロ中盤を出す面白いピッチャー。点差のない場面で投げさせてみたいけど、そうすると藤原の二の舞になりそうな予感もあり(笑
8回裏 広島はブレイシアに交代。浅村空振り三振、中村空振り三振、メヒアショートゴロと、下位打線に加え中軸もおかしなことになってるな。

お気にの売り子さんにスルーされたところで(笑、今日はこれにて観戦放棄。試合は結局、9回に秋山のホームランなどで3点を返し、4-9で決したよう。

イメージ 5

連日の投壊に加え、中軸が揃って不調では勝ち目がない。さらにメヒアの悪送球が起点になって、中盤で試合が壊れてしまった。どうも投手不足はフロントの方針のようだから、せめて明日は秋山を5人ぐらい、打線に並べてもらおうか。


埼玉西武ライオンズ(2017)関連の過去記事