激辛担々麺と福岡ソフトバンク16回戦(2017/8/4)

小雨の落ちる西武球場前への到着は、出遅れもあって19時半前。FCカウンターで炎獅子ユニを受け取って、今日はワゴンにも並ばず一塁側へ入場。西安餃子で麺の茹で上がりを待つ間、隣の売店で今日半額のビールを購入。ビールのためにあるような、今宵の蒸し暑さ。

イメージ 1

試合は4回表にソフトバンクが逆転して、5回表終了時点で1-2。席に着いて夕食にしようと思ったところで、お気にの売り子さんを発見、ビール残ってるくせについつい呼び止めてしまうんだ…(笑 今日はビールの売れる環境が揃っていて、忙しいとかなんとか。

5回裏 ソフトバンクは2番手のモイネロ。先頭秋山のセンター返しをモイネロが取れず、内野安打となって無死1塁。暴投、源田のバントで一死3塁から、浅村が変化球に食らいついた打球はセンター前に落ちて同点、2-2。浅村盗塁、中村サードゴロも栗山死球で繋いだ二死1,2塁から、山川のセンターフライはぐんぐん伸びてフェンス直撃タイムリーとなり、西武勝ち越し4-2! 山川は三塁を欲張って、余裕のタッチアウト。絶好調山川が挟まったおかげで切れ目がなくなり、相手にプレッシャーを与え続けている。

西安餃子の夏グルメ、「激辛担々麺」(850円)。相変わらず安定感のある一品だけど、これがほんっとに辛い!(笑 これはまた、ビールが進む要素が増えってしまったではないか。

イメージ 2

6回表 西武は先発の野上。そういえば以前、ホークスキラーと呼ばれていた時代があったような。高田センター前、松田空振り三振、柳田サードゴロで二死2塁となったところで、ピッチャー平井に交代と早めに動いてくる。しかしデスパイネを歩かせたところで武隈に交代、その初球を中村に叩かれライト前タイムリーで4-3と1点差。上林の代打、真砂は空振り三振で何とかリードは保つ。
6回裏 ソフトバンクは岡本に交代。外崎空振り三振のあと、岡田のライナーがレフト線に落ち二塁打。金子四球、秋山センター前で一死満塁と、この回も相手にプレッシャーを与える、しかし源田ファーストゴロでホームアウト、浅村空振り三振で追加点はならず。
7回表 武隈回跨ぎで続投。塚田レフトフライ、高谷レフトフライ、今宮にはフェンス直撃の二塁打を許すも、高田見逃し三振で1点のリードを死守。

定番となった、L's Cafeの「ガーリックポテト」(420円)。これがまた、ビールがススムくんなもので…。炎獅子ヘルメット入り(830円)もあったけど、ここは食べ応えを重視。

イメージ 3

7回裏 1点差の展開の中で期待はしていたんだけど、先頭の中村がその気持ちに応えるホームランを左翼席中段に叩き込んで、大きな追加点5-3! 続く栗山は空振り三振に倒れるも、山川二塁打、外崎三振で二死2塁から、岡田が一二塁間を破りこの回も波状攻撃で6-3。金子がセンター前、秋山が四球で繋いだ二死満塁から、源田の引っ張った当たりはライト前に弾みこれで8-3。浅村はショートライナーに倒れるも、今日は何年かぶりに「強い」と思える西武の攻撃ができている。
8回表 西武はここで本田。今日は点差はどうあれ、最初から勝ちパターンは使わないつもりなのかな。松田ショートゴロ、柳田空振り三振、デスパイネ二塁打を浴びるも、中村をレフトフライに抑え得点は許さず。

これパジャマだから、球場では着ないんよ。

イメージ 4

8回裏 ソフトバンクは松本に交代。中村空振り三振、栗山の代打メヒアも空振り三振、山川ライトフライで三者凡退。メヒアは自分を見失っているようで、バット振ってるだけで当たる気がしない。あと、中村とメヒアが並ぶ打順はやっぱよくないな(笑

お気にの売り子さんが、若干焦った色をして登場(笑 「樽替えしてもう一度回ってこいって言われちゃって」。半額デーの今日は合計6杯、うち4杯がこの子から。

イメージ 5

9回表 西武は本田続投。先頭の真砂に四球、塚田の代打明石ショートフライ、福田ライトフライであと一人から、今宮に二塁打を浴び失点、これで8-4。最後は高田をストレートでセカンドゴロ、ここ繋がれると、勝ちパターン投入は避け難かった。本田はたまに素晴らしいボールが行くけど、基本コントロールなしでそこまで速いわけでもなく、一軍で活躍するにはもう一皮むける必要があるね。

兎にも角にも、ソフトバンクを圧倒しての13連勝とは。

イメージ 6

試合後のフィールドイベントは、前回醜態をさらしたピッチング体験(笑 が、飲みすぎて休んでる間に締め切っちゃったようで…。うさぎのもふ(と職場では呼ばれている)を連れてきていたので、ライトフィールドで記念撮影。外崎からは、こんな風景が見えてんだ。

イメージ 7

勝ち続けることもあれば、負けが込むこともあるだろう。本当に全盛期のころの西武って、先発5本柱がしっかりしていて、大きな連敗をしなかった。未然に誰かが止めていた。連勝はいつかは止まるけど、その時は連敗しないよう切り替えてやってくれればと思う。

それにしても暑かった…。いや、グラウンドが「熱い」のはいいことなんだけど。


埼玉西武ライオンズ(2017)関連の過去記事