ピリ辛味噌豚カルビ丼と東北楽天17回戦(2017/8/16)

夏風邪引いてたり寝不足だったり、それでも今日は何となく楽しみだった。

概ね定時ダッシュで、西武球場前到着は19時過ぎ。そぼ降る雨の中「宮木牧場」のワゴンに並び、一塁側のゲートをくぐると、平日のわりにけっこうな客の入り。「ももクロ好きな人多いんだ!」と納得しかけたものの、よくよく考えてみれば世はお盆休みなわけで…。

イメージ 1

この外周通路がまた、屋根が半端にかかってるだけで濡れるんだよね…。

スコアボードを見上げると、試合は4回裏西武攻撃中で1-0というなかなかいい試合。しかしここから、西武打線の見せ場が始まった。

4回裏 楽天の先発は美馬。二死1,2塁の場面から、永江のライナーが右中間を割る二塁打となり、2者生還し追加点3-0!続く金子のピッチャー返しが二塁前に転がる内野安打となり、1,3塁と再びチャンスを広げると、ここで源田がセンター前にきれいに弾き返しさらに追加点、4-0! 期待の秋山はサードフライに倒れるも、永江が好調で気が抜けない下位打線。

さて、宮木の夏グルメピリ辛味噌豚カルビ丼」(800円)。「写真のネギが乗らないんですけどいいですか?」というよくわからないアナウンスがあったけど、まぁネギ切れだったのかな? さすがに色合いがアレだけど、味噌の辛味の効いた豚カルビにご飯がススム

イメージ 2

5回表 西武先発は岡本。聖澤レフトフライ、嶋センターフライ、オコエはセンターフライで三者凡退。洋介の角度のあるストレートに、楽天打線が詰まらされている。そしてやっぱり秋山の守備範囲は広い。

眠くてぼんやりとした視界の片隅に、必死のアピールをするお気にの売り子さんを発見(笑 今日は気温も低く、とてもビールが売れないのでサワーとハイボールに変えてきたところだそう。おすすめのハイボールを購入、お酒は何でも行けますよ。

5回裏 浅村はピッチャーゴロ、山川は大きな当たりもセンターフライ。ここで指名打者で出場の森が右中間へ特大のホームランを叩き込み、試合の流れ的に非常に大きな追加点、5-0。中村もメヒアもいない西武打線、しかしこの中軸の並びは、かつての清原、秋山、デストラーデを思い起こさせないか。外崎はサードゴロ。

今日はももクロ百田夏菜子さんが応援団長と務めるイベントデー。イニング合間のエクササイズにも登場、さすがの芸能人オーラを振りまいていく(笑

イメージ 3

6回表 先頭の茂木にやってはならない四球を献上すると、すぐに炭谷がマウンドへ。しかし、ここからが今日の岡本の見せ場だった。ペゲーロ空振り三振、アマダーライトフライ、ウィーラーサードゴロと、100キロ台の変化球でカウントを稼ぎ、ストレートとの緩急で振り遅れさせる。まだ100球弱で、7回も問題なさそうだけど…。
6回裏 炭谷センターフライ、永江見逃し三振、金子は四球で出塁するも、源田はライトフライ。 てっきり、金子が走って刺されると思っていたが(笑
7回表 継投に入った西武は、まずはシュリッター。銀次センターフライ、島内セカンドフライ。聖澤のピッチャー返しはシュリッターを直撃する内野安打となり、皆がマウンドへ集まるも本人は涼しい顔。嶋はセカンドゴロで、今日は150キロ超のツーシームが冴えわたった。

もうほぼほぼグルメレポを放棄している感があるんだけど、ここでL's Cafeの「ガーリックポテト」(420円)登場。こちらはお酒がススムくんで、これはこれで困ったものなのだが。

イメージ 4

7回裏 秋山センターフライ、浅村ショートゴロ、山川センターフライで三者凡退。本当に強かった時代の西武なら、さらに2点ぐらい追加して美馬をマウンドから引きずり下ろすんだけどね。最近の野球は違うのかな。
8回表 西武は牧田に交代。オコエセカンドゴロ、茂木ピッチャーゴロ、ペゲーロライトフライ。ストレートも130km超を記録し、今日は危なげのないピッチング。
8回裏 先頭の森がライト前で、代走は田代。外崎ライトフライ、炭谷ライトフライのあと、田代の盗塁が嶋の悪送球を誘って一気に三塁へ。期待の永江だったがここはサードゴロ。

全く売れている様子がないお気にの売り子さんから、最後にハイボールを購入。「あ、氷が切れたことに今気づいた…。今度はちゃんと持ってくるから」って、いつだよ。

イメージ 5

9回表 西武は平井。先頭のアマダーにセンター前に運ばれ不安な立ち上がりも、ウィーラーセンターフライ、銀次レフトフライ、島内ショートライナーと、モノになってきた。

これで楽天に連勝、いよいよ上位の背中が見えてきた。勝因は岡本の好投に尽きるけど、いいタイミングで打線がつながり試合の主導権を握れた。山川、森の並びはロマンあるし、二人が好調なうちに中村、メヒアと並んだ打線を見てみたい。

イメージ 6

試合後はフィールドに下りて、百田夏菜子さんのトークイベント。音響が悪くて喋りはよく聞こえなかったけど、モノマネだとか、似顔絵だとか、じゃんけんハンマー?だとか、一人で30分以上持たせる技術というか、根性というか、さすがプロのアイドルだなって思った(笑

…と、楽しみにしていたのは百田さんのイベントではなくて、実はこーいう写真を撮ろうと思っていたのだ。入場の際に荷物チェックした警備員も、まさかカバンにこひつじが入っているとは思わなかっただろう(笑

イメージ 7

シーズンもいよいよ終盤。上位とのゲーム差に惑わされず、一試合一試合大切に行こう。


埼玉西武ライオンズ(2017)関連の過去記事