きのこあんかけ唐揚げ丼と北海道日本ハム22回戦(2017/9/8)

19時過ぎに西武球場前について、チケットを引き換えてからグルメワゴンを覗くと…お、秋グルメ出てんじゃん。宮木のは特に秋っぽくもなかったので、ちょっと気になっていた唐揚げの店「チョモランマ」に並ぶ。時期が短いからか、今年の秋グルメはぱっとしたものないよね。

満を持して一塁側ゲートをくぐり、スコアボードを見上げると…。0-9?

イメージ 1

もし生ビール半額デーじゃなかったら、そのまま引き返していてもおかしくはない。

5回表 西武は既に2番のガルセス。レアードピッチャーゴロ、大田ライトフライ、太田ファーストゴロ。序盤に9取ってれば、そりゃ淡泊にもなるよ。
5回裏 日本ハムは先発の高梨。森ライトフライ、栗山四球、外崎三振のあと、岡田の代打坂田がライト前で二死1,2塁。しかし金子レフトフライと、ここで1点でも返せば違うのに。

さて、秋グルメ「きのこあんかけ唐揚げ丼」(800円)。丼から溢れ出んばかりのボリュームに、あんかけのおかげで唐揚げがほどよくしっとりしていておいしい。唐揚げ屋さんて好みでいろいろあるんだけど、ここのは柔らかくて食べやすいのと、衣のつき加減がいいと思う。

イメージ 2

ここで、今日初めてのお気にの売り子さんが登場。ビジター側ながら西武ファンと知っているため、苦笑しながら階段を上ってくる。「せめて飲んでいってください(笑」。

6回表 キャッチャー炭谷に交代、代打坂田はレフトに入る。清水、石井一(って書くと西武の選手みたい)と連続四球も、西川ファーストフライのあと松本ショートゴロ併殺で無失点。
6回裏 秋山空振り三振、源田セカンドゴロ、浅村空振り三振と、上位3人が無気力野球(--
7回表 大谷空振り三振、横尾空振り三振、レアードはキャッチャーへのファウルフライ。

試合が終わりそうなので、ここでL's Cafeの「ガーリックポテト」(420円)を調達。厚切りのピザトーストもあって迷ったんだけど、ビール半額デーなのでおつまみになるものをと。

イメージ 3

そして、今日2度目のお気にの売り子さん捕獲。「今日も展開速そうですね!」「半額デーってあんまいい思い出ないんだけど」「ほんと(笑」

7回裏 山川センターフライ、森空振り三振、炭谷ショートゴロと、負けてる西武が展開速くする必要ないんだよ! 1点取るか取らないかで全然違う。「大差の零封負け」っていうのは、格が違うと思われても仕方がない。
8回表 西武は藤原に交代。大田にレフト前で出塁されるも、太田をショートゴロ併殺で二死。清水に四球、炭谷のパスボールで二死2塁のピンチに、西川はセカンドゴロ。
8回裏 外崎の代打メヒア空振り三振のあと、坂田が低めのカーブを掬い上げた打球はぐんぐん伸びて、バックスクリーン左への2号ソロとなって1-9! この坂田の集中力を、各選手無駄にした中盤戦に持っていれば…。さらに金子がセンター左に二塁打を放つと、不調の秋山はレフトフライも、源田のレフトへの飛球は前めに守っていたレフトの頭を越えるタイムリーとなって2-9! ここでピッチャー白村に交代、浅村はショートゴロ。

イメージ 4

9回表 松本ショートゴロ、大谷は足に「当たったの?」という感じの死球、横尾空振り三振、レアードサードゴロ。ガルセスと藤原は無失点だけど、展開が展開なんでね。

ここで、このタイミングで、お気にの売り子さん登場。試合終盤で切羽詰まってくると、確実に売れるここに来てアピールするようになった(笑 今日は計4杯、3杯はこの子から。

9回裏 山川見逃し三振、森の二遊間へのゴロはセカンドが横っ飛びして一塁アウト。何もこんな点差で、ファインプレーとか勘弁して…。炭谷はサードファウルフライ。

イメージ 5

今日のフィールドイベントは、グラウンドへ降りてのピッチング体験とお立ち台体験。平日のわりに満席に近い状況だったため、ピッチング体験の列がバックスクリーン付近まで続いてなかなか進まない…。まぁ最後の一杯は慌てて飲んだので、グラウンドに座って酔い覚まし。

人工芝ふかふかで気持ちいい。

イメージ 6

あえて野球のことに触れると、過去の観戦試合でもワーストの部類に入る、「来たときには草野球になってた」ゲーム。ただ振り返ってみると、今シーズン大差で負ける試合が多い。13連勝で錯覚したこともあったけど、やっぱり西武の実力ってこんなもんだと思うよ。

中心選手が次々とFAや故障でいなくなって、実績のない若い選手に頼らざるを得ない。だから浮き沈みが激しいし、悪い流れに陥るとなかなか歯止めがかからない。

イメージ 7

負けたあとの西武球場前駅って、なんだか物寂しいんだよね。「野球輸送」を理由にいつも遅延する西武鉄道、それってそもそものダイヤが破綻してるってことだよねぇ。


埼玉西武ライオンズ(2017)関連の過去記事