獅子リアンライスとオリックス1回戦(2018/4/6)

今季初参戦ということで時間休or定時ダッシュを狙っていたものの、いろいろと組織の都合で叶わず。遅延常習の西武電車にも悩まされ、西武球場前到着は19時15分。

球場の大規模工事が始まった関係で直営以外のグルメワゴンは県道側に移され、ガラガラのスタンドとあわせすっきりとした印象。

イメージ 1

試合は5回表、オリックス攻撃中で1対1と、今日もいい展開。ちょいちょいグラウンドを気にしつつ、L’s Cafeで夕食とビールを購入。自分的にベストだと思っている「獅子リアンライス」(920円)、昨年と違う感じがするのはドレッシングの量かな? でも美味い。

イメージ 2

5回裏 オリックスの先発はエースの西だけど、あんまり負ける気はしないんだよね。炭谷、金子侑と倒れた後、秋山ライト前、源田が左中間真っ二つで鮮やかな勝ち越し点、2-1! 今年の西武は強いな、と思わせるこの1点。浅村はサードフライ。
6回表 西武もエースの菊池雄星。宗の高いバウンドを浅村が捕り損ね出塁を許すも、大城サードゴロ、吉田正センターフライ、ロメロ空振り三振で無失点。

開幕から幸先よく?、お気にの売り子さん登場。てか、前髪切って誰だかわかんなかった(笑 「ビールのカップが少し小さくなったんですよ」 実質値上げだけど、飲みすぎなくていいんじゃん?

6回裏 山川ライトフライ、森空振り三振、中村サードゴロ。
7回表 小谷野センター前のあと、マレーロの打球はライトフェンス際の大飛球。これを外崎が追いかけて最後、フェンスにぶつかりながらのジャンピングキャッチ! 同点、逆転で試合の流れさえ渡しかねない場面で、このプレーは本当に大きい。続くT-岡田をファーストゴロで併殺に仕留め、この回を守備力で乗り切った。

イメージ 3

7回裏 先頭の外崎がライト越えの三塁打から、炭谷が絶妙の流し打ちでライト前へタイムリーを放ち3-1。ピッチャーが黒木に代わって、金子侑が送りバント、秋山ピッチャーゴロ、源田空振り三振。7回の攻防は、昨年までのライオンズにはなかった強さだと思う。
8回表 伊藤ショートゴロ、安達空振り三振、代打伏見ショートゴロ。

お気にの売り子さん。今日は空いてるから、いろいろお話できてよいな(笑 「こんどはいつ来ます?」「いつがいい?」「明日!」…てことで明日の参戦決定(笑 今日は結局、売店で1杯、お気にの売り子さんから3杯か。カップ小さくなったのわかるかな?

イメージ 4

8回裏 ピッチャー近藤、センター小田。浅村が二塁打で出塁のあと、山川が2球目をレフトスタンド上段まで運ぶホームランで、5-1! 今日はなんか、AKDがいたころの西武を思い出すんだが。森ショートライナー、中村ショートゴロ、外崎レフトフライ。
9回表 西武は「劇場型リリーバー」増田。大城ショートゴロ、吉田正ショートフライ、ロメロは大きな当たりも秋山が掴んで試合終了。やっぱり増田は劇場感あるなぁ。

ヒーインは山川と雄星。辻監督のインタビューは、勝って兜の緒を締めながら前向き感が漂うのがすごくいい。前任者はぼんやりしてたからなー。

イメージ 5

6連勝と結果が出ている以上に、今年は中身のある「いい野球」ができてると思う。これって、今季は期待しちゃっていいのかな? 

そういえば、ネットで読める「NUMBER」の山川穂高インタビュー、これがけっこういいこと書いてあんだよね。中村、メヒアの前に諦めかけたこと、人生をかけた一打席のこと…。山川は本物です。こんどは中村、メヒアが目を覚まさないと。


埼玉西武ライオンズ(2018)関連の過去記事