西武園花火(2018/8/25)

そう言えばまだ花火見てないよな、とググった結果、先週で終わりだった西武園の花火が今日追加開催だという。見物の穴場もググって…って、ネット便利だねぇ。

西武遊園地駅までは、乗り換え3回に列車本数もそこそこ少なく距離以上に遠く感じる。駅を降りると西武園には入らずに、階段を上がり県道に出ると、そこを渡ったところにあるのが多摩湖の堤防を整備した都立狭山公園。

イメージ 1

まだ30分近く時間があるため、場所を取るのはわりと容易。堤防上からの夜景はそこそこで、左手に観覧車、右手が東村山市街、そして正面が「となりのトトロ」に「七国山」として登場した八国山緑地。病院も名前こそ違うけどちゃんとある。

イメージ 2

時間が近づくにつれ、いかにも「ふらっと来てみました」風な地元の人が集まってくるものの、堤防の上には都会の花火のような喧騒が訪れることはない。東村山市民は、花火に慣れすぎていて今更何とも思わない、と聞いたこともあるが。

19時45分、挨拶代わりの一発が夜空に打ちあがる。

イメージ 3

この花火を見るのは10年ぶりぐらいかな? その時は入園して真下から見上げたものだけど、ジャイロタワーと観覧車を従えたこの絵面っていうのも悪くない。

イメージ 4

トトロの森に、花火が咲いたよ。

イメージ 5

イメージ 6

金色の花火ばかりなのは、たぶん携帯のカメラで手ブレしにくいんだと思う(笑 色モノがなかったわけじゃなくて、キティ花火とか実際はいろいろ上がってた。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

30分弱の花火大会。終了とともに三々五々に散っていく地元の人たち。今日の風はまだ生温かいんだけど、真夏のそれとは違う。今年もまた、夏が過ぎていく。

ここから帰宅するのは2ルートあるんだけど、それぞれ遠回りで時間がかかる。結果、往きと同じ道を選んだのだけど、ドームでやっていたコンサートの波に飲み込まれ後悔した (笑 コンサート後は混乱するよね。野球後だと、みんな乗り慣れてるからさぁ。