道東 台風と秋の旅(2018/9/27~30)その2

1日目 東京→根室(2/2)

北海道阿寒郡鶴居村は、釧路市の東部に位置する人口2,500程度の小村。昭和12年に現阿寒町から分村した際、タンチョウの営巣地ということに因んでこの名称となった。肥沃な農地が広がる中、目を凝らしてみると、今日も2羽のタンチョウが羽を休めていた。

イメージ 1

釧路湿原の西縁から北縁を時計回りに走り、コッタロ湿原展望台の入口に着いたころには16時半になっていた。傾きかけた陽射しの下、展望台へ息を切らして階段を駆け上る。

イメージ 2

はたして丘の頂上から見晴らす風景は、まさに待ち求めていたものだった。

過去3度訪れた細岡展望台は足元の樹林に遮られ、肉眼でなかなかそのスケールを感じることができなかった。ここは急な階段を上った代償として足元の眺望が開け、蛇行するコッタロ川の水面と、釧路市街地を背景にした黄金色の湿原を眼下に見渡すことができる。

イメージ 3

ここはまた、晴れた日の、昼間に、訪れてみたい。

はじめて釧路湿原を訪れた17年前、ここを目指したも入口に気付かず、いつしか雨の砂利道に迷い込み不安な思いをした経験がある。上ってきた階段を戻り、車を出したその瞬間、目の前のゲートに気づきその時のことがフラッシュバックしてきた。

イメージ 4

ゲートを過ぎると、道路は砂利道に変わる。ただ17年前当時はレンタカーにナビが積まれてなかったけれど、今は先が見えるから不安はない。コッタロ川の流れを横目に辿り着いた橋の上からは、あの時と同じ浸食された崖が今日もそびえていた。

イメージ 5

踏切を渡って、国道を右折する。今日の宿泊地はまだ先だけど、あとひとつ寄りたいところがあって、ほんの1kmほどで脇道に入る。釧路湿原駅に至るこの道は4回目だけど、漆黒の闇ははじめてのこと。16時から17時にかけて、陽の落ち方がとんでもない。

結局車から降りて歩くことは叶わず、定点観測している「のーむ」の生存確認だけ…。

イメージ 6

この先の細岡展望台入口を過ぎると、舗装道路は途切れナビにも現われない林道に変わる。ナビは当然に引き返しを指示するが、それも面白くないため直進することにしてみる。(こういう人間が遭難する。) 深く轍が掘れたヘアピンを、低速で恐る恐る進んでいく…。

そんな山中でしばしば遭遇するのが鹿の姿! 人気のない夜の道は、人間から野生生物へと返された束の間の楽園のよう。すぐ逃げてしまうので、写真では掴まえきれないけど。

イメージ 7

こんな道を選んでしまったことを後悔しつつ(笑、ナビでせめて人里との距離を確認しながら先へと進む。ナビが差してくれるかどうかで、こんなに心理状態に差があるんだねぇ。彷徨すること約30分、再び釧網本線の踏切が見えた時の安堵感。

イメージ 8

再び国道に復帰すると、一路最東端を目指し走る、走る。太平洋に面した浜中の町を抜けると、そこからは自分自身未体験なゾーン。行政が根室市に変わってからも先は長く、ようやく市街に差し掛かったころには時計は20時を指していた。

馴れない町並みに戸惑いながら、20時過ぎに「ホテル海陽亭」にチェックイン。

イメージ 9

夕食を決めてなかったので、名物でもないかと近所のイオンを一回りしてみるも、もう商品がない時間帯。ダメ元で根室駅へ向かうも、駅前通りに人の姿はなく…。日本最東端の有人駅は早くも終電を終え、今は最後の到着便を待つばかり。

イメージ 10

しからばコンビニ、それも北海道創業のセイコーマートへ行こうと、ナビで検索するとそこら中に出てきた(笑 そのうちの一軒に向かう途中で北海道ラーメンの「さんぱち」を見つけ、結局そのカウンター席に納まる。

はじめて訪れた根室の地で、メニューにしっかり「ねむろ」の文字があるのは嬉しい。

イメージ 11

「焦がしニンニク味噌ラーメン」(850円)と餃子をオーダー、とりあえず見た目がすごくおいしそう。食べると体がポカポカ内側から温まって、だからこそ北の大地に根付いているんだなぁと妙に納得したりする。

イメージ 12

それからセイコーマートへ。さすが酒販関係者が立ち上げたというコンビニエンスストア、自主開発のアルコールとか品揃えが豊富で楽しい。ホテルに戻ってから、今日一日の奇跡的な無事故(笑)を祝って部屋飲みの会。

イメージ 13

意外にも完備してあったwifi歓喜しつつ、温泉にも入りつつ、就寝は結局25時ごろ。ついつい夜更かししてしまう休日の夜は、旅先でも変わらなかった。


17年前の、2001年8月31日に彷徨いこんだ道道1060号。生態系に配慮して、わざわざワイルドな姿で残しているとか。少しでも危ないと思ったら、引き返す勇気も大事だと思うよ。全然そんなことしたことないが。

イメージ 14


タイムスケジュール(1日目)
11:50~13:15 羽田→釧路「ANA741便」(遅れ)
13:35~14:00 釧路空港→釧路市湿原展望台
14:20~14:35 釧路市湿原展望台→恩根内ビジターセンター
15:55~16:30 恩根内ビジターセンター→コッタロ展望台
16:55~17:40 コッタロ展望台→釧路湿原駅付近
17:45~20:15 釧路湿原駅付近→宿泊先
20:20 チェックイン「ホテル海陽亭」
20:40~20:50 宿泊先→根室
21:15~21:45 夕食「ラーメンさんぱち」
22:00 宿泊先


次の記事


この旅の記録


釧路湿原関連の過去記事