南紀 徒然な旅(2019/4/11~13)その4

2日目 熊野市(2/2)

入鹿の集落は観光には便利なところにあって、千枚田もこれから訪れる赤木城跡も車で10分程度とほど近い(とは言え宿泊施設とかあるわけではない)。集落から少しだけ山を上がって刑場跡を折れ、そこから下ると赤木集落の入口あたりに赤木城下の駐車場がある。

ちょっと雑な扱いの由来看板(笑

イメージ 1

怪しげな空に向け、階段を上っていく。

赤木城は、1500年代後期頃に一揆勢力への対抗のため造られたと言われる。1615年に廃城になったとのことで、さすがに建物は残っていないが、石垣や郭が崩されないまま残されており、山に囲まれた周囲の風景と相まって雰囲気がありすぎる。

イメージ 2

1614年に起こった北山一揆では、3,000人の群衆のうち363人が処刑され、また残党仮で捕えられた160人が先ほどの刑場跡で斬首された。城というと国同士の争いが思い浮かぶけど、こういう内乱で多くの人の命が失われたんだなと思う。

イメージ 3

山の緑と、灰色の空と、散り残った桜の色と…。

イメージ 4

しばらく機を伺っていたものの、天気がころっころ変わるため止む無く休憩は車中で。めはり寿しは、高菜の葉でご飯を巻いた熊野地方の郷土食。中に入ってるのは軸の浅漬けかな? ごはんをお新香で食べてるだけなので、漬物好きならとりあえずおいしい(笑

敷いてある風呂敷が、昨夜イオンで入手したもの。

イメージ 5

夕暮れの時間を気にしながら、最後の目的地へ。

赤木城跡から北山川沿いの国道までは、相変わらずの1車線に鋭角分岐やら集落の中の生活道路など、とにかくローカル色溢れる隘路。これが県道だったことは、家帰って地図見るまで気づかなかった(笑

イメージ 6

川沿いに走る国道に出ると、立派な2車線道路になって少し安心する。しかし、それも虫食い状の整備であり、地形の険しいところでは1車線に戻り、また七色ダム手前のトンネルはとても良く知る国道の姿とは思えない…。

対向車が来ないかヒヤヒヤしたけど、まぁそうならない程度の交通量なんだろう。

イメージ 7

少し陽が傾いたころ、七色ダムにほど近い空き地に車を停める。

このあたりは、1954年まで神川村だったところ。1960年代の七色ダム開発を機に広範囲に渡ってソメイヨシノが植えられ、「神川町の桜」として熊野市を代表する桜の名所になった。まぁ、電源開発のお金の匂いがプンプンするところがアレではあるんだが。

イメージ 8

北山川支流と斜面とに挟まれた細長い敷地、それを取り囲むように植えられた桃色の木々。とうに見ごろは過ぎているのだけれど、谷間に差し込む夕日と相まってここもまた綺麗で。満開の時は相当なものなんだろうなと、一人想いを馳せてみたり。

イメージ 9

この地区では毎年、春になると桜まつりが開催される。その会場となる旧神上中学校の校庭には、1950年の創立以来の木造校舎が残り、山に抱かれたその風景もなかなか趣が深い。

イメージ 10

聖地巡礼を兼ねた山間部探訪はこれで終わり。

神川町を後に熊野市街へ向かう県道は、またしても1.5車線あるかないかの隘路。熊野市って海岸線の道路は整備が進んでいる一方で、山間部へのアクセスはあまり重視されていないような。それでもトンネルを抜け海側に出ると、2車線のしっかりした道に変わる。

イメージ 11

昨日のローソンに寄ってから、ホテルの駐車場に車を入れて18時前に帰着。ご飯が冷めていた昨日の反省を生かし、18時過ぎに夕食に行くと、今日の厨房は二人態勢で予想外に温かい鍋料理が振舞われた。昨夜とはだいぶ趣が違って、連泊には嬉しい限り。

イメージ 12

まぁ若干、謎肉ではあったけどね(笑

イメージ 13

夕食後は、市街地北部の高城川沿い(聖地)を探索。まぁ普通に住宅地なんだけど、それでも見上げた空には東京とは比べられないほどの星が輝いていて。明日の今頃はまた、街灯りでほの白い夜空を見上げることになるんだなーと。

ローソンでアルコールを調達しつつホテルへ。川面に光を落として、今夜も列車が渡っていく。

イメージ 14

ベッドの上で寛いでいたらエアコンからゴキブリが落ちてきて、声にならない叫びを上げたのはここだけの話(笑 就寝は25時ごろ。明日、最終日はどこを歩こう。


タイムスケジュール(2日目)
8:10~8:40 朝食
9:30~9:35 宿泊先→熊野市駅
9:50~10:21 熊野市→新宮
10:45~11:05 新宮駅紀伊市木駅
11:20~11:40 紀伊市木駅→道の駅パーク七里御浜
12:10~12:40 道の駅パーク七里御浜→丸山千枚田
13:05~13:15 丸山千枚田→入鹿集落
13:25 入鹿小学校
13:30 入鹿八幡宮
13:40~14:00 入鹿集落→赤木城跡(昼食)
15:20~16:05 赤木城跡→神川集落
16:40 旧神上中学校
16:45~17:40 神川集落~宿泊先
18:05~18:45 夕食
19:05~20:05 高城川周辺


次の記事


この旅の記録