岩手 今年最後の桜(2014/5/2~4)その5(終)

3日目 花巻→東京

7時過ぎに起床、準備を整えて8時半ごろレストランへ。大規模温泉ホテルだけあって会場は広いものの、品揃え的にはまぁ普通。ついカレーに手が伸びたあたり、日本人だなぁと思ったり…(笑

イメージ 1

10時チェックアウト。敷地内を歩こうと思っていたものの、昨日に引き続いての強風にあえなく挫折…。駐車場から車を出して、とりあえず新花巻駅近くの「宮沢賢治記念館」へ向かう。連休2日目とあって交通量は多い。

記念館の駐車場が一杯だったため、若干離れた「宮沢賢治童話村」の駐車場に誘導される。その分この連休期間中に限って、童話村と記念館を結ぶシャトルバスが運行されているようだ。記念館までは、小高い山を登って5分ほど。

イメージ 2

この手の記念館は当たり外れがあるものだけど、ここは宮沢賢治の生涯を時系列的に見せるのではなく、教育、農業、科学など多彩な切り口から人物像にアプローチしていて、とても興味深く見ることができた。

敷地内には「注文の多い料理店」そのまんま、「山猫軒」というレストランもあり、そのうちタイミングがあえば入ってみたいもの。

イメージ 3

帰りはバスは使わず、300段ほどの階段で山を下りて童話村…の隣の「花巻市博物館」へ。宮沢賢治ゾーンと比べ閑散とした館内。やはり時系列的なものの見せ方だと、どうしても江戸期まではどこも同じように見えてしまう。

ただ、近代以降のこーいう町並みの模型は好き。

イメージ 4

童話村前の屋台で「花巻白金豚」を焼いていたので、大串400円を購入。旅行に出るとつい食べ過ぎて、次第におなか一杯になってくるこの感覚…(笑 豚はやわらかくおいしかった。まぁシチュエーションもあろうが。

イメージ 5

お昼時をずらして平泉に行きたかったので、13時ごろ花巻を出発。例によってナビを「一般道優先」でセットするも、道が混んでてこれは大失敗…。

大型連休と世界遺産登録の効果か、中尊寺に近づくにつれ渋滞が発生。国道周辺の駐車場は満車で、だいぶ坂を上がった先まで誘導される。ただ、そこから下りていく坂道の雰囲気はなかなかよかった。

イメージ 6

坂を下りきったところにある「レストラン源」を狙っていたものの、ランチは14時までで既に終了とのこと。ただ「食べログ」にも書いてあるけど、入店しても店員が誰も寄ってこない状況にイラッときたので、結果的にはよかったかも(笑

「源」の向かい側にある「松栄堂」で「弁慶餅」を購入。まぁ普通にみたらし団子なんだけど、なかなかボリュームもあっておいしかった。

イメージ 7

時刻は15時。中尊寺に入山すると、樹齢3~400年という鬱蒼とした杉林の中、「月見坂」と呼ばれる参道をひたすら上る。中尊寺はこの山の中の、本坊のほか点在する17の子院を総称したものをいう。

イメージ 8

15分も歩くと、平地はこんなに下の方に…。真新しい高架橋は、北上川水系の河川改修事業で生み出された東北本線のもの。

イメージ 9

本堂まではさらに10分ほどかかる。山門をくぐると、薄暗い境内はこの周辺だけぱっと開け、明治期の建築という本堂が姿を現す。

イメージ 10

著名な金色堂はさらにこの奥、10分ほど行ったところにある。ここは800円の入場券が必要となるが、その売り場がまた長蛇の列…。思いのほか広い境内と、この行列のおかげでだいぶ行程が駆け足になってしまった。

中尊寺を訪れるのは6年ぶり。金色堂って全然金色してないなとぁ思っていると、そう言えばこの覆堂の中に金色の建物が収まっているんだった…(笑 建屋の中は狭く、この人出で芋の子を洗うよう。

イメージ 11

16時15分、もうタイムリミットかな。金色堂脇の坂を下りて、ものの3分で先ほどの駐車場へ。駐車場はちょうど金色堂の真下にあたり、結果的にはここに停められてよかった。ナビを一ノ関駅にセットして、あとは帰るだけ。

途中、やはり「世界遺産渋滞」につかまりながら、ガソリンスタンドに寄りつつ駅レンタカーへの返車は17時2分。一ノ関駅はいわゆる裏口側に新幹線の駅ができており、表口は古きよき時代の面影を残す。

イメージ 12

売店でお土産を購入し、入場。帰りは17時47分発「はやぶさ104号」東京行き。10号車グランクラスは行きと違ってほぼ満席の状態で、アテンダントがオーダーを取りに来たのは列車が2駅先の古川に着くころだった。

そう言えば、「和軽食-東京編-」ははじめてだったかも。

サワラの菜の花あんかけ、イイダコ酢漬(みかん風味)、玉子焼、茎わかめお浸し、煮合わせ(いとより鯛と豆腐湯葉包み、チーズ入り豆腐寄せ、花型真丈、アスパラガス、蒟蒻、蓬麩、飾り人参)、筍ごはん(焼目筍、桜の花)

イメージ 13

もう車にも乗らないのでワインを堪能(笑 お茶菓子のリンゴケーキはここでは「カステラ」と案内されていた。まぁ的確かなとは思う。

仙台までのんびりしていた「はやぶさ」だけど、仙台以南は大宮までノンストップ。大宮からはまたのんびり、でも着実に東京に近づいてくるこの感じはね…。19時52分東京着。京浜東北線に乗り換えて、21時前に帰宅する。

イメージ 14

売店の「いわてまり」を買い占めたのは自分です…。お土産は最近、渡す人を厳選のうえお金をかけるようになってきた。「お土産を渡したい」っていう気持ちが、自分ももらうとき嬉しいなぁと思って。


タイムスケジュール(3日目)
8:30~9:00 朝食「プロスパー」
10:00 チェックアウト
10:05~10:45 宿泊先~宮沢賢治童話館
10:55~11:00 童話館~記念館(シャトルバス)
11:10~11:40 宮沢賢治記念館
12:05~12:30 花巻市博物館
12:55~14:30 童話館~中尊寺(山之上駐車場)
14:50~15:05 松栄堂
15:10 月見坂
15:20 弁慶堂
15:35 本堂
15:55 金色堂
16:15~17:05 中尊寺一ノ関駅
17:47~19:52 一ノ関~東京「はやぶさ104号」


この旅の記録