根岸 Sing-Ring Park(2014/4/26)

いや、「森林公園」なんだけど、「サイバーミーム」(TVK…てか懐かしい)でTPDが当地を訪れたとき、こんな感じの表現だった気がしたので…。

イメージ 1

横浜駅崎陽軒シウマイ弁当を調達しつつ、根岸駅到着は15時過ぎ。根岸森林公園は地図上では近接しているようにも見えるが、駅は埋立て地、公園は丘の上にあるためその間は林の中のつづら折れを上がっていかないといけない。

イメージ 2

丘を上り切って最初に現れるのが消防署だが、良く見るところが在日米軍の施設。米軍「根岸住宅地区」の一部である。

イメージ 3

道路の反対側の「日本の」風景。建物の間からは、根岸付近の工業地帯が遠望される。

イメージ 4

根岸森林公園は、元々競馬場だった土地を戦後米軍が接収、ゴルフ場として使用されたのち1969年に返還、公園として整備された。ゴルフ場時代の面影を残す園内では、人々が思い思いの時間を過ごす。

イメージ 5

そういう自分もシウマイ弁当。定番でしょう。

イメージ 6

花見シーズンはごった返す園内の桜はほぼ終わっており、散り落ちた花弁で芝生がピンク色に染まっている。

イメージ 7

公園の北西側の一角には、かつての競馬場のスタンドが今も保存されている。1929年に竣工したJ・H・モーガンの設計による石造の建築は、丸窓の様子などどこかコミカルで、大地に立つ巨神兵のような趣もある。

イメージ 8

公園入口付近から、みなとみらい地区を望む。桜木町や横浜へ直通するバス路線もあるけど、前に来たときえらい時間取られた記憶があるので、確実性を狙うなら根岸駅まで20分歩いたほうがいいと思う。

イメージ 9

実際ここで急用ができて、根岸駅へとんぼ返りすることに…。京浜東北線で爆睡し、目を覚ましたら大井町だった。土曜日の外出はこういうリスクを伴う…(笑