北海道 こひつじ初めての旅(2010/8/7~10)その4(終)

4日目 札幌→東京

7時半ごろ起床。ホテルの朝食、なんだかとんでもないことになってないか?(笑

イメージ 1

2階まで吹き抜けのレストランの上に、中空の円柱状の客室が乗る特徴的な建物。中空部分を上下するエレベーターをはじめ、インテリアやら何やら、そこはかとバブルの匂いを感じさせる。って、築まだ6年なんだけど。

イメージ 2

10時半チェックアウト。帰りの飛行機も早いので、今日は行先を絞って…。北海道とは言え夏らしい暑さの中、札幌時計台へ。今日は外観のみ…。木の葉に光が差し、黄緑色に透けるのがきれいだ。

こひつじも生まれたてでまだまだ白い(ぉぃ

イメージ 3

千歳空港へ向かいがてら、市街を南下し羊ヶ丘展望台へ。もとは「農林省月寒種羊場」だったものを、昭和34年に公園化したもの。羊の放牧場のほか、敷地内にはレストハウスほか箱モノ施設も整備されている。

しかし時はBSEの流行期。入場のゲートで係員に「羊はいないですがいいですか」と聞かれる「羊ヶ丘公園」(笑 羊とこひつじの対決は延期に…。でも、札幌ドーム越しに市街地を見る景色はいい。

イメージ 4

そしてクラーク博士。

イメージ 5

12時半となり、そろそろ札幌に別れを告げるころ。羊ヶ丘公園を後に、道央道に乗って千歳へ。いつ見ても、この千歳空港「レンタカー地帯」の規模はものすごい…。13時ごろ無事返車、送迎バスで空港到着は30分ごろ。

ひととおりお土産を見たあと、最後の食事と思うが、実は意外とお腹がすいていない。ということで、「小樽ビール」で地ビールの会をするにとどめる。どう考えても、朝食のパン+パスタが多かったかと…(笑

イメージ 6

15時30分発のANA68便で、羽田到着は17時5分。ちょうど大泉学園行きのリムジンバスがあったのでそれに乗る。にしても、「標準所要時間50~130分」っていうのは何よ…(笑

バスは都心部を抜け、美女木から外環に入りそのあと和光市を経由するため、ずいぶんと遠回りに感じる。

イメージ 7

大泉学園駅へ所要60分で19時半ごろ到着。黄色い電車に一駅だけ電車に乗って、20時前に帰宅する。

さて実は、羽田空港で晩ごはんを買ってきていた。北海道の豚と米にこだわった、「牛屋江戸八」の肉むすび。あれ、牛肉専門店なのに豚…?(笑 まぁ肉巻きってけっこう重いよね。おいしかったけど、お腹いっぱい…(笑

イメージ 8

いつも旅行に出ると食べ過ぎるんだよなぁ。おいしいものにお金を惜しまないというか(笑


この旅の記録