東京ミチテラス・仲通りイルミネーション(2014/12/27)

予定になかった東京駅に降り立ったのは17時前。社会人当初この街に勤めていたものの以降来る機会もなく、そう言えば復元された丸の内駅舎も見てないなぁと思ったのが動機。

やけに綺麗になった地下街に驚きつつ、階段を上がり丸の内北口方面へ。

イメージ 1

警察官や警備員がやけに多いのと、信号を待つ人込みで察し…。そう言えば、勤めてたころに「東京ミレナリオ」を見に来たことがあったっけ。ミレナリオ自体はその後休止となったが、一昨年から「東京ミチテラス」として再開の運びとなった。

それにしても駅前に咲く花は、サクラ…?

イメージ 2

イベントは大手町から有楽町方面への一方通行。仲通りイルミネーションの中を、牛歩戦術のごとく前進する。写真を撮ろうと立ち止まると注意されるため、赤信号で列が止まったところがシャッターチャンス。

イメージ 3

この先の行幸通りが「ミチテラス」のメイン会場。中分が「ロマンの道」と題されたイルミネーション会場となっているほか、東京駅開業100年を記念した「東京駅メモリアルライトアップ」もここからの観賞が推奨されている。

イメージ 4

もっと交差点近くまで行けるんだけど、警察官の頭や工事用の仮囲いが見切れたり、そもそも函館山頂のような(笑)混雑のため、ちゃんとした写真を撮るのは無理だった。ミチテラスの開催自体は、明日28日まで。

再び仲通りに戻って、有楽町方面へ流れのまま歩く。イルミネーションは華美な感じではなく、シャンパンゴールドのLEDはオフィス街の風景とよく馴染んでいると思う。

イメージ 5

街区をひとつ過ぎると、人波もだいぶ落ち着いてくる。今日は風も強いし、本当に寒い。

イメージ 6

仲通りを中心に展開するイルミネーションは、2月15日まで実施される。

行きついた先の東京国際フォーラムは、何のイベントなのか大勢の人で賑わっていたが、振り返ってみる線路沿いの通りはわりと平常運転。それにしても、いつの間にこんな高層ビルが建ったんだろう? 行きつけだったお店とかまだ残ってるのかなぁ。

イメージ 7

「ミチテラス」の一環で開催されている「ディズニーキャラクター・アートオブジェ」。まぁご覧のとおりなんだけど、下からの光線はこわく見えるよね(笑 ほかにも何体かあるようなので、寒くなければ(笑)探すのも楽しいかも。

イメージ 8

東京駅に戻ったのは、概ね1時間経過した18時前。丸の内南口のドーム屋根は記憶の中のものより遥かに高く、明るくなっていた。以前は窓も少なくて、天井も灰色だったよねぇ。

イメージ 9

温かいものが食べたくなった…(笑