しながわ中央公園と梅の花(2015/2/21)

大井町駅から続く、東急大井町線の高架は耐震補強工事中。高架下の店舗は工事に場所を明け渡していて、これを機に廃業を決めた店もあるみたい。

イメージ 1

駅から5分ほどで、品川区役所前の五差路に到着。正面の補助街路は事業進捗しているものの、この先の鉄道各線との交差や大崎高校下を抜けるトンネル部分が未開通で交通量は少ない。

イメージ 2

右折してガードをくぐり、区役所への坂を少し上ったところにしながわ中央公園はある。敷地の南東角に梅は1月ごろから開きはじめ、数は少ないけど今まさに満開の状態…。

イメージ 3

塗ったくったような青空を背景に。

イメージ 4

イメージ 5

モクレンのつぼみもだいぶ膨らみ、もう一息と言った様子。今年は暖冬だったんだねぇ。

イメージ 6

しながわ中央公園は1981年に開園した品川区立トリム公園をベースに、2003年に三菱マテリアルの工場跡地を取り込んで今の形になった。園内には多くの桜が植えられており、春になるとたくさんの人で賑わう。

プリンの形をした噴水があるから、勝手に「プリン公園」と呼んでいるけれど(笑

イメージ 7

ローソンで買ったこれで、青空の下お昼ごはん。ただ少々風があったりして、座っているとちょっと寒い(笑

イメージ 8

公園西側のJT社宅跡地は昨年度暫定開放されていたが、再び閉鎖してヘリポートをはじめとした防災公園として整備中とのこと。軽量盛土材が未だ積み上げられているところを見ると、3月当初完成予定から工事はだいぶ遅れているようだ。

奥は東海道新幹線の高架橋。新幹線下神明駅が開設されれば、一等地になるんだけどな(笑

イメージ 9

その下神明から大井町線で帰宅。今日は16時半から、水道橋のスタジオでバンド練なのだ。