しながわ中央公園と真夏の予感(2015/7/12)

なんだか急に暑くなった。街はすっかり真夏の匂い…。

イメージ 1

携帯の電池持ちが極端に悪くなって、大井町ドコモショップで小一時間…。ネット上でも同じような症状が多数報告されていて、まぁいわゆるソニータイマーというやつだ。

一旦帰宅する時間もなくなったので、品川区役所前のローソンでお弁当を買って中央公園へ行くことに。大井町線の高架橋、店子の退去問題でだいぶモメていたようだけど、耐震補強工事は本格的に動き出している様子。

イメージ 2

一方でその裏手にそびえるJR広町住宅は、耐震性問題から住民は全て退去し、すっかり仮囲いに取り囲まれていた。取り壊しや跡地利用は、何もアナウンスはされていない。

イメージ 3

プリン型の噴水のある、しながわ中央公園へ。もう子供たちにとっては、ここの噴水もどこかのビーチもさほど変わらないんだろうな。

イメージ 4

ローソン40周年で販売されている、ビーフシチューライス(590円)。けっこういい値段ではあるんだけど、相当長く煮込んだ感じの濃厚でとろっとろのシチューは確かにおいしい。ただ、これはあとでお腹がすくだろう(笑 あと時期が時期なんでね…。

イメージ 5

品川区はもともと工場地帯。この公園も三菱マテリアルの工場跡地だけど、付近にはまとまった低利用地がまだまだあって、たぶん町を歩くたびに風景は変わってくるんだろう。

イメージ 6

初夏を彩る花も、この日差しにちょっとやられている感じ…。

イメージ 7

そしてこひつじは放牧中(笑

イメージ 8

気が付いてみれば夏至を通り越し、街角のポスターにも夏祭りとか花火大会とか、そんな活字が躍るようになってきた。瞬く間に移り変わっていく季節…。

イメージ 9

大井町駅に戻って、今日は上野東京ラインで埼玉へ…。携帯修理中の代替機は、同じ機種ながら在庫の関係で黄色になった。やっぱりスマホって面倒だし、充電池の持ちをはじめ理想に技術が追い付いてない感はある。

イメージ 10

もう7月も半ば、これで梅雨が明けたとしてもおかしくはないんだよね。


しながわ中央公園関連の過去記事