江古田通信(2015/12/30)

2か月半ぶりの商店街。

イメージ 1

新年の飾りつけが終わったゆうゆうロードは、今日は人通りもまばらで静けさが漂っている。スピーカーから流れる「お正月」の歌が、そんな時期であることを訴えているような。

イメージ 2

閉店した「珈琲舎歩歩」の前には、「建築計画のお知らせ」が出ていた。どうやらマンションに建て替わるようで、なるほど利便性高いところだし人気出るかもね。

イメージ 3

市場通り方面も普段より大人しく…。

イメージ 4

江古田市場跡地に変化はなく、対面の古びた店舗までよく見通せる。商店街の共有スペースとか、食べ歩きの休憩所とか、その程度の暫定利用ぐらいできないものかな?

イメージ 5

一方、グルメシティ跡地も完全に更地化されていた。「建築計画のお知らせ」を期待していたけど、こちらも結局年内に動きはなく。

イメージ 6

駅前のラーメン屋なんかがあった雑然とした一角は、メロンパン専門店がオープンしたのに続き、隣のビルも建て替えに入っていた。

イメージ 7

浅間神社も、すっかり年越しの支度を終え…。

イメージ 8

美容室を終えたあと、先ほどのメロンパン屋さんに寄ってから(店長がTMRぽかった・笑)再び夜の商店街へ。

イメージ 9

ふと思い立って、いつも眺めるだけの鯛焼き屋さんを訪れる。懐かしい電動遊具が並ぶ店頭では、愛想がいいとは言えない一人の老婆が黙々と仕事に励んでいた。

イメージ 10

りっかりに焼けた鯛焼き(100円)。あんこがとても甘く、おいしかった。

「どうしよう~ たいやきはしっぽから食べるべきかな? それとも頭?」(象潟いろは)

しっぽでしょう。

イメージ 11

久しぶりの東京での年越しだからか何だか実感がわかないけど、もう2日経てば年が変わる。まぁサラリーマンには、年度末の方が大事かもしれないけど…。

イメージ 12

羊年終わっちゃいますけど…(笑

イメージ 13

みなさま良いお年を。来年もまたよろしくお願いいたします。


江古田関連の過去記事